• 締切済み

引っ越す時のご挨拶

hanshinの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

もう体調は回復されたのでしょうか。 あなたのことを大事にしているご主人の決断に感謝ですね。 最近の会社は、早々社員の希望を受け入れてくれるとは限らないですから。 ところでご主人のご両親との事ですが、これからも縁が切れる訳ではないですし、 お互いが気まずい思いをする事もありません。 ご主人のご両親もきっと寂しいと思いますので、つい憎まれ愚痴が出たのだと 思いますよ。  あなたが体調を崩したことはご存知ですし、心配もされていた事でしょう。 そこで提案ですが、引越し前に食事にでもお誘いになって、これまでのお礼を 言葉で表現してはどうですか。 判って下さるかどうかへ別にして、やはり キチンとした方が良いですよ。  もし食事が大儀ならプレゼントでもいいですね。 これから寒くなりますから、お揃いの手袋なんかどうでしょう。 あなたをお気持ちを何かの形にして義父母に伝えることができれば よろしいと思います。

関連するQ&A

  • 家の購入を考えてるのですが。。。

    主人は転勤族です。子供が小学生になるまでには家の購入を考えているのですが新築する場所でずっと悩んでいます。私の希望としては私の実家の敷地に建てたいと思っているのですが主人が主人の両親に相談しに行ったところ反対されました。主人は将来的にいろいろ考えると私の実家で建てさせてもたった方が何かといいと言ってくれ義両親についてはいくら話をしても無理だから新築して何年かかるかわからないけれど私の実家で新築したことがよかったと思わせられるように頑張ろうと言ってくれました。しかし、私の両親に話したところ義両親が反対してるのに建てるのはと。。。反対の理由は婿養子みたいだということと主人が肩身の狭い思いをするだろうとのことです。私から言わせれば私の両親と義両親はあまり仲良くないので気に食わないという理由もあるのではと思います。一度私も義両親に新築の件で挨拶に行こうと思いますが反対してるのを知ってて私は義両親の前でどのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 里帰り前に義実家へ挨拶

    妊娠9ヶ月になるため、新幹線で2時間ほどかけ、来週里帰り予定です。 里帰りする際、主人も一緒に帰り、私の両親に 挨拶すると言ってくれています。 その前に、義実家へ里帰りする旨のご挨拶をすべきかと思うのですが、 みなさんはされましたか? 義実家と実家は電車で1時間ほどのため、 少し足を伸ばせば義両親に会える距離に帰りながら 顔も見せずに里帰りするのもなぁと悩んでいます。 流産経験もあり、先週まで切迫早産で入院していたことから、主人や私の両親は 「体力も落ちているのだから、 わざわざ行かなくても電話で話しておけばいい。」と反対しています。 両家にとっては初孫になり、主人は長男なため、義両親はとても楽しみにしておられます。 このまま出産まで顔を見せないのは申し訳ないような気がするのですが‥。 一般的には産後に挨拶に行くのでしょうか?

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • お正月の挨拶について。

    義両親への正月の挨拶について質問です。 結婚して初めてのお正月です。 7日まで主人が仕事のため、8日に義両親の実家に帰ることになりました。 その際にあたしの両親との挨拶も兼ねて、義両親の自宅に呼ばれています。 彼の実家へ(先に挨拶を兼ねて、少し早く) ↓ あたしの両親を迎えに行く(ここでも新年の挨拶を兼ねて) ↓ 両親をつれて義両親の実家へ という流れになりそうです。 あたしの親はこの際にお酒と明太子などを持っていこうと考えているようなので あたし達は「虎屋」の羊羹をと考えています。 この時にのし紙に「御年賀」と書いたほう良いでしょうか? お正月は7日までらしいのですが・・・。 またこの時の服装はどういうものが理想的でしょうか? そこまでかしこまらなくても構わないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の実家に挨拶の文面

