• 締切済み

生ごみ処理機について

数年前に生ゴミ処理機を手に入れて物置に眠っているのですがこれっていいものですか?生ゴミが肥料になるって説明書に書いてますけど効果はあるのでしょうか?自宅にちょっとした庭があるので花の肥料として効果がでるのであれば使ってみたいとも思うのですが...。ただ「直接 根にふれるような埋め方をしてはいけない」とか、完熟推肥にするにはめんどくさそうだし、使うかオークションで売るか悩んでいます。また一度投入すると4時間ぐらい稼動するみたいだし電気代も結構な額になるのかな?ご利用された経験のあるかた、アドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• kahchan
回答No.3

NO.2のkahchanです。我が家のものとはタイプが違ったようですね。お役に立てず、ごめんなさい。ちなみに我が家はばら撒いています。

waiyaoreya
質問者

お礼

返信ありがとうございます。とりあえず一度使用してみすね。

• kahchan
回答No.2

我が家は生ゴミ処理機が稼動しています。おそらく数年前のものです。予め処理機のなかに基材(木片のようなチップ)を入れるタイプですか? 確かに肥料になりますよ。それに日々の「燃えるゴミ」の量や「ニオイ」が違います。ただ庭の広さによりますが、処理機いっぱいになると、肥料として使っても余ってしまうかもしれません。結局ゴミに出さなければならないかも。あとは、一度に入れすぎると「ニオイ」がでたり、混ざりが悪くなります。 電気代はあまり響いているとは思いません。 一戸建てでしたら、まだ良いのですが、マンションやアパートにお住まいですと、処理機のお手入れ(基材の入れ替えなど)大変だと思います。あくまでも我が家の物と同等な物なら、の話です、ご参考まで。。。。

waiyaoreya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チップは使用しないみたいですね。熱と営利な刃で生ゴミを粉々にするみたいです。肥料の使用方法はやはり、根に触れぬ様土の中に埋められるのですか?それとも土の上にばらまく程度ですか。

waiyaoreya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。チップは使用しないみたいですね。熱と営利な刃で生ゴミを粉々にするみたいです。肥料の使用方法はやはり、根に触れぬ様土の中に埋められるのですか?それとも土の上にばらまく程度ですか。

回答No.1

数年前の物ですか? 昔の物と今の製品は能力が全然違いますよ、微妙に方式も違うようですし・・ 余り、処理能力に期待しないほうが良いように思います。

waiyaoreya
質問者

補足

4年ぐらい前のものです。ナショナル製で木片チップを使うものではなく、熱と鋭利な刃で生ゴミを粉々にするみたいです。どういう形で肥料を使用されてますか?土の中に埋められてます?それとも土の上にばらまく様な形ですか?土に埋められる際は根に触れてはダメなのでしょうか?