• ベストアンサー

デフラグができない。が解決したのですがウイルスバスターがアップデートできない。

『デフラグができない。ロック違反。』 の質問で皆さんのおかげで無事解決したのですが、 今度はウイルスバスターが働いていないみたいなんです。 WIN"98 ウイルスバスター2004 タスクバーにウイルスバスターのアイコンがでなくなったのでパソコンを起動するたびにプログラムからリアルタイムエージェントをクリックしてタスクバーにだしています。 ウイルスチェックは手動でできますが、自動アップロードがこのごろないので手動でしたら、全然動いていません。 インターネットに接続していないのだと思います。 『最新版になってます』とか『エラーメッセ-ジ』もでないのです。 パソコンはちゃんと接続できています。 数日前まではちゃんと機能していました。 接続はODNのADSL(カタログにはJDSL)と書いてあります。 リカバリ(?)するのが一番いいのでしょうがとてもできません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

Win98に関しては、来年6月までは、WindowsUpdateの更新はあるのでそれまでは大丈夫ですが、 WindowsUpdateは実行してますか? ウイルスバスターが2006を11/2販売開始しましたのですべて2006に移行してしまいました。 ウイルスバスター2006期間限定版をダウンロードしてインストールしてください。 ウイルスバスター2006インターネット セキュリティ30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ それで様子を見て動作に問題がなければ、2004で使っていたシリアルナンバーを入力してください。 それで製品版に移行できます。 また、期間限定版の時にチェックして欲しいのですが、「有害情報/詐欺への対策」をクリックして、 「セキュリティ診断」を実行してください。 それで、WindowsUpdateやOfficeUpdateをしていないところを確認でき、その結果で、更新プログラムをインストールしてください。

jankengoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2006を・・と思ったのですが、いろいろ調べていたらwin'98はインストールの時にエラーが出た方が数人おられたので、多分私のパソコンも古くて容量も小さいのであきらめました。 もしもエラーがでたら私はパニックになりますので。 ウイルスバスター2004を上書きでインストールし直してみたら無事に解決しました。 みなさんのおかげでいろいろ勉強できました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

2005にアップ出来る様におもいます。 2005そんなにおかしい事ありませんよ。 2006にもアップ出来ると思います。

jankengoo
質問者

お礼

2004をアンインストールしてから2005をダウンロードするのですね。 ありがとうございます。 明日、お仕事が休みなので明日がんばってみます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

ダウンロード版はもう2004はありませんね。 ウイルスバスターは会員になればアップできるとおもいますが?。 はっきりしたことまではしりませんが、新しいのにアップ出来る筈ですよね。 一度調べて下さい。 私も調べてみます。

jankengoo
質問者

お礼

私も探したけどダウンロード版はもうありませんでした。win”98にウイルスバスター2005葉不具合が多いらしいけど最悪の場合は仕方ないですね。 パソコン買い替え時ですかね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

2004もう期限切れではないのですか?。 延長していますか?。 ソフトは通常版ですか?、ダウンロード版ですか?。 普通は自動でアップする筈ですが?。

jankengoo
質問者

お礼

はい。 きちんと延長しています。(会費を払って更新のこと) ダウンロード版です。 いつも自動でアップしてたんですが、急になんです。

  • LAIT
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

>シリアル番号はわかりますが同じ2004をいれたいのですがどこからダウンロードしてきたらいいのでしょうか? ウイルスバスターは、お店で買ったものなのでしたら、その買ったウイルスバスターのCDを入れてインストールすればいいことだと思います。

jankengoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDはありません。 ダウンロードです。 更新もちゃんとやっています。 ウイルスがこわいですから・・

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

そのウィルスバスターのみを、アンインストールして、 パソコン再起動後、改めてウィルスバスターをインストールしてみる。 簡単にすぐできるのは、そのくらいです。 まず、お試しあれ。

jankengoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリアル番号はわかりますが同じ2004をいれたいのですがどこからダウンロードしてきたらいいのでしょうか? すみませんめちゃくちゃ初心者で。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウイルスバスター2002を入れたらデフラグできない

