• ベストアンサー

システム・ソフト会社について

唐突な質問なのですが、もしSEとしてシステム・ソフト会社に就職するとしたら、大手と呼ばれる企業に就職するのと、中小規模のシステム会社に就職するのとでは、どちらが個人として有益になるでしょうか??やりたい仕事にもよると思うのですが、今現在SEとして活躍されている方はどう思われますか??素人考えでは大手企業のような気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

先輩の意見として、少し手厳しい意見を述べさせて貰います。 先ず貴方が、何を持って「有益」と見るかによって違うと思います。 今の貴方の考えでは、「やりたい仕事」なんて言うのは、何処に行っても出来ないと考える方が良いと思いますよ。 それでもやりたいと言うのであれば、自分で作る事を考えて行って下さい。 そうすれば、自ずと大企業だろうが中小企業だろうが問題では無くなる筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

iwa_ponさん、こんにちは。 how2002jpと申します。 システム会社は規模はあまり関係なく、仕事はハードですし、勉強の毎日です。 だったら、仕事も待遇もしっかりした大手企業のほうが良いと思います。 とにかく忙しいですから、待遇が良くないとやってられなくなります。 とにかくやってみる事ですよ。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEの仕事、システム開発の仕事ってなんですか?

    今現在、インターネットの接続、小規模、家庭内LANの構築の仕事にアルバイトとして携わっています。今現在、就職活動中でネットワークに携わる仕事をしたかったのですが、どうしても開発経験も求められうまくいきません。どうしても開発でもいいからIT関係の仕事をしたくSEなどの仕事をしてみたいと思うのですがシステムエンジニアって?ソフトの開発って?何? たとえばゲームソフトやセキュリティソフトを造る会社って考えてしまうのですが、こんなこと職安の人に聞いてもわからないし。自分でもピンとこないんです。医療現場でのソフトのインストール?ってなにって感じです。とにかく企業規模の技術系の仕事がピンときません。

  • お勧めのシステム・ソフト開発会社を是非教えてください。

    就職するのにお勧めな     ・システム構築会社     ・ソフト開発会社 はありますか。 プログラマーかSEを念頭においています。 どのあたりがお勧めか是非教えてください。 将来、システム・ソフト開発で独立したいと考えています。 その修行等をできるところをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアとしてのキャリアの積み方

    就職活動中の学生です。システムエンジニアを志望しています。 私はシステムエンジニアとして ・退職まで活躍していたい ・「30代~退職」の時期に、余裕を持って家族を養っていけるだけの年収でありたい と考えています。 このような条件を満たすためにいかにキャリアを積んでいけばよいのか悩んでいます。 私としては、上記の条件を満たす職種はシステムコンサルタント、ITアーキテクト、プロジェクトマネージャーであると考えます。 そして、その内どれかになるためのバックアップとなる研修・セミナー・制度をしっかりやっている企業、そして上記の職種として優秀な人材を実際に育て上げている企業に入るのが良いのではないかと思います。 そのような企業というのは売上高ランキングトップ20位に入っている大手企業だと思います。 だからそのような大手企業に入るのが良いと思います。 以上の私の考えに足らない点、間違い、また全く新たなアドバイスがありましたら、ぜひ書き込みをよろしくお願いいたしたします。

  • システムエンジニアの将来

    現在、就職活動中でして、先日SE職を募集している企業から内定をいただきました。 大変いい企業だと思いますし、もちろん自分自身システムエンジニアという職業に興味を抱いて志望したのですが、システムエンジニアについて一つ疑問があるので質問させてください。 プログラマーなどの仕事は、これからはどんどん人件費の安い海外(特に、アジア圏)に委託されるようになっていくという話を伺ったことがあるのですが、本当なのでしょうか? 現在、IT業界は人手が不足しており、かなりの人数が募集されています。もし将来、仕事の多くを海外に委託したり、コンピュータの発達によりプログラマーという仕事がそこまで必要なくなったりした場合、リストラされたり給料の低下などが起こっていくのでしょうか? 完全に素人の考えですが、少し不安に感じています。 詳しい方に、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 医療情報システムを手がける各企業のビジネスについて

    No. 804748とNo. 1595764の質問を参照したうえでの質問です。 医療情報システムですが、中でもHIS(Hospital Information System)分野については、大手4社でシェアを分け合っているとのことです。ところが、それ以外の会社(中小企業ということになるでしょうか)でも、「医療情報システムのSE・導入支援・ヘルプデスク」を募集していることがあります。 そういった大手以外の企業は、大手に対抗すべく独自開発のシステム(サービス)を提供しているのでしょうか。それとも、大手の下請けないし大手が構築したシステムをカスタマイズするなどして、その企業のサービスとして提供しているのでしょうか。 この質問の意図ですが、現在私は転職活動中で医療情報システムの分野に興味があり、「大手以外の企業で働こうと思っても、その企業は大手相手では勝ち目がない(ので仕事がない)から、入ったとしても大変なのではないか」と思ったためです。大手以外の会社でも医療情報システムという分野で十分やっていけそうなものであれば、そういった会社に入る意味があると考えるからです。 どなたか、この分野に詳しい方に情報をお寄せいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ日本では素人がシステムエンジニアになれるのですか?

