• ベストアンサー

家庭での方言教育?について

Libera_meの回答

回答No.7

標準語というのは花魁言葉と同じく人工的に作られた言葉ですから伝統が感じられません。ですから伝統を軽んじて捨てる現在の傾向においてkawakawa様の努力は素晴らしいものだと思い嬉しくなります。とは言え郷に入っては郷に従えの問題もあります。martinbuho様の仰る問題は標準語を第二言語として用いる現状からは問題が無いと思われるのですが、それよりも危惧されるのがまっとうな大阪弁が使用できるのがkawakawa様御一家だけになってしまうのでは無いかと言うことです。言語として成り立たない状況に成るのではないかという事です。どうぞ御子息だけではなく船場全域に残すために立ち上がって音頭を取って下さい。 と申す私は伝統に縁が薄く『しはる』(念のため申しますと尊敬語『される』の意味です)表現を偶に使う位です。関西ではありませんがTV受信は関西系です。まっとうな大阪弁を確認してみたいという興味があります。ドラマなどで使われる方言は特にイントネーションが不自然に聞こえるのです。言語として認知されている関西弁にしても誤った使用に思えるのです。大阪自体が別の国という説もありますが、ドラマで大阪人が登場するとキャラクターがパターン化された描写ですよね。「名探偵コナン」の西の名探偵が唯一まともな部類では無いかと思う位です(イントネーションは妙に聞こえますが)。全盛の吉本にしても島田伸助以外はわざとらしく聞こえ松竹芸人の方がまっとうな言葉に聞こえるのです。回答者の立場で越権ではあるのですか是非ともネイティブスピーカーの方にお尋ねしたかったのです。純正大阪弁を聞こうと思えば落語でしょうか? 

kawakawa
質問者

お礼

おおきに! 標準語というのは、明治維新の後、富国強兵政策の基となる軍隊を効率よく運用するために作り出されたものであるといわれていますネ。地方出身者が集まる軍隊で命令がすべてに行き渡るためには共通の言葉が必要であるというのが、その根拠であると‥だから、文化も何もないのですよネ。 それはともかく、現実にまっとうな、本当の大阪弁というのはマスコミから流れることは少ないと思います。ドラマの中の大阪弁は、役者さんの能力の問題なのか、或いは、方言指導者の能力の問題なのかわかりませんが、背中がこそばくなるような変なイントネーションのものが多いですネ。島田伸助氏は京都出身者なので、厳密には京都弁なので、微妙に違いますが、比較的綺麗な大阪弁を話されていますネ。落語家では桂米朝氏の大阪弁は非常に綺麗で、もし、大阪弁学習用の教材テープが販売されるのなら、模範例として使いたいくらいのものです。多くの吉本芸人はドギツサを出したいためか、河内弁や奈良弁などを混ぜ込んだ、地域不明の関西弁を多用しており、さらに、全国ネットに進出した方々の多くはヘンな標準語的大阪弁に変わり果ててしまっていますネ。その点、松竹芸人さんたちは、かなり良いですネ。笑福亭つるべや藤山直美の大阪弁はかなりの正統派です。 いずれ、我が家だけが大阪弁を喋ることができる天然記念物家族になってしまうというのは‥頑張って周囲にも『方言の輪』を広げるようにしなければなりませんネ。といっても、一部で子供に標準語を押し付けている家庭を見受けるくらいで、大半は子供達同士で大阪弁での会話をしているようですので、まだ、しばらくの間は大丈夫だと信じます。 方言だけじゃなくて、ボケたら突っ込むという、関西の常識についても文化として子供達に教え込みました‥これも対人関係を大切にするという関西の文化の一つですから。これをヘンにパターン化したのがテレビでの描写なんでしょうネ。