• ベストアンサー

DVD-Rにラベル

DVD-Rにラベルを貼りたい(全面)のですが、貼っても再生できるでしょうか? CD-Rに比べて、回転速度が高いために不安です・・・。 試した方がいらっしゃったら、是非教えてください。 主に、Dvdプレーヤーでの再生を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/貼っても再生できるでしょうか? A/再生はできるでしょう。(機種によりますし、貼り方甘いと故障の原因になります) ただ、あまりレーベルにラベルを貼らない方がいいですよ。これはDVDでもCDでもそうですが、粘着材が記録面に浸透する危険がありますから、メディアが長持ちしない可能性があります。 基本的にレーベルにはラベルを貼らない方がメディアは長持ちします。

k-yu-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアが、長持ちしないとは。知りませんでした・・・。 データが壊れてしまうと怖いので、やめておこうと思います。 ありがとうございました。