• ベストアンサー

銀行支店の名称変更一覧?

最近、銀行や信用金庫などの支店が統合・廃止になることが 頻繁にありますが、特定の銀行に限らず、統廃合の情報が 得られるサイトなどをご存知でしたら、教えて下さい。 過去の、ではなく、最近の予定が載っているところが いいのですが・・・ あるいは、統廃合があったら、すぐ情報が更新されるとか。 (○月○日、××銀行△支店 → ☆支店 に変更、とか) 仕事上の取引先で、ご自分の口座の支店名が変わったのに気づかず、 連絡してこない方がよくいるので困っているのです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

ネット上では判りませんが、全銀協が発行している刊行物で「金融機関コード便覧」というものがあり、これを購入してから、別途、追録を申し込むと、毎月一回銀行の統合・支店廃止などの情報が有料で送られて来ます。 毎年6月発行で、1部 2,200円 です。 申込先は、社団法人 東京銀行協会 出版センター 電話番号 03-5252-3728 FAX 03-5252-3123 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/kanko/kanko.htm
macross7
質問者

お礼

ありがとうございます。必須アイテム、「金融機関コード便覧」は もちろん使っていますが、「追記」ができるとは知りませんでした。 (金額が全然ちがうので、違う本なのかも?) CD-ROMもあるらしいので、よく調べてみます。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.1

以下のようなサイトがありますが・・・ ご参考までに。 銀行の行方 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kazu_san/ginko.htm

macross7
質問者

お礼

ありがとうございます。見てきました。 「おごるものも、久しからず・・・」名言ですよね。

macross7
質問者

補足

「おごるもの」じゃなくて、「おごれるもの」でした・・恥ずかしい・・・