    教えて下さい。 年末に主人の実家と義姉にお年玉とお菓子を贈ろうと思います。 結婚を反対されたまま一緒になったので、普段の付き合いは全くありませんが、何もしないのは・・。と思ってます。 手紙を同封した方がいいと思うのですが、余白が多くなるので一筆箋だと失礼でしょうか ? ・両親宛てには「拝啓 年内も数日となりましたが、いかかお過ごしでしょうか。少しばかりですが私たちの気持ちです。受け取って戴けると嬉しいです。一年の感謝を込めてあいさつまで。敬具」 ・義姉には「拝啓 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。お姉さんには日々心配おかけして申し訳なく思ってます。少しばかりですが私たちの気持ちです。○○くんにお年玉をお渡し下さい。どうぞよい一年をお迎えください。敬具」 でおかしくはないでしょうか?!

  • 初正月挨拶 or/and 贈り物すべき?

    常識的なことかもしれませんが、教えてください。 10月に入籍をしました。 両実家共に東京なのですが、新郎(三男)の家は代々東京で本家。 分家と呼ばれる家も周りにあり、伝統(?)があります。 新婦(一人っ子)の家は両親から東京暮らしで、本家ではなく、また特に伝統とかこだわりははありません。 私達夫婦が両実家に年末年始の挨拶に伺うのはわかりますが、新婦両親が新郎両親の方に挨拶に伺わなければならないものなのでしょうか。 またお歳暮などの贈り物をすべきなのでしょうか。 地方性があるのかとおもうのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 私(新婦)も両親も初めてのことで、分からない状態です。 新郎に聞いてもしなくて良いっていうのに決まってますので、分かる方、経験されたかた、お教えください!

  • 結婚の挨拶について

    この夏休みに彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 彼の実家に行くのは今回が初めてで、お母さんには以前一度お会いしたことがありますが、会社の同僚という形で紹介されています。 今回挨拶に行くに当たっては一応彼からご両親に結婚の挨拶ということは伝えているのですが、どう思っているかは分かりません。(反対はしていないと思うのですが) すでに彼から私の誕生日にプロポーズしてもらったときに婚約指輪をもらったのですが、今回実家に行くときに付けていって「頂きました」と報告した方がよいでしょうか?それともご両親に結婚の了解を得てから報告した方がよいでしょうか?その場合は付けていかないにしても持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主人の実家へお正月の挨拶に行くべきですか?

    こんにちは。 主人の実家にお正月のご挨拶に行くべきか、悩んでいます。 主人の実家へは、新幹線+電車で約3時間の距離です。行く場合は2泊3日での滞在です。 本来なら年末、新年は長男である主人の実家で過ごすのが当たり前と考えていますが、主人が 【満員の新幹線は辛い・実家は落ち着かない】 と言い自宅でのんびりすごそうと提案してきました。私が現在妊娠9ヶ月・2歳の子供がいる為、移動等で大変だろうと私を気使っての提案です。 主人がはっきり「正月は行けないから!」と義両親に告げたところ、 「あら、そう。わかった」とのことでしたが、年末年始をかわいい孫と すごしたいと当然考えているでしょうし、親戚の方々にも嫁としておかしいのではないかと思われてしまいますよね。主人も義両親も私のことを一番に考えてくれるのですが、心の底では残念に感じているでしょう。 昨年も同じような理由で新年を一緒に過ごさなかったので、 今年もこのままで良いのかと考えてしまいます。 正直、私は自宅で過ごす方が心も身体も楽です。しかし わたしの体調も良いので、 新年は伺わせてください!と頼むべきでしょうか? このままで良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 新年の挨拶について

    結婚2年目の女です。 教えていただければ幸いです。 昨年(先月)の12月30日は主人の実家で過ごし、大晦日は私の実家で過ごしました。 お互いの実家は、現在居住している家の隣町で、車で15分ほどの近所です。 二日間とも夕食だけで日帰りしました。 この場合は新年の挨拶は改めて行った方がよいのでしょうか? 主人は「つい先日、年末に顔を出したのだから、挨拶のためだけに行く必要はない」と言っていますが、 私は年が明けたのだから、挨拶には行くべきと思っています。 このような場合はどうすればよいのでしょうか…? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう