VALUESTAR G TZでファンレスのグラボを増設したい

このQ&Aのポイント
  • RF Onlineという3Dゲームをプレイしているが、オンボードのグラフィックでは不安定なため、グラボを増設したい
  • nVidiaのGeforce 6600(無印)かATIのRadeon 9600(無印)でVRAMが128MBのものが適しているが、2chではささるか不明瞭な情報しかないため困っている
  • Radeon 9600の方が発熱が少ないため、それを選ぶ予定だが、具体的なおすすめのグラボに関する情報は欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

VALUESTAR G TZでファンレスのグラボを増設したい。

NECの水冷デスクトップPC、VALUESTAR GタイプZを使用しています。 RF Onlineという3Dゲームをやっているのですが オンボードのグラフィックだと、 画像が輪郭のみになったり、突然シャットダウンしたりと 不安定でしょうがないので グラボを増設したいと思っています。 そしてせっかくの静穏PCなのでグラボはファンレスでと考えています。 自分でもいろいろ調べたのですが nVidiaのGeforce 6600(無印)かATIのRadeon 9600(無印)で VRAMが128MB(メモリバス128bit)あたりがちょうどよさそうなのですが 2chだとささったけど、無理やり入れたっていう情報ばかりみたいですし、それにいまいち情報が古かったり、 スペースの関係でグラボに加工をほどこさないといけなかったり、 グラボの消費電力にも注意したほうがいいと、 なかなか敷居が高いので困ってます。 この2つだとRadeon 9600の方が発熱が少ないようなので、こっちになりそうですが。 3Dゲームは描画をキレイにしたいというところまでは考えていません。 インストール時のデフォルトの設定で問題なく動けばいいと思っています。 グラボについてはよくわかってはいないのですが 何かおすすめするものはありますでしょうか? もしくは参考になるURLを教えてもらえますと嬉しいです。 よろしくお願いします。 VALUESTAR GタイプZ 2005年冬モデル CPU-Athlon64 3200+ メモリ-1.0GB HDD-80GB+120GB

  • koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

検索かけてみたけど、どうしてもタイプZがどれだかわかりませんでした。 スペースが気になるならロープロファイル対応のものを選ぶと もしかしたら入るかも知れません。 電源は仕様を調べてみないとわかりません。 ファンレスで熱暴走しない自信があるならやってみてください。 ただ、ゲームするならファンレスは勧めません。 GIGABYTEのGeForce6600無印ファンレスカードでゲームしてましたが、 ミドルタワーでケースファンが3つも回っているのに 熱暴走でシャットダウンの繰り返しになっちゃいました。 水冷とのことですが、ちゃんとケースファンついてますか? ケースファンの風がグラボにしっかり当たるようになってないと ファンレスカードなんてすぐ熱暴走しちゃいそうです。 一応価格COMで見つけた製品のURL張っておきます。

参考URL:
http://aopen.jp/products/vga/pcx6600-dv128lp.html
koozou
質問者

お礼

やはりファンレスは厳しいですか、、、 ケースファンは一応ついてますけど グラボにはあたりそうにないですね。 スペースは上下方向に隙間がなさそうなんです。 ファンレスだとその分、ヒートシンクが大きくなるので。 どこかにあたっちゃうみたいで。 なのでヒートシンクを削れば入るという情報は見つけられたんです。

koozou
質問者

補足

すいません、TZですね。

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

ミドルタワーでも熱暴走してしまうのに、 どこかに接触して、しかもヒートシンク削ったら… 黒こげになりそう…。 ケース開けて横から扇風機でも当てる予定があるなら ファンレス仕様でいいんじゃないかな。 ゲームしないなら多分大丈夫ですけど。

koozou
質問者

お礼

安定して動いて欲しいので ファンつきの方が安心ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件にあうグラボを探しています

