• ベストアンサー

卒業式に着るスーツのズボン

卒業式に着る子供のスーツですが、上着・ネクタイ・カッターシャツのみ手に入ったのですが、これからズボンを用意しなければいけません。 上着の色は、濃紺です。ズボンの色も同じように色を合わせた方がよいのでしょうか?それとも他の色でも良さそうですか? 去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした。(参考にならず…) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

ズボンは、上着と同系統の生地(ウール)なら何色でも良いと思います。綿のズボン(ジーパン、コーデュロイ、チノパンなど)ではおかしいですけど。 大人がブレザーを着る時、ズボンは無地であっても柄物であってもほとんどの「スーツ用のウールのスラックス」を違和感なく合わせることができます。それと同じように考えては?ご主人に聞いてみて下さい。 もし「上下揃っていないといけない」ような雰囲気でしたら、上下揃いのスーツを準備するべきですが、「去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした」ということならその心配はなさそうですね。 「小学校の卒業式」ですよね?ビジネスの場ではないのですから、肩の力を抜いて下さい。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人がブレザーを着る感覚でいればいいのですね。

その他の回答 (2)

  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

うちは昨年卒業式でした。 子供にはカッターシャツとネクタイ・ベストを着せましたが、 ズボンは中学校の学生服(黒ズボン)を履かせましたよ。 新たに買うのではなく、サイズもジャストサイズで 格好良かったです。 下に弟さんがいるのでしたら、卒業式用に買ってもいいかもしれませんが… ちなみに、子供の学校では3割程の男の子が学生服のズボンでしたよ。

kazuha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 中学校のズボンですか。検討してみます。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

同じ濃紺にするか、薄めのグレーなんかでもいいと思います。

kazuha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 濃紺か薄めのグレーでもいいんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スーツ

    スーツでの仕事と言われたのですがズボンとカッターシャツにネクタイで大丈夫でしょうか?

  • 面接時の服装

    もうかなり暑くなってきていますが、面接時の服装はスーツの上着も持っていかなければいけないのでしょうか? スーツの下(ズボン)とカッターシャツ(長袖)にネクタイでは常識外れだと思われるんでしょうか? また、もし上着も持っていかなければならないのならカッターシャツとネクタイで上着なしで写真撮ったんですが撮りなおしたほうがいいでしょうか?

  • 大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか?

    大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか? 来年の3月に卒業を控えている4回生の男です。 イタリアンカラーシャツという、ノーネクタイ専用のシャツがあるのですが(色は深い青色)、それを卒業式で黒のスーツと合わせて着て行こうかどうか迷っています。 まだ進学するということもあり、若干ラフな格好で行きたいと思っているのですが、やはりかなり変だと思われてしまうでしょうか? 恥をかきたくはないので、どうか教えてください。

  • スーツにスニーカーかカッターシャツにジーパンか

    急遽明日以前からしたかったバイトの面接を受けることになりました。 それにともない服を準備したいのですが、スーツを持っていません。 つなぎのバイトじゃないので、スーツで行きたいと思っています。 スーツ上下は兄のを借りるとして、ビジネス靴のサイズが小さくあいません。 カッターシャツならあるのでカッターシャツ+スーツズボン+スニーカー         または スーツ上下(ネクタイつき)+スニーカー どちらの方が好印象だと思いますか? 面接官にはスーツを持っていなく借り物ということは伝えるつもりです。

  • スーツについて

     今年、大学の卒業式があってそのあと謝恩会があるのですが、4つボタンのスーツはちょっとドレスアップだと聞いたのですが、本当でしょうか?  また、4つボタンのスーツは当然首元が狭いのですが、スーツの首元によって決まったシャツ、ネクタイの選び方ってあるのですか?  それと、ネクタイをせずにスカーフをシャツの中に巻いてるのをテレビで見たのですがこれって謝恩会で膃系なんですかね~?  最後の晴れ舞台なので、かっこよく決めたいと思うので、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • スーツ

    来年、成人式を迎えるものです、よろしくお願いいたします。 スーツは決まったのですがカッターシャツとネクタイが決まりません。特にネクタイが決まらなくて困っています。流行とかがよくわからずなかなか決まりません。そこで参考になるようなサイトや皆さんのアドバイスをお願いできればと思います。どうかお願い致します。

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • 女性のスーツインナーについて

    私は、30代の、女性です。営業職で外回りしてます。スーツ着用です。インナーは、シャツが、苦手なので、いつもカットソー着てます。同僚の男性は、最近配置替えで、営業職に、なったので、スーツは、慣れてなく、カッター着て、ネクタイ苦しく大変そうです。私のカットソー見て、シャツ着なくていいから、羨ましいと、いってました。私もいいでしょうと、自慢しました。だけど、五月から、上司が、変わり、男女平等に使用と、言われ、私も賛成しました。ゴールデンウイーク明けから、私のスーツインナーまで、カットソーは、ラフ過ぎていけないと、言われ、シャツと、言われました。私は、シャツが、嫌だからやっぱカットソーで、次の日も、出社しました。会社の、同僚の男性が、上司に、男女平等なら、女性のスーツインナーも、カッターと、ネクタイに、しましょうといい、私は、上司に、呼ばれてスーツのインナーカットソーは、着用禁止と、言われ、カッターと、ネクタイ着用と、言われました。最悪ですカッターの首のサイズまで、測られてしまいました。次の日出社したら、カッターと、ネクタイ支給され、今からカットソーからカッターに、着替えなさいと、言われ仕方なく着替えました。第一ボタンも、とめなさいと、言われました。ネクタイも締めさせられ、カッターの首のサイズが、指一本分と、いわれ隙間なく、苦しく我慢出来ません。緩めたらダメと、言われ、いままで、カットソーで、楽して着たから、我慢しなさいといわれました。締めてるだけで、首に、違和感感じて、カットソーに、着替えたくて我慢できません。そのまま、外回りなに、同僚の、男性と、でました。私は、カットソーに、着替えることも、できなく、取り引き先の、女性の営業職の方が、私のネクタイ姿見て、ビックリしてました。いつまは、カットソーなのに、どうしてと、言われ、上司に、いわれ、男女平等で、ネクタイ着用と、いったらカットソー着れないなんて可哀想。と、言われました。その女性も、いつもカットソー着てるので、私は、羨ましく、カットソーに、着替えたくて、たまりません。これから、カットソー着れないなんて大変です。この、苦しさ、毎日だと、大変です。 女性の、スーツの方で、インナーで、シャツじゃないと、ダメな方、おられますか? 制服やスーツで、カッターや、ネクタイ着用の方、おられますか? 女性のスーツのインナーは、シャツは、嫌な方おられますか? スーツの、インナーは、シャツか、カットソーどちらを、着てますか? 女性の方で、シャツの場合、スーツ脱いで、シャツだけに、なれますか?

  • スーツのズボンが真っ暗の色で、上着の色が写真のよう

    スーツのズボンが真っ暗の色で、上着の色が写真のような真っ暗ではない場合を一緒に着ることはおかしいですか?派遣顔合わせがあり、相談いたします

  • スーツの上着とズボンの組み合わせについて

    ビジネスマンの一般常識かもしれませんが、お恥ずかしいのですが、ご指導ください。 ◆スーツは一般的に上下でセットですが、ブレザーがわりに上はスーツの上着を着て、下のズボンは別のもの(色合い上下あわせてはおかしくないもの)を着用するのは、一般的に非常識ではないでしょうか? そもそも紳士服店に行っても紺色のブレザーとスーツの上着(紺)はボタンが金色であるくらいしか違いがわかりません。見た目におかしくなければ上記のような着用方法をしたいなと思っています。 ぜひ、ご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう