• ベストアンサー

コンサルティングと経営企画の違い

経営コンサルティングと経営企画の違いを教えてください。前者は、外部からの参謀、後者は社内の参謀役と考えればいいのでしょうか。何か、細かなニュアンスの違いがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

概ねそういう理解に近いですが、「経営企画」は自社内で自ら経営に関する実務を実践するものです。 一方、経営コンサルティングは他社のそういう業務を支援する仕事で、自分自身が経営に関する実務を行うものではありません。

その他の回答 (1)

• lafite
回答No.2

質問者様、No1様への補足です。 大まかには、 参謀をすること自体で対価を得るのがコンサルティングです。 社内の参謀だけでなく、現場が実践して成果が出て初めて企業として対価 を得るのが経営企画です。

tenjinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答を元に、二つの職種をもっと深く知って行きたいと思います。