• ベストアンサー

どうやったら持久走で速く走れるようになるの?

bakuteiの回答

• bakutei
回答No.2

一朝一夕には早くなる事は無理でしょうけど 持久走は文字通り持久力が物を言います。 瞬発力よりも肺活量・心臓の強さ・精神力等が 大切ですね。 小学校五年生ですから、個体差が大きい時期ですね 人によっては大人びた骨格だったり、まるで幼児だったりと。 先ずは、お子さんからお聞きになってください。 何時の時点でビリになるのか。 最初からビリを維持してしまうのか、それとも中盤以降 急激に順位が低下してしまうのか。 若し、前者でしたら徹底的に走りこむしか有りません。 夜更かしなどしていたらそれも止めさせてください。 途中まではトップとは行かないまでもそこそこの順位で走っているのに急に順位が落ちて脚にも全く力が入らなく息も苦しい状態でしたら、前半の飛ばし過ぎが考えられます。 出来る限り余裕を持ってトップじゃなくても良いんだ、と気軽く考えて後半にスタミナを残す様にしましょう。 それから、私の場合はリズムを一定に取るために頭の中でリズムをとり易い歌を繰り返していました。 ちょっと恥かしいのでその歌はここには書けませんけど(^.^) 後、常に前傾姿勢に心掛ける事、かといってつま先を見るのではなくちゃんと前を見て。 息を絶対に止めず、楽に呼吸することですかね。 私は小さい時、常に短距離がビリで長距離がトップ集団でしたが、これは水泳のお陰と思っています。

nobu3
質問者

お礼

回答有難うございました。 甥っ子も皆さんからのメールでのお話を励みにしてがんばってみるといっておりますので私も一安心です。彼も今日は元気な声で力が入っていました。