• 締切済み

犬が吐いてしまいます。

zokunの回答

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.4

fu-channさん、こんにちは。 ワンちゃんが、白い泡(黄色)を吐くのはそんなに心配い要らないと思いますよ。 犬も猫もですが、雑草(細長く先がとんがっている)を食べて、異に刺激を与え、自分で嘔吐させます。 犬や猫用のペット用の草もペットショップで売っています。 これは犬や猫の習性で、特に病気とか言うよりも、胸焼けであるとか、体を舐めたときに口から入った毛を自分で吐き出させようとしているのです。 草を食べずに、胃に毛が溜まると毛玉病と言う病気になり、手術して毛の塊をとることになります。 多分他の方も書かれているように、ドッグランのときに雑草を食べているのではないでしょうか。 ワンちゃんは自分で体の調整をしているので、あまり心配しなくても良いと思いますよ。

fu-chann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまり心配しなくて良いとの事で、安心しました。散歩中はとにかく草を食べるので忙しそうです。ただ、ほかの方からアドバイスいただいたストレスのことは、気をつけていきたいと思います。 ペットショップに売っている草を庭で育ててあげたいなと思いました。家で育てれば安心ですものね。

関連するQ&A

  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬友達ができない

    また質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 6か月の雑種♂ですが、散歩で他の犬(小型犬が多いです)に出会うと、遊びたくて、伏せやお座りでじっと待っていたり、寄っていったりしています。 向こうも好意的な犬の場合、近寄ってきてお互いに鼻をくっつけあって匂いを嗅ぐのですが、よく途中で吠えられてしまいます。 今日も二回同じようなことがあり、その後リードを加えてブンブン振り回していら立っているかのようでした。 顔が強面なので嫌われやすいと思います。 あとうれしいと興奮して相手によくマウントしてしまいます。 (そういう時はリードを引いてダメ、と叱っていますが) 犬の保育園というところに一時預かりで入れてあげるのはどうでしょうか?  因にドッグランには行ったことがありません。 週末にロングリードをつけて河川敷の広場で遊ばせてあげています。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしりから変な虫が出ました

    昨日の夕方から、犬(中型・雑種)が下痢と嘔吐を繰り返していて、おしりから極太のミミズのような虫が出てきました。灰色っぽく、径が1センチくらい長さが10センチくらいでしたが、途中で切れたのかもしれません。(夜に散歩した後なので、散歩中に草の中に出ていたらわかりませんので。)食欲はあるし目立つ他の症状は出ていないようです。 検索してみたのですが、似たような虫や症状の情報がみつけられませんでした。虫の正体や、対処法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえてください。

    • 締切済み
  • うちの犬は何故セイタカアワダチソウの若芽を食べるの?

    我が家の犬は何故か、セイタカアワダチソウを食べるのです。 若芽なんですけど、散歩に行くと決まって食べるのです。 ・・・?なんででしょうか 他の草は食べませんし、そんなにすきなのかと セイタカアワダチソウを取ってきてエサと一緒にやっても 食べません、食べるのは若芽だけなんです。 どなたか、何故セイタカアワダチソウを食べるのか それも若芽だけ・・・詳しい方や、我が家の犬もセイタカアワダチソウ食べるよっていう人いましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の付き合わせ方

    我が家の愛犬について質問させて頂きます。 メス4歳。中型犬雑種。避妊済み。初めてのドッグラン(1度きりです)の時と散歩中、友好的なワンコが遊ぼうと近づいてきた時、唸ってしまいました。噛みつくのではと不安になりリードも放さずそれ以上近づけなかったのですが。。散歩や病院等で、すれ違ったり、ある程度の距離があれば近くに他のワンコがいても平気のようで唸ったり吠えたりする事は無いのですが、相手がどんどん近づいてくるのが嫌のようです。我が家に来たのは1歳位の頃で、元ノラ犬でした。子供時代から見てきてはいたのですが、ノラ時代はノラ犬友達と遊んだり、我が家に来てからは先住犬とも普通に過ごせていました。犬が嫌いな訳ではないと思います。そして、今年の夏、家族旅行を計画しています。一緒に行く場合、他の方に迷惑をかけない為にも、他のワンコとも仲良く出来るようになってほしいのですが、どうすべきなのでしょうか?たくさん他のワンコとのコミュニケーションをとるべきなのかとは思いますが、どう対応していったらいいのか、悩んでいます。ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 運動した後に必ず草を食べる犬

    ゴールデンレトリーバーの雑種を飼っています。現在4歳半、20キロくらいで小さめのメスです。普段の散歩は朝20分夕方40分くらいです。 夕方の散歩の時に運動のためにとボールを遠くまで投げて猛ダッシュで取ってくるというのを10分位しています。この運動をした後はヘトヘトになってるのですが、その運動の後必ずあたりの草をやたら食べようとします。普段はそんなことないのですが。 農薬などが心配なのでなるべく食べないようしかるようにしていますが、運動と草って何か関係があるのでしょうか?胃腸を整えるためとかよく言いますが、食べ過ぎると決まって翌日吐きます。食べてわざわざ吐かさなくてもと思いますし。そもそもこの激しい運動は犬にとってよいのかというものちょっと心配です。犬自身はそれが毎日楽しみで投げてくれとせがむのでつい遊んであげてしまいます。専門家の方でアドバイス下さると大変嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • 犬の運動について

    先般バイクで犬の散歩をしてはいけないという回答がある質問を拝見しましたが、自転車も法律違反のようにも伺いました。種類にもよると思いますが飼い主の歩行に合わせた運動というのは犬にとっては精神的には良いとしても体にとってはあまり運動になっていないと思います。我が家の愛犬は芝系の雑種(8歳オス)ですが全力で走るのが大好きです。このような犬にとってどういう方法が健康を維持する運動として一番良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の食べる草

    うちの子が最近食欲がなくドライフード&おやつは食べないのでふやかしを与えています。ふやかしならたべてくれます(ゆるめのうんちをします) 食欲はないのですが元気はいいので(散歩は喜んで行きます)とりあえず様子をみているのですが… 散歩中、道端の草を食べます なんかちょっといやなので買って与えようと思うのですが 以前犬猫用の草というのを買っていたのですが… 成長が早くてすぐダメになるので これに似た草を探しています ご存知の方教えてください

    • ベストアンサー