• ベストアンサー

教えてください。分からない事がたくさんあって困っています。<その5>

1、 今日早速エアフィルターのエレメントの掃除をしようと思って いろいろやって、メンテナンスの本には乾くのが遅くても いいなら水でも可と書いていたので実際やってみたら 水につけた瞬間とけるようにしてなくなってしまいました。 これは長い間交換しなかったからでしょうか。 某中古ショップでかって1500キロしか走っていません。 2. エアフィルターのエレメントがなくなった時のお急所処置と 純正以外でのエレメントの購入とかよかったら教えてください。 はっきりいって純正はたかすぎです。 ちなみに、車体から直接出ているパワーフィルター?ではありません。 車体の右側方についていテ、銀のめっきをしたカバーの下に 丸い形をした網についた丸いエレメントです。 よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

>メンテナンスの本には乾くのが遅くてもいいなら水でも可と書いていたので これは初耳です。 その洗浄方法が適合するエレメントの素材は何か、その本には書かれていますか? >銀のめっきをしたカバーの下に丸い形をした網についた丸いエレメントです 紙の素材のフィルターを使っていると見受けられます。 紙の素材のフィルターを水につけたらどうなるでしょう。 紙は水に溶けますから、フィルターも溶けるでしょうね。 紙でなかったとしても水に溶ける性質の素材のフィルターなのでしょう。 フィルターには大きく分けて『湿式』と『乾式』があります。 湿式とはスポンジ状のフィルターにオイルを染み込ませたものです。 乾式とはペーパーフィルターを細かく折りたたんで金属のフレームに収納したもので、オイルなどは含ませません。 質問の状況からして、乾式フィルターですから、清掃方法は ・ほこりを叩いて落す ・圧縮空気で吹き飛ばす のどちらかです。 液体を使って洗浄することはありえません。 湿式の場合は、もともとオイルが染み込ませてありますので、灯油などの洗い油に漬け込んでフィルターについた汚れをオイルとともに除去します。 オイルと汚れが取り除かれた状態で、新たにオイルを含ませます。 水を使うというのはどこをさしているのでしょう。 湿式でも乾式でも水の出番はないはずです。 私の知らないフィルターが存在するかもしれませんので、逆に是非知りたいくらいです。(またの機会に著書名を質問に加えると良いでしょう) 純正以外のフィルターはやめましょう。 高すぎかどうかは純正以外のフィルターを使ってみれば判ります。 バイクの寿命は延びません。しかし逆は大有りです。 バイクのエンジンを壊すことに比べれば決して高くありません。 ただし、バイク屋で買うばかりが能ではありません。 ディスカウントショップで扱われていることもあります。 中古の部品でもかまいません。 本来、乾式のフィルターはそんなに簡単にへたるものではないですから。 今回の失敗は、本の解説を良く理解しないでフィルターのメンテをしたためにおきたと考えられます。 又は、本の解説がおかしいことも考えられなくはありませんが、その可能性は低いでしょう?? メンテナンスの基本は、基本に忠実なことです。 裏技系のメンテナンスに手を出すのは、一通りのメンテナンス技術を身に付けてからにしましょう。 その意味では、裏技ばかり紹介しているメンテナンス本は使わない方が良いでしょう。 サービスマニュアルが到着するまでは、どんどんこのサイトに質問されれば良いと思います。 裏技を誤解してバイクを壊しては元も子もありません。 しかし、失敗することも整備を覚える上では必要なことですから、バイクに致命傷を与えない範囲で失敗することも良いでしょう。 がんばれ! 回答が不足していました。 >エアフィルターのエレメントがなくなった時のお急所処置と 裏技は止めましょう。 なければそのまま乗ってください。 ただし、フィルターを購入に行くためだけの緊急手段です。 少しくらいならフィルターなしで乗っても大丈夫です。 風のない(ほこりのない)時を見計らうことが必要ですが。

maki4372
質問者

お礼

今手元に本がないので次回でも、著者名書いておきます。 確かにみずでもいいって書いてあったはずなんですけど。 あっそれと、エレメントは多分乾式だと思います。 かった時にじっくり触ってみました。 オイルが塗っている感じはしなかったので。 多分溶けたのエレメントは相当古いものだと思います。 それで、月日が流れた古いものだったから腐食?したものと思います。 けど、中古屋さんが普通売るときに交換してもらえるものだとおもっていたんですけど。 今回もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-fon
回答No.1

まず1についてですが、普通に考えれば、通常の状態のフィルターが水につけた瞬間に溶けてなくなるとは考えにくいです。(自信はありませんが) もしそのような状態では、湿度が高いエアを大量に吸い込んだだけで溶けてしまいそうですし・・・ 2については、純正以外ではこのような商品もあります。 http://webike.net/catalogue/carburetor_kandn.html いかがでしょうか?

参考URL:
http://webike.net/catalogue/carburetor_kandn.html
maki4372
質問者

お礼

多分言われるとおりだと思います。 それに、前の持ち主が全然変えなかったかもしれないです。 HP参考になりました。 いろいろな意味でありがとうございました。