-PR-
解決済み

汗かかなくてもかゆくなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17584
  • 閲覧数104
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

今冬ですが、ほとんど汗をかいていない日でもシャワーなどあびると肌がものすごくかゆくなります。これはなぜなんでしょう?こんなんなる私は異常でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

異常に長く続くという事ではないのであれば
以下の理由ではないかと思います。

冬は乾燥肌になり、かゆくなったりするようですよ。
乾燥している肌は痛みやすいので
そのいたんだ部分になどが
水分や熱で刺激され
かゆくなったりするのではないかと思います。

あとは、血行が良くなるとかゆくなります。
からだが冷えていたり……というときに
熱いお湯で刺激を与えるとなったりもするので
全然変ではないと思いますよ。

乾燥肌の場合はローション等を使い
普段から気をつけるようにしましょう。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですか。乾燥肌や血行がよくなるとかゆくなるんでしたか。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いえ、私もかゆくなります。
私は肌が弱いので、皮膚科の先生に”お湯がぬくいとかゆくなるからぬるくするように”と言われています。

あなたも普通の人よりは肌が弱いのではないでしょうか?

冬は乾燥しますよね、そうすると荒れたところにお湯がかかるとお肌のバリアが弱いんですからやっぱりかゆいですよ。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。そうだったんですか。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

熱いとかゆいです。
どちらかというと、私は夏より冬がかゆいですよ。iwasakinatさんの回答の通り、乾燥もかゆみの要因と思っています。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

なるほど。肌が乾燥するとなるんですね。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00