Final Cut Express 書き出しと読み込み

このQ&Aのポイント
  • Power BookG4から外付けHDDに映像データをコピーする方法について
  • コピー中にエラーコード36が発生してしまう問題について
  • Quick Timeムービーで外付けHDDに書き出す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Final Cut Express 書き出しと読み込み

Power BookG4にビデオカメラから取り込んだ映像データを外付けHDDにいったんコピーしてからPower MacG4に入れたいのです。 両方のMacにFinal Cut Express2.0.1が入っています。 (どちらのパソコンも場所、距離がかなり離れているため、外付けHDDの持ち運びしか考えていません。) 取り込んだ映像データを外付けHDDにコピーしようとすると、一部のデータの読み込みまたは書き込みが出来ないため、コピーできない(エラーコード36)と出ます。 そこで、Power BookG4でコピーではなくQuick Timeムービーで外付けHDDに書き出しし、Power MacG4にファイルで読み込みをするとできましたが、容量が大幅に減ってしましました。 元の映像データが6.47GBで、書き出し後の容量は335.9MBです。 これでも編集、画質には影響ありませんでしょうか? この他に外付けHDDにコピーする方法などありましたら教えてください。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> 「Quick Timeムービー」で書き出しすると、1分もかかりませんが、「Quick Time変換を使う」で、圧縮の設定をして書き出すと2時間かかります。 わたしが使っているFinal Cut Expressは、2でなくHD(バージョン3)なのですが、「バージョン2には『Quicktime ムービー』で書き出すメニューがなかったっけか?」と、ちょっと不思議だったんですが、やはりあったんですね。 1分もかからないのは、圧縮方法を変えずにそのまま書き出しているからです。つまりそれが「DV/DVCPRO - NTSC」です。iDVDなどの素材として使うには、これで書き出しします。 ※「独立保存形式で保存する」で書き出してください。そうしないとまた元データがないという騒ぎになります。

kerokerokeroron
質問者

補足

なるほど!分かりました!! でも、なぜ圧縮方法を変えずに書き出しているのに、書き出し後は6GBのデータが300MBになっているのですか?

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> でも、なぜ圧縮方法を変えずに書き出しているのに、書き出し後は6GBのデータが300MBになっているのですか? すでに指摘済みですが、「独立保存形式」で保存していますか? そうでなく、リンク形式で保存しているのでデータサイズが小さくなっているのだと、わたしは推理します。

質問者

お礼

よく分かりました。 「独立保存形式」にチェックを入れて保存したらGBになりました。 本当に2回もありがとうございました!

• harawo
回答No.2

> 書き出しのときに、圧縮率を一番下げてしまうと、書き出しに2時間もかかってしまいます。 > 圧縮の種類が何種類かありますが、どれがいいのでしょうか? 動画:DV/DVCPRO - NTSC、720×480ピクセル 29.97fps 音声:16ビットステレオ、48.000kHz Final Cut Expreessがプロジェクトで保存しているデータはこうなっています。これと同じQuicktimeムービーに書き出せば、劣化なしといっていいでしょう。 圧縮率を上げると書き出し時間が短くなると思うのは、勘違いです。圧縮し直すというのは、CPUが大量の計算をすることを意味しますから。 外付けハードディスクに書き出すのでなく、デジタルビデオカメラに書き戻す選択肢も考えておいてください。それだと、1時間のデータは1時間でコピーできます。

質問者

補足

ありがとうございます。 圧縮率を上げると書き出し時間が短くなるわけではないのですね~。 1つ分からないことがあるのですが、書き出しには「Quick Timeムービー」と、「Quick Time変換を使う」 の2つがありますが、 「Quick Timeムービー」で書き出しすると、1分もかかりませんが、「Quick Time変換を使う」で、圧縮の設定をして書き出すと2時間かかります。 画質はそんなに変わった風には見えませんが、容量が大幅に違っているのが気になります。 どちらでも同じでしょうか?

• harawo
回答No.1

Final Cut Expressのシステム設定>取込先ディスクを外付けハードディスクに変更します。すると、「Audio Render Files」「Capture Scratch」「Final Cut Express Documents」「Render Files」などのフォルダが外付けハードディスクに作られるようになり、レンダリングずみの中間データもふたつのMacintoshで共有できるようになります。 > これでも編集、画質には影響ありませんでしょうか? ないはずですが、335.9MBは少なすぎます。3分程度のムービーなら考えられなくはありませんが…… ビデオカメラの元データと同程度の品質なら、9分程度で2GBになるはずです。

質問者

補足

データは30分以上のものです。 やはり少なすぎますか・・・。 書き出しのときに、圧縮率を一番下げてしまうと、書き出しに2時間もかかってしまいます。 圧縮の種類が何種類かありますが、どれがいいのでしょうか?