• ベストアンサー

卒業式に着るスーツのズボン

卒業式に着る子供のスーツですが、上着・ネクタイ・カッターシャツのみ手に入ったのですが、これからズボンを用意しなければいけません。 上着の色は、濃紺です。ズボンの色も同じように色を合わせた方がよいのでしょうか?それとも他の色でも良さそうですか? 去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした。(参考にならず…) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

ズボンは、上着と同系統の生地(ウール)なら何色でも良いと思います。綿のズボン(ジーパン、コーデュロイ、チノパンなど)ではおかしいですけど。 大人がブレザーを着る時、ズボンは無地であっても柄物であってもほとんどの「スーツ用のウールのスラックス」を違和感なく合わせることができます。それと同じように考えては?ご主人に聞いてみて下さい。 もし「上下揃っていないといけない」ような雰囲気でしたら、上下揃いのスーツを準備するべきですが、「去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした」ということならその心配はなさそうですね。 「小学校の卒業式」ですよね?ビジネスの場ではないのですから、肩の力を抜いて下さい。

kazuha77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人がブレザーを着る感覚でいればいいのですね。

その他の回答 (2)

• kaz110
回答No.3

うちは昨年卒業式でした。 子供にはカッターシャツとネクタイ・ベストを着せましたが、 ズボンは中学校の学生服(黒ズボン)を履かせましたよ。 新たに買うのではなく、サイズもジャストサイズで 格好良かったです。 下に弟さんがいるのでしたら、卒業式用に買ってもいいかもしれませんが… ちなみに、子供の学校では3割程の男の子が学生服のズボンでしたよ。

kazuha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 中学校のズボンですか。検討してみます。

• mai_mai8
回答No.1

同じ濃紺にするか、薄めのグレーなんかでもいいと思います。

kazuha77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 濃紺か薄めのグレーでもいいんですね。参考にさせて頂きます。