• ベストアンサー

汗かかなくてもかゆくなる?

今冬ですが、ほとんど汗をかいていない日でもシャワーなどあびると肌がものすごくかゆくなります。これはなぜなんでしょう?こんなんなる私は異常でしょうか?

• tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaju
回答No.3

異常に長く続くという事ではないのであれば 以下の理由ではないかと思います。 冬は乾燥肌になり、かゆくなったりするようですよ。 乾燥している肌は痛みやすいので そのいたんだ部分になどが 水分や熱で刺激され かゆくなったりするのではないかと思います。 あとは、血行が良くなるとかゆくなります。 からだが冷えていたり……というときに 熱いお湯で刺激を与えるとなったりもするので 全然変ではないと思いますよ。 乾燥肌の場合はローション等を使い 普段から気をつけるようにしましょう。

tails9
質問者

お礼

そうですか。乾燥肌や血行がよくなるとかゆくなるんでしたか。わかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• erimeg
回答No.2

熱いとかゆいです。 どちらかというと、私は夏より冬がかゆいですよ。iwasakinatさんの回答の通り、乾燥もかゆみの要因と思っています。

tails9
質問者

お礼

なるほど。肌が乾燥するとなるんですね。わかりました。ありがとうございました。

noname#255
noname#255
回答No.1

いえ、私もかゆくなります。 私は肌が弱いので、皮膚科の先生に”お湯がぬくいとかゆくなるからぬるくするように”と言われています。 あなたも普通の人よりは肌が弱いのではないでしょうか? 冬は乾燥しますよね、そうすると荒れたところにお湯がかかるとお肌のバリアが弱いんですからやっぱりかゆいですよ。

tails9
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですか。わかりました。回答ありがとうございました。