• ベストアンサー

バツイチの彼・・・

私は20代前半(未婚OL)で彼は(30代前半、×イチ)で付き合って3年目になろうとしています。子供は5歳の男の子で元奥さんが引き取っています。 子供とは年に4回くらい定期的に会いに行っています。 最初の頃はなんだか不安やら嫉妬で喧嘩してそのことには触れないようにしていました。でも彼と子供の関係はどんなに離れていても一生変わらないし、彼の子供に対する気持ちなど理解でき、今では「気をつけて行って来てね」と言えるようになりました。 でも最近は元奥さんに嫉妬をしてしまってる自分に気がついたんです・・・もしかしたら子供を送っていったまま子供と別れる辛さから泊まってたりて・・・とか変にバカみたいなんですが妄想してしまうんです。 帰ってきてからは、やはり寂しさからか、時間をおいてから連絡はくれます。 (自分でもなるべくしないようにしています) 妄想して嫉妬して不安がって仕事にも集中出来ない自分が情けないです。彼とはいつか結婚できたらと思っています。でもこんなんでは、失格ですよね。あぁ、強くなりたいです。 元奥さんとの仲は「あまり連絡と取りたがらないみたい。。会うのも向こうとしては会わせたくない考えだから・・・」と以前言っていました。 今後、どうしたらいいのかわかりません。 あと彼に対してなのですがマメじゃないタイプ(メールや電話のみ。会うこととか出掛けたりするのはとてもマメです。)の彼を理解しているつもりなのですがたまに寂しくなってまた変な妄想してしまう自分がいます。(妄想・推測が多くて自分で変に理解し彼にも怒られたこともあります。)自分に自信がないのかそれとも彼を信じていないのでしょうか・・・ 一人で考え込んでしまってこれからどうしたらいいのかわかりません。 色々な方の意見を聞けたら嬉しいです・・・

  • sun28
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

はじめまして。 私は、バツイチの女性です。もうすぐ3歳になる女の子のママです。 私の元夫はバツイチの人だったので、sun28さんと同じような境遇だった訳です。 私の場合、奥さんに対しての嫉妬の感情は全くなかったのですが、 やはり子供の存在って私にとってはかなり大きなものでしたね。。。 その点、sun28さんは私よりもお若いのに、随分理解のある方だなぁ~・・・って 感心してしまいました。自分に子供が出来て、離婚して、やっと前の奥さんや子供の立場になって物事を考えられるようになった気がします。 本題から反れてしまいましたね。 彼がなぜ離婚したかは、分かりませんが、 奥さんが彼にはお子さんを会わせたくないと言っているということは、 彼をよく思っていない訳ですよね? ただ、お子さんの為だけに面会を許可しているのではありませんか? お子さんも小さいですから、付き添いは必要でしょうし。。。 心配することはないと思いますよ。 私も前の夫とは、喧嘩別れ(?)のような感じでしたので、 子供は出来れば会わせたくないと言うのが本音です。 私達の場合は、面会の約束はしていないのですが、 いつか、子供が会いたいと言ったら、それを止める権利はありません。 だから、そうなったら「仕方なく」送り出すしかないですよね。。。 彼と本当に結婚を考えているのなら、そういったことも含めて、すべて話し合ったほうがいいと思います。 きっと、養育費なども払っているのだと思いますが、 今は理解しているつもりでも、実際結婚となると自分達の生活にも影響してきす。 バツイチの相手との結婚は、かなり重く考えたほうがいいと思います。 彼は、お子さんに対しては一生責任があるんです。結婚したら、あなたにも一生関わってくることですから、慎重に考えてくださいね。 最後にもう一言。。。 奥さんは、もう過去の人です。今、彼が会いたいと思ったり 一緒に出かけたりしたいと思っているのは、sun28さんなんですから、 もっと自信を持って下さいね。 男の人って、メールとか電話とか嫌いな人結構いるし、あまり気にしないほうがいいですよ。がんばって下さいね。

sun28
質問者

お礼

iwadonnさん、はじめまして。 早速の回答大変嬉しかったです。経験者の方(こんな言い方で申し訳ありません)からのアドバイスとても励みになりました。心の重みが少し楽になりました。 ここ2~3日は彼が私から去っていく夢ばかりみます・・・ 離婚の原因は性格の不一致とあとは夫婦関係が全くなくそういったことが原因だったらしいです。子供との面会は彼が離婚するうえで約束事として成立したみたいです。デート中などで子供と同じ年頃の子を見ると彼は微笑んで接して、その子と離れるときの彼の顔にはやはり寂しい顔になっています。私にはわからないようにふざけたりしてますが私には伝わってきます。子供を持ったことがなく彼の本当の気持ちを理解してあげられない分、私といる時間を楽しく過ごせるようにすることが自分が出きることだと今は思っています。 あまり変な妄想をして彼との仲を悪くするようなことにならないように頑張っていきます。 iwadonnさんが言ってくださったとおり、私自身、自信がないのだ。。と気がつきました。少しずつ自信を持っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hemuhemu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

こんにちは。hemuhemuと申します。20代前半の女です。 私も×1の彼と昨日までお付き合いしていました。8カ月間で終わってしまいましたが、とても今切なくてやり切れない思いでいっぱいです。 アドバイスって程ではないのですが、私はあまりわがままとか甘えることができなかったので、sun28さんは、彼氏さんにもっと甘えてもいいとおもいます。 元彼は言ってました。「もっとわがままとか言ってほしかった。」って。強くならなくていいんです!ありのままのsun28さんをみせれば!!私みたく強がっていると 後悔しますよ! これからも彼氏さんとがんばってくださいね!!陰ながら応援しますね(^○^) ※まとまらない文章ですみませんでした。

sun28
質問者

お礼

みなさん、どうも沢山のレス本当にありがとうございました。 とても励みになりました。そしてみなさんに頂いたレスで今まで気が付かなかったこと、もっと素直になれるところはなること、気が付かされたこといっぱいありました。それ以降のご報告をすると帰ってきてから4日目でやっと電話がつながりました。(仕事の忙しさと睡眠時間で)そしたらやっぱり「また誰かさんは一人で突っ走って!」と言われました。前までだったらそれで彼も話すのも面倒みたいな態度だったのですが最近は私がそうなってしまっても、嫌がらずに説明してくれました。そんな彼と接していて私ももっと自信もって彼の言葉を怖がらずに素直にちゃんと向き合っていかないといけないと思いました。本当にありがとうございました。頑張りたいと思います。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

sun28さん、こんばんは。 二度目の投稿です。。。お返事をありがとう。 たくさんの方からのアドバイスに少しは元気が出ましたか? 彼の離婚の原因は、性格の不一致だったんですね。 私もおんなじです。(笑) それなら、前の奥さんに対しての心配は「皆無」と言っていいでしょう。 あなたが彼を理解しようと努力していることはもう十分彼にも伝わっていますね。 自分を理解してくれる人がいるってことだけで、彼にとっては幸せなことだと思うよ。前の結婚では、それが出来なかったんですもの。 彼の場合、浮気や暴力が原因の離婚とは違うから、 新しい恋愛に対しても慎重になってしまうと思うの。 それでもあなたという相手を好きになり、お付き合いしているのだから、 その辺の彼の気持ちを察してあげて欲しいな。。。 それは、彼の過去のことではなくて、今の彼と言う意味。 離婚てね、心身ともにものすごく疲れるんだよぉ。 だから、そんな彼を癒してあげられる素敵な女性になって下さい。 楽しい恋愛しましょうよ☆★☆★

