• ベストアンサー

「にちようおいで」という児童書を探しています

harudon777の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「にちようおいで」ではなく「にちようびおいで」ですね。 「にちようびおいで」さとうわきこ著/フレーベル館

Yusura
質問者

お礼

 おお・・・ありがとうございます!  これで友人に一矢報いることができるというものです。そして、国際子ども図書館の検索システムはへっぽこみたいですね。「日曜日おいで」「にちようびおいで」でも「にちよう おいで」でもひっかかってこなかったもん。  フレーベル館のHPを拝見しましたが、どうも肝心のページが重くて重くてとても閲覧できないために直接問い合わせいたしました。申し訳ないけど、その返事が返ってくるまで質問を開いておきます。

Yusura
質問者

補足

 前述どおり、メールを頂きましたのでその顛末を話させてください。 フレーベル館に問い合わせても、そのような出版物はないというのが返事でした。ただその時本のタイトルが1文字増えたタイトルで返事を頂きましたので、詰問になるという失礼は承知でしたが(なにしろそこしか手がかりがないと思って)、そのことをお聞きしてみました。同時にその根拠となったHPのURLも記し、またその根拠となったHPのほうへフレーベルの分社(?)出版のものという可能性はないかという問い合わせを出しました。  その結果、先日両社から同時にメールが届き、「にちようびおいで」は書名ではなくフルーベル館から出版されている「おやすみのまえに」という短編集の中の一作品であると教えて頂きました!!  ああ・・・感無量です。とても嬉しいです。友人にこっそり送ろうと思います(^^)。お忙しい時期ということでやり取りに時間がかかり、締め切るのも遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本&児童書を探しています!

    どなたかご存知でいたら教えて欲しいのですが・・。 20年以上も前に読んだ絵本及び児童書を2冊探しています。 1.絵本の内容は・・子供の悪魔と人間の女の子が仲良しになったのですが ある時、子供の悪魔が大人の人間に片腕を切り落とされてしまいます。 それからずっ~と長い間、小悪魔は人間を恨み続けるのですが お母さんになった女の子と再会して・・・仲直りする??と言った内容です。 うる覚えなのでタイトルも作者も全くわかりません・・ 2.タイトルは「わがままいっぱいの国」 学校の図書館で何度も何度も読みました。 どうしてももう一度読みたいのですがどこの出版社かも作者も分からないの です。 

  • 児童・YA向けサービスについて

    授業の課題で、本やネットで調べても 上手く答えが出てこなくて困っています!! どれか1つでもいいのでわかる方 お願いします 1.東京都青少年保護育成条例と図書館における 児童・YA向けサービスの影響について考えることを述べよ 2.児童、YAに図書館員が「読書」をすすめる意義と 目的はなにか 3.児童・YA向け司書が、子ども向け図書館資料を選ぶ際に 実際的に行うべきことは? 4.図書館活動の4つの要件を、児童・YA向けサービス活動について考えると 何にあたるのか、列挙した上で簡単に説明せよ 5.児童・YA向け司書は、日常業務として利用者に対して直接的に「資料提供」と 「情報提供」等を行っている。これらの仕事をするために、どのような間接的な業務を おこなっているのか。列挙せよ

  • かなり古い児童書を探しています

    お世話になります。30年前に小学校の図書室で借りた児童文学を探しています。始終さがしているわけではありませんが、探し出して十数年になります。 タイトルは「わたしのおにんぎょう(漢字表記の可能性もあり)」で海外の作家の翻訳版だったと記憶していますが、ネット上で検索しても出てきませんでした。記憶違いの可能性があると思い今回こちらで質問させていただきました。図書室に直接たずねてみればいいのかもしれませんが、かなり昔の本である上に現在離れた場所に住んでいるので訪問して訊ねることはできないこと、タイトル等に記憶違いの可能性があることで躊躇しております。今回何か情報を掴めればそちらも検討したいと思っております。 私が知っている情報は以下のとおりです。 ・書名:「わたしのおにんぎょう」またはそれに近いもの ・作者:海外作品の翻訳版 ・内容:不器用で自分に自信をもてない女の子が、もらった(拾った?)みすぼらしいお人形のために使わない自転車のカゴでおうちを作り、その部屋を人形のために作った数々のミニチュアで埋めていきます。 材料は自然にある木や草花や家にあったものを工夫して。 そのうち人形にお洋服も縫ってあげるようになり、おうちが完成していくにつれて、女の子もどんどん器用に、そしてそれがきっかけで自分に自信がもて、積極的で明るい女の子に成長していくというお話しでした。女の子が外面も内面も成長していく過程がきめ細やかに描かれていて素晴らしい。時折現れるカットもその時々の様子をよく表現していて、いつも想像力を膨らませながら読んでいました。 ・その他:図書室の本だったのでカバーは外してあり、本体はくすんだ水色に書名が書いてありました。『○○社の児童文学シリーズ』的なものだった可能性もあります。 ずいぶん長くなってしまいました。最後まで読んでくださり感謝いたします。 もし何かご存知のことがあればお教えください。 どうしても、もう一度読みたい!できればどんなにボロボロでも手元に置きたい!と思っています。