    CPU Core i7 950 3.07GHz、マザーボード P6X58D-Eの自作PCを使っています。 グラボはN460GTX HAWK(GeForce GTX460)を2枚挿しで、アナログRGB[D-Sub 15ピン]のモニタを変換プラグで2台ずつの合計4台のマルチモニタにしています。 画面は1024×768pixelです。 24時間、常時起動しています。 「MSI afterburner」のソフトによって限界までダウンクロックしているのですが、 グラボの音がうるさく感じてきました。 綺麗に掃除しても直りません。 発熱も結構あり、ケースの中もギリギリです。 気になりだすとダメなタイプでして、これを機にファンレスのグラボを使い静穏を手に入れたいです。 水冷は2枚挿すとなるとおそらくスペース的に入らないです。 ファンレスで4画面出力の「GF-QUAD-DISP/4DVI」などは2画面ずつの引き伸ばしなので嫌です。 ただファンレスとなると熱が怖いイメージがあります。 用途は映画などを観たりしますが、ネットゲームなどはしません。 フルHDの動画を快適に見ることが出来る性能がいいので、Geforceでロークラスかエントリークラスかミドルクラス辺りがいいです。 価格では1万円以下のものがいいです。 ファンレスで2画面出力、x16スロット対応のグラボだとどのグラボがいいでしょうか?

  • グラフィックボードの買い替えでなやんでます

    初めまして。 VALUESTAR G タイプTX(水冷) CPU Pentium4 グラボ RADEON9600SE でFF11をやっているんですが、グラボを買い換えようと思っています が、どれがいいのかわからず困っております。 相性があるとも聞いたことがあるような気がしますし、どなたか よきアドバイスをお願いします。 

  • 静かなグラボは

    こんにちわ。家のマシンも古くなってきて、Core 2 Duoも登場したところですし、最近PCの買い換えを検討しています。 そこで今、使用しているグラボはかなり古い世代(GeForce FX5200のファンレスのもの)なので、ついでに買い換えも検討しています。 いちおう目的としては3Dゲームという事になるのでしょうが、パンヤや大航海時代Online等の大した性能を要求しないゲームしかプレイしておらず、FX5200でも、たまにかくかくするかな~くらいで特に問題はありません。 と、いう訳で今ならどれに載せ替えても性能はアップすると思われるので、それほど性能アップは考えずに、あまり大げさな音のしない静かなグラボがいいと思います。 そうなるとやはりGeForce 7600GS辺りになるのでしょうか? またRadeon系はぜんぜん分からないので、そちらでも良いのがあれば教えてください。 いまファンレスを使っていますが、絶対にファンレス!というほどに拘りがある訳ではないで、ファンはついてるけど、あまりうるさくないから、こっちの方が良いよというのがあればそちらもOKです。ただハイエンドのグラボのように、あまり大げさな音がするものはちょっと……という感じです。 また同じ型番のものでも具体的に、この商品がお薦め、というものがあればそちらも教えてください。 ちなみにマシンスペックはまだ購入していないので未決定ですが、いちおうCore 2 Duo E6300、メモリ 1GB ~ E6600、2GBくらいの間で考えています。一から組み立てるのは面倒なので、たぶんどっかのBTOパソコンを買うと思います(^^; それではよろしくお願いします。

  • valuestar VF900/7D

    こんばんわ。 いまvaluestar VF900/7Dを使っています。(もしかするとVF700/7Dかも) 3Dオンラインゲームをしたいのですが、どうにもグラボの関係でカクカクな動きになってしまいます。 メモリを1GBまで増量してパフォーマンス優先設定にしているので考えられるのはCPUかグラボかなと思っていました。 そこで調べたのですが対応しているグラボがわかりません。 対応しているグラボを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グラボ増設について