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、sun28さん。sun28さんの話を読んで、私が感じたこと、書きますね。 メールのことなんですけど…。 本当は、もっとメールもマメに、して欲しいんじゃないでしょうか? 妄想、推測ってことじゃなくて。彼さんを信じるとか、sun28さんに自信がない、とかじゃなくて。 彼さんと、あなたの付き合いにおいて、あなたが彼に望むことのひとつなんだ、と思うんです。 それは、言ってもいいんじゃないですか? 正直に…。 「連絡がもっと欲しい」って。 会うことと、連絡しあうのって、ちょっと違いますよ。 例えばメールって、ちょっとしたすき間に見れますよね。お昼食べて、一息ついて、とか。 メールきてると、嬉しくないですか? だから、伝えましょうよ。 それから…お子さんのことは、どうしたらいいんでしょう…。 私は、会ってほしくないんじゃないかな…と思うのですけど…。 彼さんから会いに行かずに、お子さんが会いたい、と望んだら会う、というのなら、 まだよかったんですけど…。彼自身が、会いたがってますか…? きっと、そうなんじゃないかな…。 そんな風だと、sun28さんに自信がない、と錯覚させることになるんだけど…。 だって、間違いなく彼の子供なんですよ。同じ女同士で、前の人と自分、というのとは、 全然違います。比べるところじゃない。なのに、天秤にかけられてるような…。 sun28さんは、大人なのかな…。自分だったら、理解しようとするけど、わだかまり続けると思うんです。 ごめんなさい。お子さんのことについては、私、わからないです。 けど、彼と結婚するなら…解決しておかないと、いけないですよね…。 うまく、いきますように…。応援しています。それでは。

  • hana-ka
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

はじめまして。 sun28さんが不安になって妄想するのってとてもよくわかる気がします。私も1度考え出すとどんどん深みにハマって行く方なので(笑) でも彼が1番好きなのがsun28さんなのはもうわかっていることなんだから、変に妄想するのは自分が辛いだけですよ! 彼の事を理解しようしようと思いすぎて無理してる所がないですか? 不安な気持ちになった時は彼に遠慮せずに電話かけちゃってイイと思います。彼が電話マメじゃなければこっちからかけちゃえばいいんです♪ で、素直に「不安な気持ち」を言ってみたらどうですか? 気持ちを全部言えなくても「声が聞きたかったから」とか「淋しいな」ってちょっと言ってみたら。。 きっと彼は全然迷惑じゃないと思いますよ!反対にかわいいくらいじゃないかな~。 お互いの事を思い合えるのって大事だと思うし、sun28さんってステキな彼女だなって思います。 たまには思いをぶちまけて♪そしたらまた更にお互い解かり合えるんじゃないかな。 彼氏と変わらずずっと仲良くしてくださいね♪

sun28
質問者

お礼

hana-kaさん、レスありがとうございました。 >彼が1番好きなのがsun28さんなのはもうわかっていることなんだから、変に妄想するのは自分が辛いだけですよ! この言葉なんだかとても嬉しかったです。 >彼の事を理解しようしようと思いすぎて無理してる所がないですか? そうかもしれません・・・以前に自分の思い込みで彼に気を使わせてしまったばかりに「疲れちゃったよ・・」って別れを言われた事があったのです。だからそうならないようにならないようにって思いが離れずにここまで来てしまったのかもしれません。彼にも言われました。「sun28は別れに怯えてる」って・・・。見抜かれてました。「そんなんじゃ、本当にお互い恋愛に疲れちゃうよ、恋愛で疲れるのはやっぱりおかしいんだから・・・」と言われたことがあります。今回の件でまた妄想してしまうまでは、妄想しておかしくなる私がいなかったので彼の愛情もとても感じました。だからまた・・・と思い、言えない自分がいます。 でもみなさんの意見を聞いてやっぱり「怯えている自分」を消そうと思います。 ちょっと今回のことで彼を不快にさせてしまうメールをいれてしまいました。 (そのときの感情で・・・反省)それから連絡はきません。でも連絡ついたら感情的にならずに話そうと思います。それでhana-kaさんのおっしゃる通り、解かり合えたらいいな・・・・ 本当に勇気をくださってありがとうございます。

  • rippus
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

初めまして。私もまだ21歳です。私にはsun28さんの様な経験も無ければ、恋愛すら経験少ないんですが…でもこんな私の意見で良かったら…参考になるかどうか分かりませんが…。 まず子供の事ですが。私には子供はいないので“親心”というのは分かりません。が保育士(保母を今はこう言う)の資格を持っていて24時間体制の保育所(託児所みたいな所)で働いていた時の経験からなのですが… そこで私は0歳児担当でした。そこは生後1ヶ月からあずける事が出来るのですがそんなに早くにあずけられる親さんは滅多にみえないのです(夜の仕事をしている方でも滅多にいない)。ですが珍しくそれも昼間の方で生後1ヶ月の子供が新しく入ったんです。 大抵の親はちゃんと毎日迎えに来てくれます。夜の仕事をしている方で仕事の都合で夜中の2時を過ぎる場合は(夜中の2時~朝の7時までは子供を預けることも連れて帰る事も出来ない為)迎えは次ぎの日に。親さんの入院などの事情により何日も家に帰らずお泊りする子もいますが、長くても1週間以内には1度は家に帰ります。しかし、その子は初日預けられてから、1ヶ月以上も家に帰れませんでした。初めは気にもしなかった私達でしたが、1度家に帰っても又その日のうちに預けられ「迎えに行く」と言いながら又ズルズルと1ヶ月以上も預けられるし、首がすわったのも離乳食を始めたのも園でだった事から“親の顔は分かるのか”“親は成長を見届けたくないのか”など不安感を抱かずにはいられませんでした。 ですが、やはり親子の絆っていう物はすごいんですね。親が迎えに来るとちゃんと分かっているのか笑みを見せ、分かれる時には大泣きをするんです。 周りはなんだかんだ言っても親子の絆は計り知れないのです。だからと言ってそう簡単に“子供と会う事”を理解できるかというと、そうでは無いと思うのですが…。 嫉妬や妄想は実は私も激しいんです。今の彼とは付き合って8ヶ月弱で結婚の約束もしていますが今も多いです。付き合い始めの頃は友達にもしたほど。少し楽しそうに話しているだけでヤキモチをやいたり、私をちょっと構ってくれないだけで嫉妬したり、○○と遊びたいと言うと疑ったり…。身体の関係は私が始めてというのも信じれなかったり、私の目を盗んで浮気してるんじゃないかとか思ったり…。彼を呼び捨てにしだしたのも友達が先に呼び捨てにしだして悔しかったからなんです。 初めの方はやはり素直に気持ちを言えず溜めてばかりいて1人で泣いたりもしていました。 でも今はちゃんと素直に彼に言っています。私の場合溜めだすと自分でも気付かないから、爆発すると酷く自分の殻に閉じこもり、自分に対して否定的になってしまうんです。理由は彼との事ではありませんが、そうなった私を彼も見ているし、嫉妬深い性格もよく分かってくれているので、ちゃんと私が安心出来る言葉をくれます。 sun28さんも溜めちゃ駄目ですよ!溜めると余計にドツボにハマルから。 彼に怒られるかもしれないけれど、“私はこう思ってて凄く不安なんだよ”って事を伝えたり、分かってもらったりしなきゃ!彼の理解も必要だと思うよ。 考えすぎも良くないですよ!彼はちゃんと貴方の元に帰って来てくれるのだから… 長くなっちゃったけど、こんなので良ければ参考にして下さい。(なるかどうか分からないけど…) でわ。。。

sun28
質問者

お礼

rippusさん、レスありがとうございます。 私も保育士を目指した事があり、OLしながらということで時間があわず挫折してしまった過去があります。 本当に現場ではそうゆうことがあるんですね。驚きました。 彼と子供の関係は理解しています。本当に親になったときに今の彼の辛さがわかると思います。今は自分の出来ることを精一杯彼に与えられるようになれたらいいと思います。 この先、彼が子供と面会する時期になるとこの自分勝手な妄想が出てくるかもしれないので、彼に伝えてみます。怒られると思いますが・・・(>_<) でも伝えます。本当に自分の考えすぎがとても嫌です。自分に自信がないからかもしれないですね。彼を信じてそんな自分が少しでもなくなるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼との恋愛

