• ベストアンサー

デフラグができない。が解決したのですがウイルスバスターがアップデートできない。

『デフラグができない。ロック違反。』 の質問で皆さんのおかげで無事解決したのですが、 今度はウイルスバスターが働いていないみたいなんです。 WIN"98 ウイルスバスター2004 タスクバーにウイルスバスターのアイコンがでなくなったのでパソコンを起動するたびにプログラムからリアルタイムエージェントをクリックしてタスクバーにだしています。 ウイルスチェックは手動でできますが、自動アップロードがこのごろないので手動でしたら、全然動いていません。 インターネットに接続していないのだと思います。 『最新版になってます』とか『エラーメッセ-ジ』もでないのです。 パソコンはちゃんと接続できています。 数日前まではちゃんと機能していました。 接続はODNのADSL(カタログにはJDSL)と書いてあります。 リカバリ(?)するのが一番いいのでしょうがとてもできません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

Win98に関しては、来年6月までは、WindowsUpdateの更新はあるのでそれまでは大丈夫ですが、 WindowsUpdateは実行してますか? ウイルスバスターが2006を11/2販売開始しましたのですべて2006に移行してしまいました。 ウイルスバスター2006期間限定版をダウンロードしてインストールしてください。 ウイルスバスター2006インターネット セキュリティ30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ それで様子を見て動作に問題がなければ、2004で使っていたシリアルナンバーを入力してください。 それで製品版に移行できます。 また、期間限定版の時にチェックして欲しいのですが、「有害情報/詐欺への対策」をクリックして、 「セキュリティ診断」を実行してください。 それで、WindowsUpdateやOfficeUpdateをしていないところを確認でき、その結果で、更新プログラムをインストールしてください。

jankengoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2006を・・と思ったのですが、いろいろ調べていたらwin'98はインストールの時にエラーが出た方が数人おられたので、多分私のパソコンも古くて容量も小さいのであきらめました。 もしもエラーがでたら私はパニックになりますので。 ウイルスバスター2004を上書きでインストールし直してみたら無事に解決しました。 みなさんのおかげでいろいろ勉強できました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.5

2005にアップ出来る様におもいます。 2005そんなにおかしい事ありませんよ。 2006にもアップ出来ると思います。

jankengoo
質問者

お礼

2004をアンインストールしてから2005をダウンロードするのですね。 ありがとうございます。 明日、お仕事が休みなので明日がんばってみます。

• Ace1
回答No.4

ダウンロード版はもう2004はありませんね。 ウイルスバスターは会員になればアップできるとおもいますが?。 はっきりしたことまではしりませんが、新しいのにアップ出来る筈ですよね。 一度調べて下さい。 私も調べてみます。

jankengoo
質問者

お礼

私も探したけどダウンロード版はもうありませんでした。win”98にウイルスバスター2005葉不具合が多いらしいけど最悪の場合は仕方ないですね。 パソコン買い替え時ですかね。

• Ace1
回答No.3

2004もう期限切れではないのですか?。 延長していますか?。 ソフトは通常版ですか?、ダウンロード版ですか?。 普通は自動でアップする筈ですが?。

jankengoo
質問者

お礼

はい。 きちんと延長しています。(会費を払って更新のこと) ダウンロード版です。 いつも自動でアップしてたんですが、急になんです。

• LAIT
回答No.2

>シリアル番号はわかりますが同じ2004をいれたいのですがどこからダウンロードしてきたらいいのでしょうか? ウイルスバスターは、お店で買ったものなのでしたら、その買ったウイルスバスターのCDを入れてインストールすればいいことだと思います。

jankengoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDはありません。 ダウンロードです。 更新もちゃんとやっています。 ウイルスがこわいですから・・

• RosaCanina
回答No.1

そのウィルスバスターのみを、アンインストールして、 パソコン再起動後、改めてウィルスバスターをインストールしてみる。 簡単にすぐできるのは、そのくらいです。 まず、お試しあれ。

jankengoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリアル番号はわかりますが同じ2004をいれたいのですがどこからダウンロードしてきたらいいのでしょうか? すみませんめちゃくちゃ初心者で。