• ベストアンサー

フローリング

冬が近づき、リビングの模様変えを試みました。ソファーを移動しようと動かしたら、その跡からなんと!床に小さなキズが無数にあり、凄くショックを受けました…。家を購入して1年余りですので、慎重にキズを除去したいのですが、まったく方法がわかりません。簡単で手軽に道具等を購入でき、小さなキズを除去できる手段があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

● フローリングの傷の補修法は? ちょっとした傷の補修は、DIYショップなどで市販しているクレヨンタイプの補修剤が最適。木目に近いカラーを選び、傷や穴に円を描くように埋め込んだら、ヘラや定規などでならし、周囲を乾いた布で拭き取ります。深い傷や大きなへこみには専用の木工充てん補修剤を。深い傷の場合、傷の深さより3割程度高く充てんし、硬くなってから表面 を研磨してならします。

参考URL:
http://www.iezukuri-net.com/ieznews/mente/
ha-1124sa-0215
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。たいへん参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございました。早速、補修剤を購入し修正してみました!プロのようには出来ませんでしたが、遠目では全く目立たなくなり納得しております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングのキズ修復法

    築6年の自宅マンションです。 リビングの模様替えで家具の移動後、気がつくとフローリングの床に、10~30cm長の引きずりキズを5~6本発見しました。DIYで、修復方法、又は極力目立たなくする方法はありませんか? 材質は、本物の木材ではなく、建築用語でいう「ハードボード」で、色は薄くベージュがかった白です。 キズは塗装が剥げたのではなく、圧痕で、昼間斜めから透かした時に光のかげんで結構見えます。 (もっと気をつければよかったと悔しがっています。)

  • フローリング床はソファの足で凹みますか

    クッションフロアではない、普通のフローリングですが、材質はわかりません。 3人がけのソファを置きたいのですが、このソファは8cm四方程度の太さの足4本で支えられています。 ソファに添付された説明書に、床が凹む恐れがあるので、床に直接おかないように、との注意書きがありました。 賃貸物件なので、フローリングが凹まないように慎重にしたいのですが、どのような処置をすれば凹まずに済むのでしょうか。 市販のキズ防止用フェルトや滑り止めパッドなどは、厚さが2mm程度と薄いような気がするのですが、これで大丈夫でしょうか。 8mm程度の厚さのコルクマットを敷こうかとも考えています。

  • フローリングに水垢?皮脂?のような膜が・・・

    どうしても分からなくて困っているので、 登録して初めて質問させていただきます。 いつもフローリングの掃除は、 1.掃除機(2日に一度) 2.重曹水で水拭き(平均5日に一度) 3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり) といった具合です。 いつものように掃除をしていたのですが、 なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。 触ってもなんともなくて、 砂埃などのザラザラ感ではなく、 浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。 しかも、場所にムラがあるんです。 拭き掃除をするので「水垢かな?」とも思ったのですが、 隅から隅まで拭いているのに、ムラができるって変だなぁと思うんです。 全部を調べてみたわけではないですが、 なんとなく人がよく通る場所にある気がするんです。 家はよく模様替えをするので、 歩いたことの無い場所があんまり無くはっきりしませんが・・・。 カーテンの真下やソファの下など、 人が歩かない場所は、比較的拭いてもツルツルしてる気がします。 よく見ないと見えませんが、(普通見えない気がします・・・) 照明の光を通して斜めから見ると、 よくテーブルを拭いた後、乾くと拭き跡ができたりしますが、 そんな模様?でした。 なので、重曹水でゴシゴシと雑巾で拭いてみました。 もんのすごい力を入れないととれず、 一定の方向に2cmくらいずつしか擦れませんでした。 やっぱしただの拭き跡じゃないなぁと思いつつ、 フローリング板1枚の20cmほどしか拭いていないのに、 腕が痛くなるほどです。 かなりガンコです。 すると、半透明?白いキラキラしたウロコの粒の様で、 少しもったりしているカスが集まりました。 いったいこれは何でしょうか? 皮脂でしょうか? 水垢かもしれないと思い、 いつも浴室の水垢除去に使用しているクエン酸メラミンスポンジで擦ってみました。 このスポンジは結構落ちる方だと思いますが、取れませんでした。 あんな力で床全体を拭き回らなくてはいけないと思うと・・・ 辛いです。 別にベタつくわけでも無いし、歩いてザラザラするわけでも無いので、 細かいことで気にしすぎと思いますが、 あんなのが付着している上で子どもがハイハイしていると思うと、 気になって仕方がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 これが何なのか教えてください! また、「ウチはこうして簡単に落としたよ!」という除去方法があれば、 ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • おすすめのフローリングを教えてください

    新築計画中です。 リビング、ダイニング、洋室の床材で迷っています。 アイカ工業のピエラビューの石目調か、朝日ウッドテックのライブナチュラル(ハードメープル)が良いと思っていますが、「このフローリングにしてよかった!」という物があれば教えていただきたいです。 6歳、1歳の子がいるので、汚れに強く、凹み、傷に強く床暖房対応が希望です。 気になるのが、ダイニングチェアの脚の跡の傷や凹みです。それに強い物が良いのですが、ダイニングチェアの脚跡は仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸フローリングの傷

    賃貸アパート(1K)に住んで2年半になります。 今年の夏あたりに退去しようと思っていますが、6畳のフローリングの床がかなり傷だらけでになってしまっています。 よく模様替えをするため、マットレスのベットを引きづった後が、すごいことになってしまいました。30センチくらいの傷が何10箇所もあります。 今から敷金だけじゃたりないんじゃないかと心配しているのですが、 こういった場合はどのように修理され、どのくらい請求されるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フローリング 床の汚れについて

    リビングのフローリングにうっすら白っぽい汚れが最近気になり始めました。ぱっと見はわからないのですが、よく見ると指紋や足跡、ソファーの足の跡が残っており、雑巾で拭いただけでは全くとれません。 またリビングに続いているキッチンのフローリングには油がこびりついており、これも雑巾で拭いただけではとれません。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみに5年前に購入した時には、業者にてコーティングをしてもらっています。

  • 引越しの際に(アパート)

    引越しが決まったんですけどその際に出来れば敷金内(11万)でおさめたいので 自分で床の傷(タバコの焦がし跡、ソファーの跡)などを出来るだけ直したいのですが何か良い方法とかありませんでしょうか? 傷の状態なのですが凹んでいたりしています。 壁もタバコのヤニで黄ばんでいるのでその落とし方とかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替えについて

    こんにちは! テレビの買い替えを機会にリビングの模様替えを考えています。 いいアイデアがなくて困っています。 ネットで模様替えの画像ってないでしょうか? 広さは10畳です。 テレビやのソファ-位置など ビフォ-アフタ-みたいに、こんな部屋にしました! という画像があれば教えてください。 画像というよりそういうサイトですかね。 実例集というのを参考にしたいので。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • フローリングの寒さ対策 おすすめは?

    新居となるリビングの床は「床暖房無しのフローリング」なのですが、この冬の寒い時期に行ってみると足元からものすごく寒く、とても耐えられませんでした。 寒さ対策として、カーペット・コルクマット・床暖房の追加などを考えていますが、どれが一番良いのか決めかねています。 カーペットの場合は、せっかくのフローリングに釘を打ったり、接着剤や両面テープを付けたりしなければならないと思いますが、できれば傷を付けたくないですし、夏場にはカーペットを剥がすことも視野に入れるとどうだろう?と悩んでしまいます。 コルクマットは、別のフローリング部屋に使ってみようと思っていますが、リビングにまで使えるかどうか今のところわからない状況です。 いっそのこと床暖房を追加で入れるということもどうなのでしょうか? 電気式よりガス式が良いと聞いたことがありますが、ガス式は給湯器を利用するのでしょうか?それとも専用の機器が必要なのでしょうか? 付いている給湯器はecoジョーズではないので、ランニングコストが気になります。 実体験なども交えてアドバイスいただければ幸いです。 (引越しが間近なので早めのレスが欲しいです。)

  • 床暖房に使用できるゴム

    いつも勉強させて頂いています。 現在実家が床暖房工事を行い、その上にソファ等を置いているのですが、 ソファの脚裏側に傷防止用のフェルトを貼っている為、滑ります。 ゴム等で、床に跡が残らないような物はあるでしょうか? (暖房するので、フェルトの両面テープのりが溶ける可能性があると思いますので、何かいいものを教えてください。)

専門家に質問してみよう