• ベストアンサー

IBMパソコン

IBMパソコンについてお伺いします。 IBMパソコンは、CPU HDD メモリー改造できますか。 わかる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katu-12
回答No.4

機種にも拠りますね 改造と言っている以上メーカー保証は考えて いないと思いますがそれを念頭に手をつけましょう IBMサイトへ行けば保守マニュアルがDL出来ます。 HDDドライブの外し方から内部構造までよくわかります。 自分の機種をしっかり把握してDLしてください。 私のThinkPadはT20ですがCPU660MHz→900MHzに HDD6.0GB→40GBに換装しています。 メモリー等は改造の内に入らない。増設と言いましょう あくまでも自己責任でと言う事はお忘れなく

参考URL:
http://www.ibm.com/jp/

その他の回答 (4)

• ascil
回答No.5

IBM Thinkpadはネットで保守マニュアルがみれるので、 比較的増設や交換がしやすい部類といえるでしょう! CPU・・・知識があり、壊してよければ挑戦してもいいですがお勧めできません。 HDD・・・最近のHDDに変えれば体感速度が上がります オークションなどで2万円以下で古い機種を買って HDDを代えるだけでネット専用機として使っていますが快適です メモリー・・・スロットがあいていれば増設できます 規格と容量に注意

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私も姉のThinkPadを改造しましたが、けっこう好きなユーザーが多くて、情報は多い方です。 CPUも古いタイプは http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1216/tp.html#cpu_replace こんなページもあって、探すといろいろ出てきますよ。 目覚ましい効果は出ないことが多いですが、CPUの交換は難易度が高いだけに面白いと思います。 但し、私自身は壊してもよいものしかやりません。

• noranuko
回答No.2

基本的にノートPCの場合 CPU 事実上交換不可。(可能な場合もあります) MEM たいていの機種で増設可能 HDD 1.8inchHDDの機種でなければ可能。 です。 IBMはPCメーカの中では多くの情報を公開しているので、改造しやすいメーカではあります。

回答No.1

いつぐらいのThinkPadの話でしょうか? HDDの換装やメモリーの追加くらいは出来るでしょうけど、 改造というのがどの程度のことをされようとしてますか? もちろん仮に腕が物凄くあって、改造が可能だとしても そんなことをしたら保証も何もなくなります。 その辺りもおりこみ済みってことですよね? ノートPCというのは基本的に現状で使うことが前提です。 人に聞かないと手を入れられるかどうかが わからない程度の知識しかないのでしたら、 下手にさわらない方が無難ですよ。