• 締切済み

下半身のしびれ

先月くらいからなのですが、首を下に向けると同時に両足にしびれが起きるようになりました。ちょうど、腰の下から膝にかけてまでがしびれます。ただの運動不足からくるものだといいのですが・・・(実際、サッカーを定期的にしておったのですが、9月からやっておりません)。今日、俳優の西田敏行さんが同じような症状で入院されているというのを聞き、不安になり投稿してみました。是非、詳しい回答をお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「髄核ヘルニア」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 西田敏行の病名は確か以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_244_0_0_0 (頚部脊推症) 整形外科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_35_0_0_0
noname#2787
noname#2787
回答No.1

西田敏行さん・・・頚椎性頚髄症だそうですね。 脊柱管狭窄症やその他の脊椎、椎間板疾患で脊髄に圧迫などの負荷がかかるとこういった神経症状が起きることが知られています。首を下に向けるというのが具体的に脊椎のどの部分に負荷をかけているのか…詳しく専門医に見ていただかないと判断できないものと考えますが、心配であるなら早く診ていただいたほうがいいですよ。 門外漢ながら『運動不足で特定の神経症状が出るとは考えられません。』 MRIなどの画像検査を行うことでトラブル箇所もわかるかと考えます。整形外科医を受診してください。

関連するQ&A

  • 右半身がしびれる

    夕方頃から右足のひざから下がしびれだして、私は腰が悪いので 腰かな?それにしては腰はなんともないな…と思っていたら だんだん右手もしびれてきました。 右手はひじから下がしびれています。 頭痛は、これやばいんじゃ…と思い出してから 頭が痛いような痛くないような、痛くなる前兆のような感じです。 しびれはぴりぴりする感じです。 運動機能は特に問題なさそうです。 脳に問題があるのかないのかよく分からないんですが 右だけがしびれるので不安です。 明日すぐ病院に行くべきでしょうか? それともしばらく様子を見るべきでしょうか。 あと、やったほうがいいこと、やらないほうがいいこと等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    一週間前から両足の指と両手の指がぴりぴりとしびれます。左足ひざから下のしびれやだるさ、たまに腰痛もあります。原因と何科を受診すればよいでしょうか。

  • 両足のしびれ(糖尿病?)

    両足の痺れが気になります。 2週間ほど前から、左足特に膝付近、の痺れ、違和感が気にかかっていたのですが 今日の午後から椅子に座っている時、右足も太もも下付近~足首にかけて痺れ始め、 今は両足全体にずっと痺れている感覚があります。 椅子に座っている時などに主に痺れが広がり、 歩いている時など、たまに痺れが和らぐようです。 当初の痺れは、左足だけでした。また痛みなどは特にありません。 両足の痺れということで、もしかしたら糖尿病?と疑っているのですが (喉が渇いて眠れない、夜間頻尿、出来物が出来やすい、といった症状は無いのですが、 甘いものを食べた後に下半身が痒くなる、 飛蚊症が増えた、といったことがありました) まだしばらく医者に行ける時間が取れそうに無いため、こちらのサイトを利用させていただきます。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 少し前から常に両脚の膝から下に痺れを感じるようにな

    少し前から常に両脚の膝から下に痺れを感じるようになりました。 常にビリビリしてるので気になって寝れなかったりします。 偏頭痛があるくらいなんですが、怪我したわけでも体調が悪いわけでもなく、何故常にシビレがあるのかよくわかりません。 シビレについて詳しい方いらっしゃいましたらシビレの原因を教えて頂きたいですm(__)m

  • 腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?

    腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?  2週間ほど前から、右側の腰が痛み(といいますか、違和感、しびれ)始め、シップなどしたのですが、だんだん部位が広がり、今は腰から膝の上までしびれているような感覚がしています。さすったり、寝ていたりしてもしびれるような感覚はなくなりません。今日はサッカー観戦をしたのですが、じっと座っているのも、立っているのも、つらくなってきました。 整形外科などにかかって、治療をするべきでしょうか?放っておいても治るものでしょうか?できれば専門の方にご助言をいただきたくお願いいたします。 主婦で、小さいこどもがいるので、立ったりしゃがんだり、だっこしたりと負荷のかかることばかりです。安静にするのは、難しいです。

  • 椎間板ヘルニアの治療のために運動はよいですか?

    椎間板ヘルニアの治療のための軽い運動について教えて下さい。 40代女性です。 1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 2年程前から 数ヶ月おきに繰り返します。 腰がすごく痛い訳では ありません、重いかんじです、足のしびれの方が気になって 受診しました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 加齢による軽い椎間板ヘルニアと診断されました。 症状が軽いので ランニング 水泳などの運動を積極的に行い 筋力を鍛えるように言われ 薬などの処方はありませんでした。 ただしびれのため 足が上げにくく ランニングをすると 思うように走れず 膝の痛みが加わってきまして 本当に有効なのか 疑問です。 散歩もすると 足のしびれが増すのですが・・・ 整形外科のお医者は、正しい姿勢で続ければ よくなります、横になんかなっていると 筋力が落ちるので よくないとの返事でした。 しびれがでた事のある方 自宅での過ごし方、運動方法など アドバイスを下さい。 座っていても 腰がしんどい感じですが 動くようにしています。

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 下半身が痛みます

    朝起きる時、下半身がこわばってるような時がありますがどうなんでしょうか。特に両足のふとももの裏側が全体的に痛くなる感じです。(深部の筋肉というかすじというか、が引っ張られているような)・・若くもないのですが、以前から時々不快な感じがありました。(休みの日とかはそうでもなくて、出勤しないといけない時がつらいです)。寝る前にシップすることもありました。気持ちが滅入ったり落ち込みがちな時に起こるのかなとも思います。腰からくる下半身のシビレで治療をしたこともありましたが、いまなおっています。何かお気づきな事があれば聞かせてください

専門家に質問してみよう