  • 児童図書館について

    私は子供と本が大好きで、将来は児童図書館で働きたいと思っています☆ 児童図書館というものがあるかどうか調べてみた結果、東京や金沢などには あることがわかりました。しかし私は今、京都の大学に通っていて、将来も 関西で生活していけたらと考えています。 そこで、  ☆ 関西地区の児童図書館についてなにか情報があれば、教えていただきたいの                                  です。    どんな小さな図書館でも結構です!よろしくお願いしますm(__)m

  • 小学校の時に読んだ児童文学

     小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。  覚えている内容は、 ・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。 ・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。) 名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。  情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。

  • どうしても思い出せません(児童書?)

    小説です。 内容も断片的なのですが・・・。 子供が親から離されて教育される事になった(近未来?異次元か?) 主人公(確か小学生)は隔離された所(子供が集められている。学校??)から抜け出そうと、そこで知り合った友人達と共に脱走を企てる・・・。ような話です。 というか、これしか思い出せないんです。ラストが全く思い出せず、非常に気になっています。 小学校の図書室で読んだので、比較的子供向けと思われるのですが、挿絵等はそう多くなかった印象があります。そして結構厚かったかと・・・。 私が読んだ時は、文庫ではなくハードカバーでした。 とても手がかりが少なくて申し訳ありませんが、なにか「これかも?」と思われましたら教えてください。読んでみますので・・・。 タイトル、作者名(判れば出版社も)をお願いします。

  • 大人も楽しめる児童書

    最近、図書館で児童書(高学年向け?)を読んでいます。読んでいて新鮮な気分になれ、硬くなった頭の中がほぐれる気分です。近年出版された本で、大人も楽しめるようなお勧めの児童書を教えて下さい。ノンフクションで、自然や動物・日常生活が主なストーリーが好みです。ちなみに今読んでいる児童書はフォレスト・カーター作「リトル・トリー」です、読んでいて涙も出てきます。

  • 児童書を探しています。

    小学生の時に読んだ児童書を探しています。 タイトル等忘れてしまいました。 内容は、おばさん(?)がヨーロッパの国々を旅して、 行く先々で美味しい食べ物に出会うというようなものだったと 記憶しています。 出てきた食べ物で覚えているのは、生ハムメロン、ニョッキなど。 そしてエピソード毎にかわいらしいイラストが付いていました。 そんな本をご存知の方いましたら、タイトルと著者名を教えて下さい。

  • ヒナが母鳥に置き去りにされる児童書(?

    おかあさん、おいてかないで……というようなタイトルの児童書(?)をご存知の方、いらっしゃいますか? 内容は鳥のヒナが不注意でケガをして飛べなくなり、母鳥は他のヒナ達を生かすために、ケガしたヒナを置いて 別の場所に渡ってしまう…です。子供のときに読んで、頭が痛くなるまで泣いた記憶があります。 正確なタイトル、出版社、作者等、ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。

  • ひらがな、カタカナ、漢字をまとめて検索する方法

    PHP5+mysql4で本の検索サイトを作成している初心者です。 漢字で入力しているデータ(タイトルや作者名など)を検索したいのですが、ひらがな・カタカナ・漢字のどれを入力しても同じ結果を得る場合はどうすれば良いのでしょうか。 読みもデータとして入力しておかなければいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL