• ベストアンサー

キレやすい上司の対応

タイトルの通りなのですが、わたしの職場の上司が とても短気で、すぐキレてしまい困っています。 今日も、ちょっとミスをしてしまったのですが注意の仕方が 半端ではなく、物やドアに八つ当たり(?)してわたしを激しく 威嚇します。 わたしが悪いのはわかっているのですが (注意されたことに対しては全く怒りはありませんわたしが悪いのは  明白ですから) 注意の仕方があると思うのですよ。 数値的な例えなら、1~10のゲージがあったとして 1で注意すればわかるのに常にマックス10なんです。 これは、こういう人だからということで諦めるしかないでしょうか? わたしはうつ病なので、こういう事がある度精神的に辛い日々を 送っています。 このまま我慢して勤めるべきでしょうか? 転職も考えたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampm24
回答No.4

こういう人の行為を「パワーハラスメント」とでも言うのでしょうか。 労働組合や人事部の方に相談しましょう。「セクハラ担当窓口」みたいな部署がありませんか? うつ病を患っていらっしゃるのなら診断書を必ず会社へ提示しましょう。このケースの場合、常識的には人事異動が発令されても不思議ではありません。それでも被害を被った場合は、本人や会社を相手どって訴訟を起こしましょう。たとえ貴方が悪いからって、どんな叱り方をしても良いという事にはなりません。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >労働組合や人事部の方に相談しましょう。 これは盲点でした。 ちょっと調べてみます。 診断書についても、病院の先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kkk-1
回答No.9

大丈夫ですか? 社内(公的なところ)で キレルというのは少々考え物ですよね。 他の周囲の人に「怖いんです」と 心のうちを相談は出来ませんか? 恐怖心を持ちながら仕事なんか出来ないですよね。 言葉で注意するのならともかく ドアや物に八つ当たりして威嚇してくるなんて 普通の人間はしませんよ。 そんな人の側にいたら具合が悪くなって当然です。 早々に周囲にの人に相談したほうがいいと思いますよ。 体、お大事ね。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いたわるの言葉を頂き、非常に嬉しく思います。 何とかして、対策を考え実施したいです。 どうもありがとうございました。

• 55manazo
回答No.8

困り者ですねー。 いきなり転職というよりはまずは今の社内で何とかする(もちろん我慢する以外の)方法を考えた方がよいと思います。 転職理由で「上司が…」というのはあまりかっこよくはないですからね。やれる範囲での対策を打ちつつ・最悪の逃げる手として転職の準備もするというのが最善の手だと思います。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆様の意見を参考に、やれる範囲での対策を考えてみたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.7

上司を転勤させる手を考えるべきです。どうせ給料泥棒でしょうから捜せば転勤退職に追い込む方法があるはずです。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なかなかどうして、少し上の上司(上司上司ではない)には 気に入られているんですよね。 難しいところです。 ありがとうございました。

• Menekse
回答No.6

こういう上司は本当に困りますよね。 うつ病との事ですが、この事が原因で医者にかかった事はありますか? あれば診断書を会社に提出、もし対処してもらえないようなら市などの相談所(基準局や女性相談所などありますよね?)に相談してはいかがでしょうか。 こういう人だからと諦めるのは一番簡単な方法かもしれませんが、誰のためにもなりませんよ。 転職を考えるのは、何か行動を起こしてからにしましょう。 きっとあとで悔しい思いをしますよ。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >あれば診断書を会社に提出 これはやってみようと思います。 >こういう人だからと諦めるのは一番簡単な方法かもしれませんが >誰のためにもなりませんよ。 そうですね、なによりも自分の為にも行動を起こすことにします。 ありがとうございました。

• pco1633
回答No.5

キレ返すと良いです。 手に負えないぐらい暴れてやれば自分の事を棚に上げて「冷静に話をしよう!」とか言ってきます。 基本的にはどんなに正論を言っていようが、「社会人失格」ですので、本当にいい方法は「ビデオ」に撮影して社長にでも送りつける事です。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 性格的に穏便に事が進められればいいと思っていますので 今回はご意見の一つとして、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.3

心機一転!!上司の上司にローテーション(人事異動)を、 頼みましょう その方が、質問者様も精神衛生上いいのでは? (当然!!上の方も事情を聞きますので、もしかすると改善するかもしれません)

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 人事異動は唯一の希望です。 心配なのは、聞き流された時にそういうことを言い出したと いうことで現状より、肩身の狭い思いをしてしまうのではないかと いうことでした。 個人情報というか・・・そういう個人的な提案でさえ 全てダダ漏れで伝わってしまうような職場なので。 ありがとうございました。

回答No.2

うつ病のことは良くわかりませんが、そういった病気を抱えてるのならその上司が居ることで病気が悪化する可能性は濃厚ですね。 そういう上司には誰も着いていきません。 仕事を続けられるようなら他の部署に移るか退職して病気を治すことに専念されたほうがいいですね。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うつ病が原因で退職しても、再就職が難しそうで。 なかなか難しいです。 ありがとうございました。

• TALLY-HO
回答No.1

上位上司(上司の上司)に相談するのが一番かと。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上司の上司が、あまり騒ぎを大きくしたくない人のようで 正直頼れません。 なかなか難しいです。 ありがとうございました。