• ベストアンサー

キレやすい上司の対応

タイトルの通りなのですが、わたしの職場の上司が とても短気で、すぐキレてしまい困っています。 今日も、ちょっとミスをしてしまったのですが注意の仕方が 半端ではなく、物やドアに八つ当たり(?)してわたしを激しく 威嚇します。 わたしが悪いのはわかっているのですが (注意されたことに対しては全く怒りはありませんわたしが悪いのは  明白ですから) 注意の仕方があると思うのですよ。 数値的な例えなら、1~10のゲージがあったとして 1で注意すればわかるのに常にマックス10なんです。 これは、こういう人だからということで諦めるしかないでしょうか? わたしはうつ病なので、こういう事がある度精神的に辛い日々を 送っています。 このまま我慢して勤めるべきでしょうか? 転職も考えたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.4

こういう人の行為を「パワーハラスメント」とでも言うのでしょうか。 労働組合や人事部の方に相談しましょう。「セクハラ担当窓口」みたいな部署がありませんか? うつ病を患っていらっしゃるのなら診断書を必ず会社へ提示しましょう。このケースの場合、常識的には人事異動が発令されても不思議ではありません。それでも被害を被った場合は、本人や会社を相手どって訴訟を起こしましょう。たとえ貴方が悪いからって、どんな叱り方をしても良いという事にはなりません。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >労働組合や人事部の方に相談しましょう。 これは盲点でした。 ちょっと調べてみます。 診断書についても、病院の先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

大丈夫ですか? 社内(公的なところ)で キレルというのは少々考え物ですよね。 他の周囲の人に「怖いんです」と 心のうちを相談は出来ませんか? 恐怖心を持ちながら仕事なんか出来ないですよね。 言葉で注意するのならともかく ドアや物に八つ当たりして威嚇してくるなんて 普通の人間はしませんよ。 そんな人の側にいたら具合が悪くなって当然です。 早々に周囲にの人に相談したほうがいいと思いますよ。 体、お大事ね。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いたわるの言葉を頂き、非常に嬉しく思います。 何とかして、対策を考え実施したいです。 どうもありがとうございました。

  • 55manazo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

困り者ですねー。 いきなり転職というよりはまずは今の社内で何とかする(もちろん我慢する以外の)方法を考えた方がよいと思います。 転職理由で「上司が…」というのはあまりかっこよくはないですからね。やれる範囲での対策を打ちつつ・最悪の逃げる手として転職の準備もするというのが最善の手だと思います。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆様の意見を参考に、やれる範囲での対策を考えてみたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.7

上司を転勤させる手を考えるべきです。どうせ給料泥棒でしょうから捜せば転勤退職に追い込む方法があるはずです。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なかなかどうして、少し上の上司(上司上司ではない)には 気に入られているんですよね。 難しいところです。 ありがとうございました。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.6

こういう上司は本当に困りますよね。 うつ病との事ですが、この事が原因で医者にかかった事はありますか? あれば診断書を会社に提出、もし対処してもらえないようなら市などの相談所(基準局や女性相談所などありますよね?)に相談してはいかがでしょうか。 こういう人だからと諦めるのは一番簡単な方法かもしれませんが、誰のためにもなりませんよ。 転職を考えるのは、何か行動を起こしてからにしましょう。 きっとあとで悔しい思いをしますよ。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >あれば診断書を会社に提出 これはやってみようと思います。 >こういう人だからと諦めるのは一番簡単な方法かもしれませんが >誰のためにもなりませんよ。 そうですね、なによりも自分の為にも行動を起こすことにします。 ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

キレ返すと良いです。 手に負えないぐらい暴れてやれば自分の事を棚に上げて「冷静に話をしよう!」とか言ってきます。 基本的にはどんなに正論を言っていようが、「社会人失格」ですので、本当にいい方法は「ビデオ」に撮影して社長にでも送りつける事です。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 性格的に穏便に事が進められればいいと思っていますので 今回はご意見の一つとして、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

心機一転!!上司の上司にローテーション(人事異動)を、 頼みましょう その方が、質問者様も精神衛生上いいのでは? (当然!!上の方も事情を聞きますので、もしかすると改善するかもしれません)

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人事異動は唯一の希望です。 心配なのは、聞き流された時にそういうことを言い出したと いうことで現状より、肩身の狭い思いをしてしまうのではないかと いうことでした。 個人情報というか・・・そういう個人的な提案でさえ 全てダダ漏れで伝わってしまうような職場なので。 ありがとうございました。

回答No.2

うつ病のことは良くわかりませんが、そういった病気を抱えてるのならその上司が居ることで病気が悪化する可能性は濃厚ですね。 そういう上司には誰も着いていきません。 仕事を続けられるようなら他の部署に移るか退職して病気を治すことに専念されたほうがいいですね。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うつ病が原因で退職しても、再就職が難しそうで。 なかなか難しいです。 ありがとうございました。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

上位上司(上司の上司)に相談するのが一番かと。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上司の上司が、あまり騒ぎを大きくしたくない人のようで 正直頼れません。 なかなか難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの上司にキツく接せられます。

    私は居酒屋の厨房で働いてます。 以前、料理を作る際にミスをしました。それに上司が怒り奮闘し、私への接し方が厳しくなった気がします。 以後、私がやったという証拠も無いミスを私のせいにされたり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。何かミスが起きたら、まず「お前か?」と注意されます。 ここまではよくあること・社会の厳しいところなのかもしれません。 だけどその上司が変に怖いんです。 その上司は勤務中に厨房内で「長い棒」を手に持ってるんです。それを不自然に振り回したり、自分の肩をそれで叩いたりしてます。明らかに威嚇目的で持ってるようです。(「俺は強いんだぞ」というメッセージ目的で棒を持ってると思います) それで私はミスされた時「叩かれそう!」と思ってしまい、怖いんです。 それなのにこの前またミスしてしまい、必死で謝ったのですが「ちょっと異常なんじゃないの?」と言われました。言い方に棘があり、私の事を見下してるのが分かります。 ミスしたり無能な部下である事は私が悪いと思ってます。 だからと言って酷い言い方をするのはどうなんでしょうか? ミスしないように注意しても、たまに教えられてない事で注意されるので困ってます。(この居酒屋はマニュアルがあるのですがあまり守られてません。アルバイトの人によって提供する料理の分量が違うのです。ある人は「もっと気持ちを大きくしてドレッシングの量多くして」と言うし、ある人は「ドレッシングの量かけ過ぎ」と言うし、上司によって言うことが違う・勤務中に味見ができる・手を拭くタオルとまな板を拭くタオルが同じ・お客さんの残飯を味見する人がいるなど。) この上司は普通ですか? また居酒屋とはいえ、料理を提供するところなのに不衛生なタオルを使ってて良いのでしょうか?

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 感情的な性格の夫

    夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

  • 職場で仕事の手際の悪い人についての対応(長文です)

    みなさんのお考えをぜひお聞かせいただきたく・・・。 この不景気の折、それでも人手が足りず仕事が滞っていたのですが、数ヶ月前、 新しい人が社員として入ってきましたが・・・・この方、まったく使えないのです。 新人だからと数ヶ月は我慢したのですが、未だに電話の取り方、応対の仕方等の比較的 簡単な、けれども大切である業務をお教えしたにかかわらず、未だ対応が適当なのです。 仕事を軽く考えているのか、決して小さくはないミスも多く、彼女の仕事の後は必ず手を割いて 誰かがそれをチェックしている状態で、ミスを指摘しても「すみません」の一言で同じミスを繰り返します。 ミスについてを言及すると、泣きそうな顔で「すみません」を繰り返すばかり・・・。 泣きたいのはこちらです。正直、私は大きい声で人に注意をしたり、文句をいったりは、あまり したくはないのですが、普通に話してもあっさりとした返事ばかりで、何度言っても改善はしてくれないのです。あげく「私ゆっくりなので」「覚えがよくないので」「マイペースで」等と繰り返す始末。 ミスを指摘すると「聴いているが理解をしていない」とまるで言葉遊びのような言い訳が飛び出したこともありました。 しかし傍から見れば、彼女に注意する私が、まるでパワハラをしているかのように見えるその形を非常に悩んでおります。 そう見えないよう、注意するにも気を使っているつもりですが・・。 さすがにそろそろ限界がきており、夜も眠りが浅く、彼女に怒鳴る声で目が覚めたりの日々が続いております。 上司に相談したものの、「入ったばかりだから」「彼女だから仕方がない」と甘い目で見てあげてください、といわれてしまいました。あげく、「がんばって教えてあげてください」といわれる始末です。 仕事もまともにこなせず、任せると人の数倍の時間がかかり、ミスも多く、かつ電話対応も お粗末という人にこれ以上何を教えればいいのでしょうか? 甘えたことで本当に申し訳ございませんが、どうぞどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の上司が苦手で。

    32代会社員です。 今年の8月に社内で噂の厳しい 上司の居る部所へ移動しました。 移動当初は厳しいと噂の上司も 非常に優しかったのですが、 ある日、少しのミスに対して 豹変したかのように叱られました。 私も非は自分にあったので反省 すると同時に違和感も感じました。 その日を境に幾度も自分の機嫌で 怒鳴ることでもないような事で、 怒られるようになりました。 『オレはお前のために。会社のために。』 と正論らしくいつも言われます。 その度、自分が悪いから 気をつけよう。と思っていました。 最近では上司の前では焦って 簡単なことも失敗して日々、怒鳴られ 頭を悩ましています。 落ちついてやろうと思う反面、『早くやれ!』と 言われる度、焦って普段ならできることも わかることもミスをして自分自身が 情けなくて仕方ありません。 最近は上司が人によって使い分けている 態度や周囲も非常に上司に対して内心、 嫌っている様子が見られるようになりました。 現職には3年ほど前に転職して周囲の同年代は ほぼベテランの方々なので足を引っ張らない よう日々、人の倍を努力しております。 人間関係の問題はどこの職場でも あることだ。何でも自分の思うように ならない。と思っていますが苦しくて 仕方ありません。 最近は通勤時、食事中、妻との会話中、 テレビを見ていても、寝る前も目が冷めても 休日も上司の顔が浮かび、苦しいです。 来年、2月には最愛の我が子が生まれます。 こんなことでくじけては駄目だと思います。 現職場は鬱病になった社員が3~4名いて (原因は家庭の事情と会社は語っています。) 社内でも悪評です。 最近は本当に会社のため、私のため? 自分の機嫌ではないか。 そう感じてしまいます。 来年には父親となる自分が鬱病になって ダウンする訳にはいきません。 救いは移動前に他部所の上司より なにかあれば必ず相談しろよ。と 心配して電話をいただいていました。 しかし、悩みがわがままのような気もして、 なかなか相談できずにいます。 でもこのままで良いとは納得できず、 歯がゆくて煮えきれなくて仕方ありません。 どうすべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司との人間関係

    上司に腹を立てています。上司の人物像はまじめで悪い人ではありませんが、口下手です。今回ある出来事がありました。ある仕事を別の部署の人(A)に上司が依頼しました。しかしAは依頼の一部を私がキャンセルしたと勘違いして一部をやらずにいました。それを知った上司は、なんでキャンセルしたんだ!と怒りの電話をしてきました。しかし私はその覚えはなく「してません」といったのですが、上司は信用せず、私が悪いと決め付けた言い方でした。私は言った言わないを議論しても結論は出ないし、Aも不快な思いをするだろうと思いそのままにしておこうと思いましたが、偶然Aに会って勘違いと認めてくれ上司に電話してくれました。その10分後に上司と会ったときに「さっきのは悪かったけど、それは君がそのように思われることをやったからであり、そのことを覚えておいて!」といわれました。というのは3日ほど前に私は大きなミスを犯しかけました。結局は上司が早い目に気づき事なきを得たのですが。そのことについてはすでに注意を受け自分なりに再発防止などの方法を考えていました。さらに「以前から君の気づかないところでミスがあった、君は気づいていないから当然記憶にもないだろうけどあったんだ!」みたいに言われました。もともと無口な人だから今まであまり言わなかったけど、今後は物事を改善するために言うようにしようと思っているらしいのですが、上司が私に対して謝罪する時にのように言うのは、今回の勘違いは私に原因があり上司は悪くないという事を言いたかったのだと思い腹を立てています。このタイミングで私のミスの話を出してきてそれでなにかメリットがあるのでしょうか?もう腹立たしくて仕方ありません。私がまだまだこどもなのでしょうか?また皆さんはこのようなやりきれない思いを持ったときはどのように解消しているのでしょうか?

  • 凹みやすく弱い性格かも・・・??

    うつ病になりやすいってありますが、私は典型的ななりやすいタイプだそうです。 昨日、某サロンでマッサージの時にからだを見てもらったら、すごく危ない状態と言われてしまいました(お陰で特別コースをいただいた)。 自律神経失調?らしく、鬱になっても良い位ひどいらしいです。私はそれを聞いて一時は失望しましたが、確かに鬱になっても良い状態ともいえなくもないのです。 確かに現在職場で同じ内容で違う形のミスを繰り返しては、叱られ凹む日々が続いています。最近は特に叱られないように色々な配慮をしてますが、元々判断力に欠けているのでなかなかうまくいきません。周りは仕事が出来る人ばかりだし、どんどん落ち込む日々。今日は特に酷く、半泣きでした。私は普段は普通の女性ですが、注意されたり同じミスを繰り返すと、幼稚な部分が出て、周りから見れば情けない女になります(怒らないが)。 でも一方でそれくらいで凹むなと言われます(私から見れば何度か言われている注意事項だから相手との関係も悪くなるし凹まずにはいられない)。聞けば、皆も若い頃は叱られたり酷いこと言われてきたそうです。私なら確実に鬱になっているようなことも言われたそう。 確かに、酷く叱られたり、ミスしただけで落ち込む(この落ち込みがさらにミスを招くのに)のも何か弱いですよね。 うー、このままだと本当にうつ病になってしまう・・・最近は努力しても無理、叱られるのが私の宿命だと感じるようになってきました(危ない)。でももちろん鬱にはなりたくないです。 私があまりにも甘くネガティブな考えだからなのでしょうか。 どう考え方を変えていけばもっと良い方向へ傾くでしょうか(経験者の方もお願いします)。

  • 仕事ががさつすぎる人の対応・・・

    お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

  • 自分の性格について困っています…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • 仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

    職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。 凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。 何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。 ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。 なのに忘れる。 その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。 私にはどうも納得出来ないです。 協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。 何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。 私の考え方が子供なのでしょうか? しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。 はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。 皆さんならどうしますか? ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。 後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。 もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。 周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。 アドバイスお願いします。