• ベストアンサー
  • 困ってます

モビリオを購入しようかと考えています

ホンダのモビリオを購入しようと思っています。 一番の魅力はパワースライドドアです。 車好きの方々にはしょうもない魅力かもしれません。 車にお詳しい方々、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 それと新車で購入するのと中古で購入するのと具体的な違いや値段の差、相場など併せて教えていただけたら嬉しく思います。 また、他にもパワースライドドアの車はどのような物があるのでしょうか?ポルテやラウムは少々敬遠気味です。 初購入でほとんど分かりません。 もの凄い初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

モビリオオーナー(H17年式 XT)です。 旧モデル、現行モデルがありますが(フロントのライト周りに大きな 違いがあります)、カーセンサーなどで調べるのが一番早いかと思い ます。 あくまでも大体ですが以下の感じです(別途諸費用)。  旧型中古 80万~  現行中古(試乗車含む) 110万~ 新車でも本体は150万前後からで、多少の値引きは期待できます ので、新車もしくは試乗車など探されるのがお勧めです。 この手のミニミニバンはスライドドアで人気がありますので、中古 でも価格は高めですから、中古を買うメリットは薄いです。 旧型の2列目にはセンターアームレストが無いのも不満です。 モビリオに限りませんが、パワースライドドアの開閉は急いでいる 時は遅いと感じるかと思いますので、左側だけパワースライドで、 右は普通のスライドドア(イージークローザー付き)で十分かと思います。 その他のお勧め装備は、ディスチャージヘッドランプやドアバイザー 位いで十分でしょう。 特にパワーを求めないなら(街乗りで不満無し)、VTECではない グレードで十分です。 私はオークションで新品同様のメーカーオプションのCDプレーヤー を1,000円程度で購入して、購入ディーラーで無料でつけて貰いまし たよ(取り付け金具等は実費)。 普段は3列目を2列目下に格納して、2列目を一番後ろに下げて いるので、2列目の人は足を組めるほど広々です。 ミニミニバンは4人までは快適ですが(2000ccのセダンも4人まで が快適範囲だと思ってます)、これ以上の人数で快適に乗られる事 を希望されるなら大きなミニバンをお勧めいたします。 大きなミニバンは色々と取り回し等苦労する事も多いので、ミニ ミニバンとの中間の、日産のラフェスタやトヨタのアイシスなど も検討に入れても良いかと思います(お高くなりますけど)。 ミニミニバンではシエンタもモビリオとの比較に出されますが、 内装(シート)の質や、センター配置のメーターなど個人的には 好みではないので、ミニミニバンではモビリオがお勧めです。 一度ディーラーに行かれて見ると良いですよ。 私は「試乗したいんだけど」と電話したら、そのディーラーでは 試乗車置いてなかったのに、他の店舗から自宅に持ってきて くれましたよ(^-^;;

その他の回答 (5)

• 回答No.6

#5です。 補足です。 私も一応シエンタがはじめに候補にあがりましたが、インテリア 以外の点として、スライドドアを開けたときに車体からドアが 外にでる幅が非常に気になりました。 隣との幅が結構狭いところでドアをオープンすると隣に当たら ないかなと思いました(大丈夫だと思いますが)。 モビリオはそんな事は感じませんでした。 他の車も検討する際に、その辺も比べて見ると良いですよ。 後は、2列目へ乗り降りする際の、高さでしょうか。 パワースライドドアは年寄りや、小さな子供がいる方には本当 にお勧めですよ。 家族からは、以前乗っていたドイツ車に比べると大好評です(T-T)v

• 回答No.4

こんにちは、モビリオですね。 どういった使い方をされるのかにもよるのですが、3列目のシートはあくまでエマージェンシー用と割り切って購入された方がよろしいかと思います。大人が長時間我慢できるシートではありません(レッグスペースが恐ろしいほど狭いです・・・^^;)。3列目はタタミっぱなしで荷物スペースとしてご使用になるなら、背の高いボディーと相まってスペースユーティリティはよいクルマだと思います。 また、どうせ3列目が役に立たないなら、2列シートのモビリオスパイクを購入されるのも手ですよね^^。こちらの方が出て新しいこともあって中古価格も相対的に高めだとは思いますが。 以上、ご参考になれば幸いです。

• 回答No.3

モビリオについてはさておき、 新車と中古の違いについて。 新車はとにかく新しい。(当たり前・・・。) 良さは、その新しさの気持ちよさでしょうか? 後、最初からしかつけられないオプションが付けられること、色やグレードなど自由に選択できることなどだと思います。 中古のメリットは、前オーナーの付けてくれたオプションがいい物であればもうけもの。諸費用なども安くなります。 最近はすぐに値落ちしますので、意外に高年式でも安いかもです。 で、ホンダであれば、ディーラー直営のオートテラスがお勧めです。 普通の中古屋さんよりも若干価格は高めですが、違法改造車や走行に支障のあるような事故車はないですし、補償も効きます。 裏技的ですが、急いでいないのであれば、オートテラスにこまめに足を運び、仲良くなることで、試乗車やデモカー、社用車など、一般的な中古ではない良い物を捜してくれたりもしてくれます。 また一応、全国ネットで車も探せます。 下記URL参照してください。相場も分かると思います。 (取り寄せ費用は別途かかりますが・・・。) 参考までにですが我が家の車もオートテラスで探してもらった物です。 (モビリオではないですが。) 程度の非常によい試乗車で、走行距離も少なめ、約1年落ちで新車価格の約2/3程でした。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/

• 回答No.2

まず、クラスは上になってしまいますが、日産のラフェスタ、セレナもパワースライドドアと同じような機能があります。 個人的にはモビリオを買うくらいでしたら、室内も広くて燃費も良いラフェスタ等をお勧めします。 モビリオを新車で購入される場合と中古車で購入される時の違いは、アルミのデザインや外観がちょこっと変わってますね。 値段等に関しては地域によって違うので、中古車検索サイトでいろいろ見て判断されると良いと思います。 ラフェスタ、セレナの詳細が載った日産のHPを記入しておきますので、そちらも参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/

• 回答No.1
  • yuuyuu1

モビリオ のくちコミ 掲示板を見ながらいろいろと 勉強したり質問して購入の参考にしてはどうでしょう。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70100210089