• 締切済み

犬が吐いてしまいます。

zokunの回答

• zokun
回答No.4

fu-channさん、こんにちは。 ワンちゃんが、白い泡(黄色)を吐くのはそんなに心配い要らないと思いますよ。 犬も猫もですが、雑草(細長く先がとんがっている)を食べて、異に刺激を与え、自分で嘔吐させます。 犬や猫用のペット用の草もペットショップで売っています。 これは犬や猫の習性で、特に病気とか言うよりも、胸焼けであるとか、体を舐めたときに口から入った毛を自分で吐き出させようとしているのです。 草を食べずに、胃に毛が溜まると毛玉病と言う病気になり、手術して毛の塊をとることになります。 多分他の方も書かれているように、ドッグランのときに雑草を食べているのではないでしょうか。 ワンちゃんは自分で体の調整をしているので、あまり心配しなくても良いと思いますよ。

fu-chann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまり心配しなくて良いとの事で、安心しました。散歩中はとにかく草を食べるので忙しそうです。ただ、ほかの方からアドバイスいただいたストレスのことは、気をつけていきたいと思います。 ペットショップに売っている草を庭で育ててあげたいなと思いました。家で育てれば安心ですものね。