• ベストアンサー

引き出し等いたずらするのはいつ頃まで?

1歳少し過ぎの子供は、引き出しの中身等引っ張り出すのが大好きな年頃です。100円ショップのチャイルドロックが大助かりなのですが、たとえ100円でもたくさん買うと高いので、付いていない引き出しもあり、そこには物をあまり入れないようにしたり、いたずらされたときは都度戻すようにしています。 でも、これが長引くと辛いので、まだまだいたずらが続くようなら、チャイルドロックを付けようかと思うのですが、こういったいたずらをしなくなる(飽きる、またはダメだと理解する)のはいつ頃でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure23
回答No.1

長くても、せいぜいあと1年ぐらいではないですか。 うちの子も、引き出しに限らず財布の中身などを点検するのが大好きでしたが、2歳ぐらいになったら興味を失ったのか、やらなくなりました。 全部の引き出しにロックをつけてしまうと、子供さんの好奇心を満たすことができないので、少しは開けてもいい場所を作ってあげることもよいのではないでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

あと1年ですか。それならつけようと思います。参考になりました。 >少しは開けてもいい場所を作ってあげることもよいのではないでしょうか そう来ると思いました!^^ 実質的には、ロックを付けるのが不可能な引き出しも結構あるので、そこは幸か不幸か開け放題!なのでその点は大丈夫です。

その他の回答 (3)

• sakusesu7
回答No.4

うちではおもちゃを引き出しや100円のかごに入れて、いつでも遊び放題にしていましたので、あまり悩んだことはありませんね。自分がいつでも遊べる場所があるからか、あっちもこっちも引っ張り出す・・・というのはほとんどありませんでした。(子供は3人おりますが) 立って歩くようになると、当然視線が上がりますから、今までのところよりももう少し上の位置に興味もあがります。ただ、いつも開けてる引き出しに楽しいものがたくさん詰まっていたら、いつまでも開けるようになると思われます。また、あっちもこっちもロックされているけど、ここだけはいつでも開いてる・・・と理解すると、その引き出しに執着してしまうかもしれません。 「1歳くらいでは、親の言うことなんかわからない」とお思いかもしれませんが、実はそうでもありません。ポイントを決めて、「大事なものだからさわっちゃダメ」「これは危ないから触っちゃダメ」などと言って聞かせると、ちゃんとわかるようになります。 チャイルドロックだけに頼らず、言い聞かせるしつけをしていかれるとよいと思います。 また、当然ですが刃物や洗剤などの危険物は、絶対手の届かない高いところへ収納してください。 チャイルドロックをしているから大丈夫、と思ってはいけません。100%安全を保証するものではありませんし、小学生くらいまでは手を出させるものではありませんので、「うっかり口にした」「落として怪我をした」ということのないよう、気をつけてくださいね。

質問者

お礼

うちもおもちゃ箱遊び放題ですが、そっちも全部ちらかし、引き出しも全部開けないと気がすみません。それも毎日。 よく言えば探究心の強い子です(悪く言えばいたずらっ子)。 >「1歳くらいでは、親の言うことなんかわからない」とお思いかもしれませんが、 これも、言われると思った^^ 思ってません。つど言い聞かせてますけど、今はそのときはやめてもまたすぐやるので、恒常的にやらなくなるのはいつか知りたかったのです。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

多分2歳頃まででしょうね。次の興味はビデオデッキに移ったりしますよ(笑) うちでも流し台の下は毎日開けられましたが、大変ですが、チャイルドロックはしない方が良いですよ。 危ない物が入っていることも教えながら、毎日しんどいですが、付き合ってあげましょう。 たまにはきつく叱ったりもして良いと思います。 親の話が理解できたり、怖い目に会うと、自然にやめます。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2歳ですか。 はい、もちろんしかったり言い聞かせたりもしていますので。

noname#69720
noname#69720
回答No.2

年齢はそれぞれでいつごろまで・・・とは難しいかも。 果たして効力があるかどうかわかりませんが、開けた引き出しの中にこわ~いお化けとか怪獣の絵が入っていたら・・・。 よく乳離れの時おっぱいに鬼の絵を書く人とかいますよね?それと同じように「開けたら怖い」を体験させてみたらどうでしょう? それとか、開けようとした瞬間に「ガオー!!」とか「ひゅう~どろどろ~(幽霊の音)」とかお母さんが言ってびっくりさせる。とか。 なんか犬のしつけの様で申し訳ありませんが、言い聞かせのできる歳ではないので条件反射がいいと思います。 もしくは、その子専用の引き出しを作ってあげて好きなものを入れてあげるとか。 子育ては遊び半分で楽しくやったほうがいいですよ。頑張ってください。

質問者

お礼

>年齢はそれぞれでいつごろまで・・・とは難しいかも。 そう来るとも思いました。^^ 個人差あると思いますが、うちの場合、で結構です。ありがとうございました。 アイディアありがとうございます。うちの子はホント怖いもの知らずなので、開けようと瞬間音がしたりしたらよろこんで開けまくるかも。でも面白い案ですね。