    オンラインゲームやCADのためにグラボを増設しようと画策中なのですが、 (1)電源容量的に大丈夫でしょうか? (2)電源交換の場合BTX規格なのですが対応する電源はありますでしょうか? (3)選択するグラフィックボードについても数が多く何を指標に選べばよいか教えていただけませんでしょうか?(Sapphire AMD Radeon HD 4870 GDDR5 などいいかなぁーっと個人的には・・・) 【PC仕様】 DELL DIMENSION9150 Pentium D 2.66Ghz memory 4GB(1GBから変更) RADEON X300SE 128MB Hyper Memory 電源型番 L375P-00(375W) 初期の仕様に I-O DATA DVDMultiRecorder 以前のPCで私用していた80GBのHDDを付け足しております。

  • ファンレス電源

    先日 CPUを水冷化し かなりの静かになりました。 が 今度は電源のファンが気なり始めたので電源をファンレスのものに取替えようと思うのですが おすすめがあれば教えてください。自分なりに調べた結果では ANTECの ファントム500 がいいなと思っているのですが・・・ 電源容量は 電源電卓で300Wくらいでした。 アスロン 64 3500+ VGA 6800無印 サウンドカード テレビキャプチャーカード HDD 160G ×2 DVD-RW ×2 てな 感じの構成です。

  • 取り付けるグラボについて

    観覧ありがとうございます 友人からパソコンをもらったのですが このパソコンに付けるグラボで迷っています パソコン自体 スリムタイプなのでロープロファイルのグラボしか付けられないのは理解してるのですが そのグラボを取り付けて問題なく機能するか心配なので質問しました パソコンのスペック メーカー:HP Compaq 6000 Pro SFF CPU:Core2Duo-2.93GHz OS:Windows7(64bit) メモリ:8GB 使用電源240w 取り付けを考えているグラボ ●MSI R6450-MD1GD3/LP V2 チップ : RADEON HD6450 接続 : PCI-Express x16 (2.1対応) メモリ容量 : 1GB メモリバス幅 : 64bit メモリ種類 : DDR3 コアクロック / メモリクロック : 570MHz / 1333MHz モニタ出力 : ミニD-Sub15ピン/DVI/HDMI 冷却 : FAN ロープロファイル : 対応 このグラボより性能が良いものがあれば教えて下さい 用途はある程度 余裕でネットゲームができればいいなと考えています (例えばマビノギ:マビノギ英雄伝 など) あと できれば予算の方は押さえたいと思っていますw よろしく お願いします。

  • グラボの選び方

    グラボを購入検討中なのですが 3060と3060tiと3070で悩んでおります。予算がある訳ではないので6万のラインで探しております。(3080は予算の都合上厳しい) 既存3Dデータの使用、blenderでの3D制作(★モデリングから書き出し)での用途となります。 メモリ12GB(3060)であったのが8GB(3060ti~)に減っており、 ただメモリバス帯等は増えているがどちらを優先したら良いのか分からず、アドバイスを頂けると助かります。

  • グラボを増設

    スリム型PC OS Vista Home Premium       Core 2 Duo 2.4GHz       HDD 160G       メモリ PC2-5300 2GB       PCIExp 16X対応       電源容量 275W       現グラボ GeForce 7300LE 128MB このスペックで無料ネットゲームができるグラボを増設したいのですが おススメのグラボがありましたら教えてください。       

  • グラボをさしても何も映りません・・・

    近日、AGPのRADEON 9600 SEからRADEON HD 2600 Proへグラボを差し替えたのですが、ドライバー等のインストールを終えてから差し替えても何も画面に表示されなくなりました・・・。(電源入ってHDDは動いている) グラボをRADEON 9600に戻せばちゃんと表示されるのですが・・・。 原因は何なのでしょうか?スペックは下に記載しておきます PC名 VALUESTAR VX980/8F OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 3.2GHz グラボ RADEON 9600 SE 64MB チップセット Intel82865G/82801EB メモリ 512MB x2 = 1024MB 電源 145W 最大250W 他にも必要な情報がありましたら聞いてください。 では、宜しくお願いします。