• ベストアンサー

人材を見極める方法、ありますか。

立ち上げたばかりの小さい企業ですが、今回経理事務員を雇おうと考えています。しかし、お金を扱ってもらう職務だけに本当に信頼できる人を雇用したいんです。(身内は事情があって就かせることができません)最初のうちは別の職務に雇って様子をみることも考えたのですが不適だった場合、簡単に解雇出来ないですし。面接段階でその人となりがわかる方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もと採用担当者です。そんなことできたら、どこの会社も困りません。 1.2名で面接する。 2.考え方を聞く面接をする。その人が今までいやだったこと、楽しかったこと、つらかったこと、など。 3.入社後、銀行印は6ヶ月以上渡さない(不正があっても、出金段階で防ぐ)。 4.日商簿記2級問題集の中から、試験問題出す。 5.正社員含みの派遣を利用する(但し、人材派遣会社できちんと面接しているとは思わないこと。それより、入れ替えが比較的やりやすいメリットに目を向ける)。 6.会社の良い点だけでなく、課題や目指している方向も伝え、それに共鳴してくらた人を採用する。 7.200~300人規模以下の会社にいた人を採用する。(転職4回以上はダメ)。 8.いっそ新卒でもいい。経理専門学校を出て、就職できていない人。専門学校の就職部へ言えば、紹介してくれる。 9.最悪の面接例:「○○は、やったことがありますか、できますか」「はい」(具体的な証拠を確認していない) 「現金が1円合わなかったら、どうしますか」「きちんと、合うまで確認します」 (当たり前の答えを引き出す質問はダメ。聞く意味がない)

sakaguti
質問者

お礼

お世話になりました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.5

経理の経験のある人の中途入社ということになるでしょう。前の会社での評価というのはかなり重要でしょう。昔は、聞いても教えてくれなかったのですが、最近は悪い人は悪いと答えてくれる元社も増えてきたような気がします。  社内の内部統制をきちんとしておけば、むしろお金の出入りは管理がしやすいと思います。そのための経理システムの作り方は税理士やコンサルタントに相談されるといいと思います。  給与待遇は今の時代最初はかなり悪くても応募はあるみたいです。  最初は一年内という約束で入ってもらえれば、たいていのはその間に尻尾を出します。

sakaguti
質問者

お礼

お世話になりました。 参考にさせていただきます!

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

最終的には一緒に働いてみないと本質は見極められないと思います。 >最初のうちは別の職務に雇って様子をみることも考えたのですが不適だった場合、簡単に解雇出来ないですし 労働契約を当初1年間と決めて、行えば良いと思います。その代わり、通常の社員契約よりも高目の給与を支払う必要があります。退職金は通常給与に含む形式となるからです。契約更新は一年後に条件面(新規に契約するということで、契約更新を確約しない)も含めて交渉として、良い人であれば通常の社員契約に変更すれば良いと思います。 私の会社でも以上の方法を提案したことがありますが、外資系ではないからそこまでドライな雇用形態はできないと言われました。 40代、50代の方を募集してみると、若い経験者よりも給与面は高くない 場合があります。

sakaguti
質問者

お礼

お世話になりました。 参考にさせていただきます!

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.3

こんにちは。わたしも見極める方法を知りたいですう。難しいですよね。人間不信になりかけたこともあります。 で、アドバイスですが、No1のquenistaさん、No2のmaisonfloraさんもおっしゃるとおり、派遣を利用することをお勧めします。 とくに、maisonfloraさんの回答の5番なんていかがでしょうか。紹介予定派遣、もしくはテンプトゥパームと呼ばれている方式です。正社員になることを前提として、1年以内の派遣契約を結び、契約終了間際に社員として採用するかどうかを検討する制度です。会社に合わないようでしたら、社員にする必要はありません。そこで契約終了です。 いくつかの派遣会社に声をかけて、ベテランそうな営業担当者にいろいろ聞いてみると参考になりますよ。

sakaguti
質問者

お礼

お世話になりました。 参考にさせていただきます!

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

面接は何度かしてますが、結局自分の目で見るしか無いですね。 で、出来れば数人の方と一緒に面接されては如何ですか?(出来れば経理経験者に一寸、手伝って貰って。) その方が、色々な視点で見れるので、良いと思います。 一応、履歴書は確りと目を通される事をお勧めします。 後、人材派遣会社等に人を頼む等の手も有ると思いますよ。 (これなら、人材派遣会社の方でも面接されてから、来られる筈ですから。) 余り、専門的なアドバイスが出来なくてすいません。

sakaguti
質問者

お礼

お世話になりました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 企業が求める人材とはどういった人物ですか?

    ・今の時代、企業が求める人材とはどういった人なのでしょうか? ・その企業や職種によって求める人材は異なるとは思いますが、共通してることはあるのでしょうか? ・面接時に企業がどういった人材を求めているのかを掴む方法はあるのでしょうか? 現在就活中です(27歳・女・高卒・未婚) 今まで応募したものの職種は事務、またはCADオペレーターや製造関係の仕事です。 事務は最初に務めた会社で経験し、CAD等は職業訓練校で習った程度ですが以前から興味はあって、募集が出たときは積極的に受けています。 経験者が優遇されることがほとんどではありますが…。 私は東北住まいなのですが、今回の震災や不況もあり(東北の中でも私の県は就職率がとても低いそうです)とても厳しい状態になっています。 内陸なので被害はほとんどありませんでしたが、以前よりも求人の数がぐっと減りました。 今まで働いていた会社とは3月の下旬に契約が切れました。それからというもの多くの会社の試験を受けてきたのですが、書類選考は通っても面接で落とされてばかりいます。 1人募集のところに10人以上応募されることが常で、落ちてしまっても仕方がないといえばそうなのかもしれませんが、だからと言ってそれを理由に諦めたりすることはしたくないですし、改善できることがあれば改めたいです。 自分を一番アピールできるように履歴書を自作し、自己分析を行ってそれをPRに活かしたりもしています。 職務経歴書も読みやすく、且つ自分がより売り込めるように何度か改良したりしています。 自分に出来ることは思いつく限り全てやっているのですが、面接でも受け答えをしっかりするよう気をつけたりしているものの、毎回不採用通知を受け取ってばかりで、さすがに精神的に辛いです。 毎回良いところまで行くのに面接で落とされるということは、自分に何か落ち度があるのだとも思います。 もしくは私よりもその企業に合った方がいたのかもしれません。 27歳とは微妙な年齢なのだと思います。 ここ最近では年齢制限が29歳以下という会社もたまに見ます。過去には24歳以下という会社もありました。 男女平等などと言っても、職種によっては男か女かでまた違ってくる場合もあるでしょうし、未婚であっても既婚であっても、また違った悩みや、企業からの質問があるのだと思います。 (未婚なら今後の結婚の予定、既婚なら子供がいるのか等…) ですが、自分のどういった部分が武器になるのか。企業のどういった部分を見て、どういった人材を求めているのかを理解し、判断し、動いていきたいです。 めげそうにはなるけど、諦めたくないし働きたい。 アドバイスや情報などがあれば教えてほしいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 企業への送付の仕方

    どちらでもいい、好きにすればと言われそうなのですが、あえてお伺いします。 ハローワークに紹介してもらった企業の経理事務と一般事務の両方に履歴書、職務経歴書を送付します。 ひとつの企業で両方募集しています。 この場、履歴書に第一希望、第二希望として職種を書いたほうがいいのか、それとも経理事務及び一般事務両方希望いたします、でいいのでしょうか。 自分は簿記2級を持っているので経理職のほうが適していると判断されそうですが、はっきり言ってどちらでも採用されればいいという思いです。今日の段階で46名希望されているらしいです。 もう一点、求人票の担当者欄に取締役の氏名が書かれていますが、封筒や添え状には、取締役社長○○様、又は採用ご担当者様のどちらがいいのでしょうか。

  • 人材紹介会社から本人了承なしで企業へ紹介される

    人材紹介会社に正社員専門職希望で登録しています。 こちらの了承を得ずに、勝手に雇用先の企業にわたしを紹介されてしまいます。 いきなり、「あなたと1次面接を希望している企業があります ○月○日に面接はどうですか」というメールが送られてきます わたしの職務経歴書は個人情報です。たとえ匿名で先方企業に紹介していたとしても、わたしの了承を得ずにわたしの情報を流すのは違法にはならないのでしょうか。 ちなみにその紹介会社は、厚生労働大臣の認可もとっています。 このような会社とはつきあいは遠慮したいと考えています。履歴書等は返却してもらえるでしょうか。

  • 病後の復帰で退職させられそうです。(長文です)

    はじめまして、54歳・会社員の女性です。 会社は経営者の会長、雇われ社長、社員8名の企業で私は9年間経理・事務をしていました。 1ヶ月前腸閉塞になり1ヶ月の入院後、職場復帰を先日したのですが、出社初日に「もう事務仕事は週2~3日の仕事で対応できるから、今日はパソコン、机の書類は触らないで、1,2ヶ月家で待機してるように」と会社に言われ又、給料はなしでその間は病院に頼んで証明書をもらって保険組合の高額療養費を申請するようにといわれました。翌日どう考えてもおかしいので、今後のことを自宅から電話で聞くと、「もう経理の仕事はいいから、その他の業務(旅行の日程表を発送する仕事)をやって」といわれました。この業務は体力仕事(若手の8名がやっている)で事務職で採用された私には条件も違うし、基本給も少なくなってしまいます。  どうやら会社の意向は経理にかつて事務をやっていた身内(息子の嫁)を置き、私を自己都合で辞めさせようとしているのですが、たった1ヶ月入院してただけなのにこのような状況になってしまったので、困っています。 あと何ヶ月かがんばっても結局辞めざるを得ないと思うのでせめて解雇という形で退職し、予定外の出来事なので雇用保険もすぐ受け取りたいです。 退職金の額が自己都合だと約80万、解雇だと約170万と 倍以上違うので会社側は解雇にしないと思いますが、 こういう場合解雇で辞められるのでしょうか?