    はじめまして。私は今年の就職活動を終えた学生です。 私には文系学部の友人がいるのですが、 二か月前にその彼が今年の就職活動で 某有名メーカー系列の子会社からSE(システムエンジニア)として 内定をもらったそうです。 私はてっきり友人がそれほどコンピュータに詳しいのかと驚いたのですが、 そうではなく友人はまったく門外漢であるにも関わらず採用されたというのです。 友人の話によれば、日本企業ではまったく専門外の者でも SEとして活躍することが可能なのだそうです。 友人が内定した会社だけでなく、同様に数多くの会社で 本来なら専門外の学部からも平気でSEを募集しているとのことなのですが、 私にはそれがどうしても不思議でなりません。 エンジニアというからには何かのソフトウェアを作る仕事なんですよね? それなら非常に高度な数学やらプログラミング技術やら、 要するにコンピュータサイエンスに関する専門知識が必要じゃないのかと 思うのですが、どうしてそのような知識を身に付けなくとも SEになれるのでしょうか? どう考えても苦しいのではと思うのですが…。

  • システムエンジニア職、大企業と中小企業の働き方の違いについて

    知り合いがSEとして来年から働きます。 私は浪人したため、就職活動はこれからです。 一人はメーカー系情報システム会社、一部上場、従業員数5000人くらい。 もう一人は独立系、未上場、従業員数2~300人くらい。 どちらもシステム構築や運用、ソフトウェア開発を行っているような 会社だそうです。 SEとして働く場合、大企業と中小企業では具体的にどんなことが違うのでしょうか? 労働条件、仕事の質、人間関係などなど。 中小企業は大企業から仕事を投げられる、人手が足りずに激務・・・ 大企業でももちろん大変だろうが、会社規模が大きい分、残業代や 労働条件に関してはきちんとしている、 というのが私のイメージなんですが、実際どうなのでしょうか? 結局は会社の体質とかプロジェクトマネージャの質という意見を 多数目にするのですが、あくまで一般的でいいので、教えてください。 回答者様の職場のことなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PG・SE職 就職するにあたって会社の規模は大きいほうがいい??

    こんばんは。 これから就職するにあたってPG・SE職でいろいろな 会社の情報を集めています。 そこで会社選びのポイントとしていくつかあると思うのですが、 第一に会社の規模(従業員数)が大きい(多い)会社と 小さい(少ない)会社(20名前後)などいろいろありますが やはり規模の小さい会社は一般的によくないですか? 将来的にはまずはどんな会社でもいいので確実に下積みから 実力を付けて大手の会社に転職できたらなんて甘い考えだと 思われるかもしれませんが考えております。 転職の際などには、やはり規模の小さい無名な会社出身より そこそこ有名な規模の会社出身だった方がいいのかなとも思います。 またその他、会社の規模でなんでもいいので長所、短所等ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムコンサルティングはどの会社にもいるのでしょうか?

    私は現在就活中のものです。 SEという職種を希望しています。色々調べていくうちに(ネットで) SEは最終的にはシステムコンサルタントを目指したいという人が 多いという事を知りました。 殆どの会社は新卒者ではSEかPGで募集していますが、 働いている先輩の中にはどの会社にもちゃんと「システムコンサルタント」と呼ばれる人もいるものなのでしょうか? それとも会社によるのでしょうか?(SEもコンサルティングを行うみたいですし) もしよろしければどなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • メーカー系システムエンジニアについて。

    メーカー系システムエンジニアは他のSE、例えば独立系ソフト会社のSEと比べて必要とされる能力、適正など違いがあれば教えてください。 現在就職活動中。 私は口下手な方なので上手く自分をアピールできないんですが、 コミュニケーションが上手く取れないのはSEにとって致命傷だと思います。 コミュニケーション能力を高めるにはどうしたら良いでしょう? 就職してから口下手な人が努力して話し上手になる可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 小豆柴(あずきしば)ワンちゃんについての情報や価格、体重について語られています。
  • 小豆柴ワンちゃんを迎え入れたエピソードや購入方法についてのお話です。
  • 獣医師さんのコネでブリーダーさんから血統書付きのオレンジ美ポメを手に入れた経験があり、小豆柴ワンちゃんの値段についての疑問も含めてお話されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう