• ベストアンサー
  • 困ってます

古い98NOTEでネット接続したい

下記のモデルAというノートパソコンでネット接続するにはどのようなモデムカードを購入したらよいのでしょうか。(PC-9821La10/8modelA) http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp NECということで、どれを買ったらよいか見当がつきません。一般のDOS/V用のカードでいいものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)

モデム自体にはDOS/V用とかPC98用とかいう区別は ありません。ただ、添付しているソフトがNECPC98シリーズの OSに対応しているものが添付しているか、だけです。 ちなみに、使用しているOSは何でしょう? 外付けのモデムの場合、DOS/V用でも、PC98用でも このマシンのシリアルポートがハーフピッチ 14ピンというかわったコネクタのため 変換コネクタが必要になると思います。たぶん現在は入手しにくいと 思われるので、「PCMCIA2.1準拠のモデムカード」 がベストだと思われます。 使用OSがWindows3.1とかでなければ、どこのメーカーでも OKだと思います。 また、ネット接続と記述されておりますが、LAN接続では ないですよね?インターネット接続のためですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

OSがWindows95/98なら、モデムでも、PCICMAカードでも TAでも問題なく接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)

まずは大丈夫です。 PCMCIAカードでしたら使えます。 私もちょっと前までDOS/VとPC98Nb10とを 共有で使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!