    先日、ウイルスバスター2002の体験版をベクターからDLしました。 その後デフラグを行うとうまくいきません。 ディスクの内容が書き換えられて云々と出て最後までできません。 DOS上から入っても同じ結果になりました。 当然、リアルタイム検索は解除し、タスクトレイからアイコンは消しています。 以前ノートンの同じようなソフトを入れたときも似たような現象が起きましたが しばらく経つとデフラグ(及びスキャンディスク)が出来るようになりました。 OSはWIN98です。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005がアップデートできない

     昨年11月にパソコンを買い替え、その時ウィルスバスターを2004から2005にアップグレードしました。自動的にアップデートできるようにしていたのですが、ログをみると全て失敗していました。手動でアップデートしようとしたら「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と表示されます。メールもインターネット接続も問題ありませんし、ウィルス検索も行われている模様です。接続はフレッツADSLセットのplalaです。ウィルスバスター2003を購入してその後毎年ダウンロードでアップグレードしています。どうすればアップデートできるようになるか教えて下さい。

  • ウイルスバスターがアップデート出来ない

    ウイルスバスターの自動アップデートが出来ません。 手動でやろうとしても無理です。出てくるコメントは 「インターネット接続時にエラーが発生しました。 インターネット接続状況を確認して再度実行して下さい。」です。パソコンの設定に問題があるのでしょうか?ちなみにインターネット、メールは普通に出来ています。

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    SP2だと、アップデートした直後に、「ウイルスバスター2005が無効になっています」 と出るのは、アップデートの時にウイルスバスターが再起動しているからなんですよね。 それでその表示もすぐに消えるので、大丈夫だと思っていたのですが、 最近、アップデートがはじまるとその「無効・・・」の表示が、いつまで経っても消えません。 アップデートログを見ると、「成功」になっているのですが、手動でアップデートをクリックすると、また「最新版があります・・・」と出ます。 それでアップロードの画面が出ても、「無効になっています」の文字は消えず、 いつもそこでPCを再起動しています。 再起動後は、その「無効になっています」の表示は消えています。 このようなときには再起動しかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターがアップデートできません

    ウィルスバスターがアップデートができません。 「ネットワークの接続を確認してから実行してください」のメッセージが出てアップデートができません。 インターネットには接続できますが、ウィルスバスター2008をインストールしたパソコンは2台ともだめです。 ウィルスバスターインストール後、はじめの2~3回はアップデートできましたが、突然、できなくなりました。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006で

    手動検索をするとウイルスが出ることがあるのですが、 (隔離できません)(駆除できません) みたいなログが表示され、手動で消すようみたいな旨を書いてありますが、対象のファイルを探してもなく、消えています。 これはウイルスバスターが自動で削除してくれてると認識してよろしい ですか? それとリアルタイム検索を有効にしているにも関わらず、 手動でウイルスが発見されますが、 検知能力が低いのでしょうか? ノートンのときはオートプロテクトで殆ど 止められていました。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたんですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を見てみるとウイルスバスター2007というのがありません。ちゃんとインストールなっていないのでしょうか?パソコンを起動するとタスクバーにウイルスバスター2007のマークが出るのですが、右クリックするとマークが消えてしまいます。タスクバーのプロパティでカスタマイズを見ると過去の項目に入っています。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスターのアップデートの時期についての質問です サーバに接続した際、まずウイルスバスターの最新のファイルがないかどうかを自動的に確認し、その後にメールの送受信などを行うようにしたいのです 以前別のPCでウイルスバスターを使用していたときはそういう設定になっていたと思うのですが 現在自宅で使用しているPCでは手動でファイルがあるかどうか確認し、アップデートしないといけない状態です アップデートの設定のミスだと思うのですが どこを変更すればいいのかわかりません 2005をダウンロードする前に設定の変更してたほうがよいのではないかと思い質問いたしました よろしくお願いします