• 締切済み

ケーブル接続の際、用意するものについて教えてください。

皆様、いつもアドバイスありがとうございます。 実は、今度、インターネットをケーブル接続に しようと思っているのですが 最初に用意するLANボード(LANカード)や LANケーブルについてわからないことだらけです。 電器屋に問い合わせたところ、私のパソコン (IBM Aptiva)には、LANボードが すでに内臓されているとのことですが この場合、ほかに用意するものは LANケーブルだけでいいのでしょうか?? また、LANケーブルはどのようなものを 用意すればよいのかも分かりません。 LANボードとLANカードって どう違うのでしょうか?? あと、最初の接続や設定は、 ケーブルテレビ局(京都府みやびじょん)のほうが やってくれるのですか?? とにかく分からないことが多すぎるので 詳しく教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

noname#1986
noname#1986
回答No.5

つい先日ケーブル接続にしたばかりのパソコンド素人です。 私もmnmstsさんと同じような疑問を持っておりましたが、悩むまでもなく、専門店に行って自分のパソコン環境を説明したら店員が「これとこれです」と言って揃えてくれました。 私はLANボードを増設するところから接続設定まで自分で行ないましたが、マニュアルどうりにやって難無く完了しました。 今だにLANの仕組みなどはちんぷんかんぷんですが、こんな私にも出来たのですから心配ないですよ。 ちなみに、ボードが1600円位、ケーブルも1000円位だったと思います。 心配ご無用です!

• landres
回答No.4

みやこびじょんに確定されたのですね。  まずはLANボードとLANカードの違いですが、 PCショップで実物を見るのが一番早いのですが LANボードは、基板(ボード)の上に電子部品が 取り付けられていて、デスクトップPCの内部に 有る拡張スロットに差し込んで使う物です。 LANカードは、キャッシュカードを厚くしたよ うなカード形状の物で、ノートPCにて使用する 物です。 次に購入する物ですが、LANボードはついていると言う ことなのでケーブルのみ用意すれば問題有りません。 用意するケーブルは10Base-Tのストレートケーブル になります。  接続と設定ですが、これは基本的にユーザー側で 行います。ケーブルテレビ局側で冊子を用意してい ますので、その内容に従って設定すれば問題有りま せん。  ただ、WindowsMEとWindows2000についての説明 がない可能性がありますので、その辺りは確認が必 要です。  また、実際にはケーブルテレビ局より委託を受けた 工事施工業者の方が親切な場合、LANケーブルを一緒 にくれて接続までしてくれるケースもあります。  前回の質問時にも書きましたが、みやこびじょんは フリーダイアルを用意してるので、これまでの回答で なお不明な点は、直接問い合わせるのがよろしいかと 思います。 わらしべ研究所所長 ランドレス

• paul
回答No.3

ケーブルの種類についてはケーブル局に問い合わせればすぐ教えてくれると思います。僕の加入しているケーブルテレビ局の場合は加入申し込みの際に「ケーブルは10Base-Tのストレートケーブルを用意しておいてください」という指示があったのであらかじめPCショップで買っておきました。 接続に関しては1986さんの場合と同じで、部屋までケーブルを引いてくれるのであとは機器を接続するだけでした。設定の仕方もマニュアルを見れば数分でできると思います。

• 1986
回答No.2

すみません(^-^; LANボードとLANカードの違いを答えるのを忘れていました。。。 LANボードはデスクトップ型パソコンで使う、 パソコン内部に差し込んで使う物です。 そしてLANカードはノート型パソコンのような 携帯型パソコンで使うような物で、携帯性に優れています。

• 1986
回答No.1

ケーブルテレビ局によってはLANケーブルを 一緒にくれるところもあるので(私のところはそうでした) もしかしたら何も購入しなくてもいいかも知れません。 もらえるかどうかは直接ケーブルテレビ局に聞いて見てください。 ちなみにLANボードはついていると言うことなので 購入しなくてもいいと思います。 また設定などですが、こちらは自分で設定することになると思います。 こちらも入会したら設定方法を教えて貰えるので、 なんとかなると思います。 なんとかならなかったら有料でやってくれる場合も あるみたいです(ケーブルテレビ局による) また接続は電柱からケーブルテレビの線を引き込むなどは やってくれますが、モデムとパソコンを繋ぐのは自分で やることになっていると思います。 ただこちらはモジュラージャックを差し込むだけですので 簡単にできると思います。 以上ですが、また分からなかったら補足してください。 乱文で申し訳ありません(^-^; ご健闘をお祈りします。