    長文になります。最近お付き合いを始めた同い年の彼がいます。(20代前半) 彼は3~4年前にできちゃった結婚をして、今年の初め頃1年の別居を経て離婚をしました。 離婚の原因は性格の不一致と元奥さんの浮気だそうです。子供は元奥さんが引き取っていて、毎月3万程度の養育費を払っています。子供とは月に一度二人でどこかにお出かけしているそうです。 私は大学を卒業してから働いているので、まだ社会人経験も浅く、結婚経験もなしですし、もちろん子供もいません。彼がバツイチで子供がいるという事を知ったのは好きになってからで、正直好きになった事を後悔する時もあります。知った時に諦めれば良かったと思う時もあります。私は人一倍嫉妬深くて、今までの恋愛においても過去の彼女に嫉妬するという事が、何度もありました。でもその時は当時の彼と一緒にいるうちに自分の方が、元恋人より交際期間が長くなったり等で嫉妬することもなくなっていたのですが、今回の彼はいくら元奥さんとの交際期間(結婚生活を含め)より長くいたとしても、子供がいるので嫉妬しなくなる日が来ないと思うんです。 少し前に彼と喧嘩をしました。喧嘩というか一方的に私が怒っただけなのですが。その時に彼が、「○○(私)が離れたいなら俺は何も言わないよ。自分は一回人生を失敗したようなもんだし、贅沢できるような人間でもない。もし自分が未婚だったら○○(私)のこと絶対離したくないけど、今の俺にそんな資格ないよ」と言いました。 その言葉を聞いて、彼に申し訳ない気持ちになりました。バツイチで子供がいることを理解した上で付き合うと決めたはずなのに、結局そのことでいつも彼の事を責めてしまいます。きっと彼も思うことがあるはずなのに何も反論せず、黙って聞いてくれて、いつもごめんねと言います。もうこの事で彼を責めたくないのですが、どうしてもやっぱり元奥さんの事や子供の事が気になってしまいます。少し前に「もし私と元奥さん、子供が溺れてて一人しか助けられなかったらどうする?」と馬鹿な質問をした時にも「そういう質問は嫌い」と彼は言いました。これは決めれないからってことですよね、ここで私と言われたとしてもそれそれでちょっとな感じしますし、じゃあなんで質問したのかって話ですけど…。彼は「元奥さんに対しては全く気持ちはないけど、やっぱり子供のことは…」と言います。でも「私のことをちゃんと大事に思っているし、その気持ちに順位はないよ」と言ってくれます。 もう以上彼を責めたり、馬鹿な質問をしてり、無駄に嫉妬したくありません。 どうしたらもっと心が広くなれますでしょうか。 バツイチで子供がいる彼とお付き合い(再婚)された方は、最初からこういう事が気にならない心の広い方なのでしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。

  • バツイチの彼の元奥さんに対する気持ち

    彼とは付き合って一か月半くらいです。 去年の8月に彼は離婚をし、奥さんが子ども3人を引き取り、 実家で暮らしています。 離婚の原因は奥さんの浮気です。 彼に浮気がばれた時、奥さんは「離婚する」の一点張りだったそうです。 私と彼は、今年の1月に、友人を通じた飲み会で知り合いました。 彼と会う前から、離婚の事は友人に聞いていました。 飲み会で連絡先を交換し、何度か遊びに行き、付き合うことになりました。 彼と元奥さんや子どもたちの話を時々するのですが、 先日、彼の元奥さんに対する気持ちに不安を感じました。 先週の土日に、子どもたちが彼に会いに来ました。 子どもたちはまだ小さいので、もちろん元奥さんが連れてきます。 その際、彼は元奥さんの携帯の待ち受けがたまたま見えてしまったそうなのですが、、 (本当にたまたまかどうかは疑問ですが(^_^;)) 男の人の待ち受けだったそうです。 元奥さんがトイレに行っている間に、メールや写メを確認すると、 彼が見つけただけでも4人の男性と関りを持っているようでした。 この関りというのは肉体関係ではなく、モバゲー等で知り合い、メールや電話だけ の「疑似恋愛」的なものだと思います。 離婚の原因も、元奥さんがモバゲーで知り合った人を好きになり、 連絡をとっていたのがばれたからです。 彼はそれがかなりショックだったようです。 1週間ほど、一人で悩んでいたようで、昨日、私に話をしてきました。 「俺は元奥さんに、相手の男性たちに遊ばれてほしくない。  子どもたちも、自分の母親がそんな事をしていると知ったらショックだろう。   ちゃんとした人一人と付き合ってほしい。  もしかしたら相手の男性に嫉妬しているのかもしれない」との事でした。 彼が嫉妬したところで、元奥さんと寄りを戻すわけではありませんし、 7年間夫婦として過ごしてきた女性ですから、しょうがないのかもしれません。 ただ、私としてはやはりショックでした。 彼のその言葉にどのようにリアクションしていいのかわかりませんでした。 同じような体験をした男性の方、彼の気持ちは理解できますか? またそうじゃない方でも、客観的なご意見を聞かせてください。

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチ子持ちの同棲相手に不安

    私の同棲相手は、離婚暦があり、元奥様が養育している4歳の子がいます。その子とは、月に1度面会があります。 彼とうまくやっていきたいのですが、不安がいくつかあり、それで喧嘩になることが多く、困っています。 まず、彼が子供の話を度々すること。私はとても辛い気持ちになります。 月1の面会は理解しようと努力しているのに、さらにそれ以外の時にでも子供の話をします。 今は元奥様の意向により行くことができないのですが「運動会見たいなあ」とか「○○ちゃんの好きな絵本は」とかいう話をします。 「子供に誘われれば、元奥様と一緒に住んでいる家に行く?」と聞くと、「そうかも」と言っていました。(実際には元奥様の気持ちにより不可能ですが) 子供がかわいいのはわかりますが、けじめをつけて欲しいのに。 すべて子供優先で、私の気持ちは二の次です。 次に、元奥様に私のことを伝えてくれないことです。 お子さんの面接は泊まりなので、私も時々一緒に会っています。 一緒に暮らしている以上、元奥様に私のことを伝えて欲しいと頼みました。 しかし、彼は私のことを伝えると、元奥様が「子供が不安定になるといって面会をさせてくれなくなるかもしれない」と言っています。 元奥様の方が私よりも慮っている気がして、納得がいきません。 (元奥様は彼を子に会わせるのも取り決めだから仕方がないという様子で、必要最低限の連絡しかしませんし、復縁などの心配はしていませんが) 何より心配になるのは、「子どもの話をされるのが辛い」とか「元奥様に伝えて欲しい」という気持ちを、彼がほとんど理解してくれないことです。 「子供に嫉妬するなんて心が狭い」と言います。 私も自分がこんなに嫉妬深い人間だとは思わず、自分でも嫌になります。 こればっかりはこの立場にならないとわからないだろうから、彼には判りづらい感情だとは思いますが、一生懸命理解しようとしてくれ、乗り越えようとしてくれれば、私も気持ちが安らぐし、バツイチ子持ちも受け入れられると思うのですが…。 お知恵を貸していただければ幸いです。

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • バツイチ彼の過去を理解するには

    私も彼も20代後半。付き合って5ヶ月目…お互い苦しくなって別れることになりました。まだたまに連絡は取ってます。環境の違いと、お互い傷つきたくなかった というのもあり、心も閉ざしてしまって 一緒にいても、会話も少なくなってきました。壁が厚くなりすぎたのです。いったんクリアして、距離を置かないと2人は悪化するばかりだと思いました。。。 彼ばバツイチで、子供が2人いるということは付き合う時に聞きました。 (元奥が小さい女の子2人引き取っています。離婚して3年以上。)なので私はあまり実感もなく…彼も最初のうちはあまり過去の家族のことは話しませんでした。フツウのカップルのように初めは楽しかったのです。でも、それは、錯覚(?)で嫌なことから目を背けていただけで。。。 だんだん一緒にいるうちに、過去の家族が彼のうちに遊びに来たり 子供のものが部屋にころがってたり、電話がかかってきたり。。。 私はなんとも言えない気持ちになっていきました。 自分も傷つきたくないので、そのことについては一切触れないし、 過去の影が見えてしまった時には、あからさまに嫌な顔をしてしまいました。 頭では分かっていても、心がついていけませんでした。元々わたしは、嫉妬深い性格で・・・。彼のことが今でも好きです。 やり直したいと思っています。(彼が受けいれてくれるかどうか分かりませんが。;_;) 今さらなんですが、大事な存在だと強く実感しています。堂々巡りです。(>_<) 正直不安もぬぐいきれず…気持ちが迷路のようです。 戻ったとしても、彼の過去は一生消えることではありません。 優柔不断な文章になってしまいましたが、 わたしが甘いのでしょうか。どうしたら大きな心で、彼の子供の話を聞いてあげたり 理解できる器量を養うことができるのでしょう…強い女性になれるのでしょうか。。。ご意見宜しくお願い致します。

  • バツイチ彼氏と元奥様

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私にはバツイチの30代の彼氏がいます。彼とは問題無く交際していますが、悩みは彼は数年前に別れた元奥様と今でも友達として付き合っています。(2人の間には子供はいません)時々連絡を取ったり一緒に食事などもしています。私の心中としてはやはり嫉妬してしまう事もあり態度に出てしまうのです。彼はそんな私を見て元奥様に会わせてもいいと言います。彼の考えでは私が相手に会えば安心できると思ったそうですがその返事をするには、かなりためらってしまいましたので彼は無理に会わなくても良いとは言いました。彼曰くもちろん元奥様の事は今でも好きだとか未練があるとかでは無いと言っています。私も彼の気持ちはわかるのですが、どうしても複雑な気持ちにもなってしまうのです。元奥様は私の存在は多少知っています。このような経験のあるかた、または進行中の方々などアドバイス宜しくお願いします。

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • 彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。

    彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。 2年以上前からお付き合いしている彼がバツイチ(子供はいません)なのですが、 半年ほど前から彼の「バツイチ」が急に嫌になってきてしまい、交際を止めようかと悩んでいます。 私は20代後半、彼は30代です。付き合う前まではバツイチに対しても特に偏見はなく、 子供がいないのだから、「元奥さん」でも「元彼女」でも同じようなものだし、気にしないと思ってきました。 しかし、お付き合いを始めてみると、時々無意識に出てくる前の結婚生活の話や、 何故離婚に至ったのかの経緯、おそらく前の結婚で使用していたであろう家電製品、時々思わぬところから出てくる過去の写真、 元奥さんのものと思われる、押入れの中のダンボールに押し込まれたままの古い化粧品や雑貨など、 色々と前の結婚生活の様子が感じられることがあり、だんだんしんどくなってきました。 結婚式も、もうしたくないから今度結婚する人とは入籍だけで済ませたいと言われた事もあり、何かショックでした。 今まで、他の彼氏と付き合っていた時は、元彼女なんて気になった事がなく、 友達が元彼女に嫉妬した話を聞きながら「私は嫉妬深くないんだなぁ・・」と思っていたので、 元奥さんの事が気になることが自分でも意外でした。元奥さんと元彼女はやはり違うと感じました。 彼は、今度の結婚では絶対に失敗したくないと当初から言っていました。 彼の言動からも、特に最初の1年程は、色々と見られているといつも感じていました。 例えば、金銭感覚や貞操観念、家柄などです・・・。私は特に恥じるような家には育っていませんし、浪費もしません。 でも、「前の結婚でダメだった所、合わなかった所を鑑みて私を選ぼうとしている」という事実に、 物凄い反発の感情が出てきています。なぜか、元奥さんの存在も嫌になってしまいました。 元奥さんに対して、生理的に受け付けないという感情はこのようなものだろうか・・と思います。 少し前に、彼に事実をありのまま話して、距離をおきたいと伝えました。 すると彼は、最初に色々試したりした行為は謝るし、前の結婚生活を感じさせる言動はしないよう気をつける。 今は○○(私)が一番大切だから、将来を真面目に考えて欲しいと言いました。 ただ、他にもアプローチしてくれている方がおり、その方は歳も私と同じ歳で、初婚なので悩んでいます。 (その方は、会社の取引先の方で、出会ってもう1年以上経ちますが恋愛の会話はしてこなかったので 彼氏がいる事は言っていません。でも、趣味の話や価値観が合うなとは感じていました) 今の彼は、いまさらバツイチが気になると言われても、それなら最初に言ってくれれば良かったのにと言われました。 でも、本音を言うと、最初はバツイチなんて気にならなかったのです。 長く付き合っていくうちに色々とひずみが出てきて、ついに耐え切れなくなったのだと感じています。 また、偽善かもしれませんが彼にとってもバツイチなんて気にしないわと言ってくれる女性のほうが合う気がします。 よく、バツイチが最初は気になったけど、人格を知っていく内に気にならなくなったという話を聞きますが、私は全く逆でした。 バツイチ(出来れば子無し)との交際経験があるかた、バツイチという事実は気になりませんでしたか?