• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスマッピング

sendmailの設定について、以下の解説文について質問させてください。 アドレスマッピングはエイリアスとよく似ているが、仮想ドメインからの要求に応じてドメイン情報を処理できる点が異なっている。アドレスマッピングの作成に必要なのは、処理を行うアドレスまたはドメインを入力することだけである。さらに、メッセージをsendmailが受信したときの送信先を指定する。 たとえば、自分のswelltech.comサーバ上でpenguinfeet.orgドメインをホストとしている場合に、sysadmin@penguinfeet.org宛てのメールがjoeに配信されるとした場合、メール宛先(Mail for)のアドレスにsysadmin@penguinfeet.orgを、送信先のアドレスにjoeを指定したマッピングを作成する。 ここで、「サーバ上でドメインをホストとする」という意味がわからないでおります。ドメインがホストになるとは、どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vais

>サーバ上でドメインをホストとする これは、ホストという言葉がくせ者なんでしょうかね。 ホストとは司会者とかの意味の他に、受け入れるとかの意味があります。 一般的に、ホストコンピュータというとサーバを刺す事がありますが、これは一般的で無いかもしれません。  サービスを提供するなら、サーバで表現上あっていますから。 今回の回答としては  サーバ上でドメインを受け入れる(提供する) と解釈してよいでしょう。  つまりは、 --自分のswelltech.comサーバ上で  penguinfeet.orgドメインを  ホストとしている場合に --自分のswelltech.comと言う名前のサーバ上で、  penguinfeet.orgドメインを  受け入れている場合 (管理している場合) のようになります。

質問者からのお礼

わかりました。う~ん、日本語的にちょっとむずかしい面がありましたかね。 ありがとうございました。