• ベストアンサー

家庭での方言教育?について

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.21

Kawakawa教授殿へ  ちょっと突飛な発想をしています。そもそも方言は江戸時代に完成(作られた)のではと。元々、言い回しやイントネーションなどは距離に比例して異なったものとなると思います。(ここでの距離は物理的距離ではなく、人間が相互交流できる距離のことです。山向こうや谷向こうは離れている。道があれば、または船での行き来があれば近いという意味です。)中国では公用語は北京語、最もよく使用されるのが広東語だそうですが、中国は広いですから、いろいろな地方特有のことば(方言)があるのでしょう。  これに比べ日本はかなり狭いのですが、江戸時代の幕藩体制では、藩内以外は外国のようなものであったと考えられます。閉鎖された(農の身分は原則的に移動出来なく、人口も最も多かったでしょう。)空間では特有の言語が発達しても不思議ではありません。さらに、(以下の記述は時代小説みたいのですが)徳川家光代は柳生の「草」、徳川吉宗代は「御庭番」がスパイの役目で、各藩の行政を見張っていたと伝え聞きます。これに対抗するため、各藩では特有のことば(方言)を使うことによって、これらスパイを排除しようとしたのではと思います。薩摩藩では実際にこのことがあったとされています。  私自身は「標準語」=「東京方言」と考え、標準語自体は嫌いなのですが、方言が文化を伝承するといっても高々江戸時代からでしょう。方言特に「関西弁」の独特の言い回し「大阪」の「もうかりまっか」=「こんにちは」、京都の「お茶漬けでもあがって・・」=「さようなら」など風情があって私は好きです。  ところで、時代小説の考証は誰が優れているのでしょうか。切り餅=小判25両などと書く作家は無知です。作法やしきたりも江戸中から後期儒学朱子学からですから。  話は変わりますが、この江戸時代、商人はいろいろなところへ行き来出来たわけですから、どんなことばを喋っていたのでしょうか。  とりとめの無いことを記述してすみません。Kawakawa教授の専門はやはり理科系分野ですか。すごい博識ですね。競合する私は勝てません。活躍願っています。

kawakawa
質問者

お礼

おおきにぃ! 中国は『国』が集まってできたところなので、方言というレベルを超えていますネ。私は普通語(共通語)と広東語は話せますが、上海語や福建語はほとんどさっぱりわかりません。中国本土の人でもそうなんですネ。北京の人と香港の人が2人の共通語である日本語で会話するなんていうことも珍しくないんですヨ。北京語と広東語の違いは、たとえていうとアイヌ語と琉球語くらいの違いと思っていただければいいでしょうか‥ それはともかく、薩摩の方言の細分化、村単位で異なる言葉というのは、本当に面白いですネ。ハッパ(忍び)防止のためというのは事実のようですネ。逆に日本各地を自由に出入りできた越中富山の薬売り(配置薬販売員)に化けたハッパ達は今の富山弁を必死に勉強したのでしょうネ‥ 標準語は東京地方の方言に東北方言を色濃く反映したものであると理解しています。明治維新当時の人口比率を示しているのでしょう。現在でも東京には東北地方からの人がかなり多く住んでおられますから、標準語として要素を取り入れざるを得なかったのでしょう。 最近は大阪でも『もうかりまっか』はあまり使われません。そのかわりに『なんぞ、えぇ話しおませんか?』というのが多いですネ。不景気のせいなのでしょうか‥ 京都の『ぶぶ漬けでもどうどすか』という謎解きのような表現、大阪では『今日は浜、安かったんかいなぁ』とか『今日は砂糖高かったさかいなぁ』とか『ほっとき、あれは夏のハマグリやさかいに』などといった言い回しがあります。意味はわかるでしょうか?答えは‥考えてみてください。 時代小説で思いっきり笑ってしまうのは『目からウロコが落ちた』なんていうキリスト教の表現を武士に言わせたりすることがあることです。所詮はフィクションなんだと思っても、その小説全部が胡散臭くなってしまって、駄目ですネ。やっぱり司馬遼太郎氏のような逸材はもうおられないのでしょうか‥ 商家の言葉、私の大切な大阪弁も江戸時代の人からすると、とてつもなくヘンな言葉なんでしょうネ。もっとも、今のエゲツナイといわれる大阪商人言葉は近江商人が持ち込んだものであるとされていますので、純粋な大阪言葉はそのときに大きな変化を受けたということが想像できます。 理科系が専門分野ですが、専門分野で疑問を感じたことは調べていかないと気がすまないタチで、気がつくと歴史書を読み漁っていたり、法律関係の講義までしていたりで、ようするに雑学屋さんです。あんまり、おだてられると困っちゃいますヨ。こちらこそ、宜しくお願いします。