  • 求人票の中身が変更による場合の職務経歴書の中身

    タイトルからでは伝わりにくいかと思いますが… 今現在、ハロワからで求人に応募し、面接することになっています。必要書類は先に提出済です。ハロワでは一度求人が出されすぐに中身が変更になっていると言われました。何が変わったんですかと聞いたんですが、特に変更はなさそうなんですけれどね~といっておられました。 手元には初期の求人票を持っていました。特に変更がないということで応募し書類を作って提出していて後日面接となっていました。 ハロワのネット検索は日々していたのであすの分を試しに見ると微妙に何ですが中身が変更されていました。最初は一般事務、経理、総務、医事となっておりそれに関する内容で職務経歴書を組み立てていたんですが、今現在見ると、一般庶務、経理全般に… 職務経歴書の方は最初の中身に比較的沿うような言葉使いで総務とか経理事務とか混ぜていたんですが変更されていると中に書いていた言葉(言い回し方?)が微妙に違う感じになってしまうような様態なんです。 ハロワでは中身に変更はないと言われていたのに変更されているんですが、今後面接の時には、仕事の内容が変化していましたがということで面接時に職務経歴書は再度提出し直したほうがいいのでしょうか!? もう引き返すことはできないと割り切りこのまま行くしかないのでしょうか!? なんか初めての事態で少しパニックな感じになっています。面接以前に落ちたこと確定のような気がして…

  • 「人材ドラフト」というサイトを利用されたことのある方

    お世話になります。 「人材ドラフト」という会計事務所や税理士事務所への就職・転職サイトを利用された方。もしくはサイトを利用し就職活動された方。ご意見をいただけないでしょうか?良いところ、良くなかったところなど教えてください。 私もこのサイトに登録しているのですが、私のプロフィールを見てくださった会計事務所2社より、面接の案内をいただきました。私は日商簿記2級を最近取得したものの経理の実務経験はなく、年齢も30を超えています。自分でも会計事務所の求人に何社か応募してきましたが、全て実務未経験を理由に断られてきましたのでとても不思議なのです。 このサイトの信頼性とか評判とか知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 面接での困り事

    今日、企業の就職面接に行ってきました。 管理職クラス、もしくは、その会社での勤務が長い人は他の会社の 様子がわからず、物事に先入観を持つようになるんでしょうか? 今まで事務職として働いてきましたが、中小企業なら 事務仕事だけやっていればいいというわけでもないし、 たとえば経理事務で入社しても、なんでも屋状態で雑多な仕事を受けたり することもあるかと思います。 ただ、今日、面接に行った会社は担当制というかチーム制をとっており、 事務で入れば事務だけをやればいいみたいでした。 だからか、今までの私の事務経験=なんでも屋ということもありうる、ということが伝わっていなかった ような気がします。 面接官側と私との双方のイメージの共有は必要でしょうか??? (事務といってもいろいろな働き方があるんだ、など) くどくどしく説明するのはなんだかちょっと違うと思いましたし、 今日は無難に乗り切ってしまったのですが。。。 次につなげていきたいのでアドバイスをお願いいたします。 お手柔らかに宜しくお願いいたします。

  • パートの雇用保険加入、2社の内好きな会社を選べるの?

    失業中で就職活動し、パートで1週間に20時間以上2社で働くことにしました。まだ内定の段階ですが、最初に内定を頂いた企業から雇用保険に入るための書類を送られてきました。 でも、事情があり2社目の企業の方の雇用保険に入る方向で自分で進めているのですが、選べないのでしょうか? どちらも同じ2月から就労します。法律的な規定があるのでしょうか?

  • 正社員雇用のついて

    この度、正社員の雇用を退職することになりました。 (実際は、解雇だと思っていますが、退職する会社と揉めても仕方ありません) 現在、47歳、正社員の雇用は無理でしょうか。 これまで、営業事務・経理・総務を経験してきました。 アルバイトを探し、バイトで探しながら、並行して事務職を探したいと思っています。 よろしく、お願い致します。

  • 経理事務の面接での質問について

    明日、経理事務(買掛・支払管理)担当の面接をします。(面接する側です) 会社は小規模な建設業で、私は身内で事務全般をみています。 面接のとき、聞いておきたいことリストを考えていました。 社内では、ソフトは使用しておらず、すべてEXCELで管理しています。 会計士を雇っています。 面接時、具体的にどんなことを、聞いておけばいいでしょうか? 経理の経験がある人で、エクセルがある程度使える人というのが前提ですが、 細かいことはどうやって聞こうか考えています。 例えばで構いませんので、教えて頂ける方御願いします。