• ベストアンサー

インクのあらが目立つ

カラリオのPM-780Cを使用していますが、 最近インクのあらが目立ちます。 何度も何度もクリーニングをしてるんですが、 一向によくなりません。 インクは少しだけ残ってるようですが、 まだ完全にはなくなっていないようです。 こういうのでもインクは交換してはいけないんですよね? どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontax1
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

「インクのあらが目立つ」という現象は、テスト印刷で、線が途切れて印刷されるということでしょうか? それならば、まず目詰まりですね。 目詰まり解消のためには、クリーニングしか手段はありません。(分解して洗浄という手もあるようですが) 私の場合も数ヶ月プリンタ使用していなかったために目詰まりになりました。現象的には黒と赤がまったく印刷されない状況でした。マニュアルに指示されているクリーニングを、5日間連続で毎晩数十回(50回以上)行い、ようやく目詰まりが解消しました。費やしたインクカートリッジは、4組位だったと思います。 インク交換は途中でもOKですよ。とにかく色がちゃんと出るまでクリーニングするしかありません。 インクカートリッジをかなり消耗するので、場合によると新機種買ったほうが安くなるかもしれませんね。ですから、数回インクカートリッジをクリーニングで使い切っても目詰まり解消しないようでしたら、新規購入も考えたほうがいいかもしれません。 過去にも似たような質問回答がありましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_24247.html
mattun
質問者

お礼

死ぬほどクリーニングしたら、直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 エプソンですか。  それは最近急にでしょうか。それとも徐々にそうなったんでしょうか。  どっちにしろ、エプソンのプリンタはヘッダが凄く寿命短いですよ。なぜならエプソンは、そうすることによって美しさを実現しているからです。  まあ、美人薄命って感じでしょうか。ヘッダが細かいのでデリケートなんです。  しかもエプソンはヘッダが内臓式なので(そうしないとヘッダのズレをソフト的に検出できないからです)、寿命によって乱れた印刷ムラは、もう本体ごと買い換えるしかありません。  クリーニングで元に戻らないとすれば、その可能性はあると思います。  たとえば、ヒューレットパッカードなんかは、ヘッダがインクと一緒に買い換え利くので、印刷結果は多少落ちますが、本体を長期に渡って使っても、それ以上質が落ちることはそれほどにはありません。  あと、インクを交換してはいけないとはどういう意味でしょうか? 警告が出たら交換してみてください。

関連するQ&A

  • インクを交換したのにインクがなくなるという警告が

    EPSON PM-900Cを使っていますが、最近インクがなくなったので、交換し、ヘッドクリーニングしてノズルチェックのテスト印刷をしたら、全然だめでした。何度かクリーニングしたのですが、いっこうに良くならず、それどころかインクがないので、交換しろと言うメッセージが出て、それ以上クリーニングできなくなりました。ここで過去ログ調べたら、クリーニングを何度もやれば良いという事が書いてあったのでやったのですが、まずかったのでしょうか。インクの交換作業も何度かやりましたが、インク切れのLEDが消えません。 新しいインクに交換する前に、古いのを外してから1,2週間そのままになっていたのですが、それがまずかったのでしょうか。 インクカートリッジから出て行くところが固まってしまったのでしょうか。すぐに印刷したいのに困っています。対処方法が分かる方、教えてください。 ちなみにインクは黒とカラー両方換えました。

  • インクがでない!?

    エプソンのPM-920Cを使用しております。 黒のインクがなくなったので、交換したはずなんですが、交換してもまったく何も印刷されません。 各種クリーニングは行ってみたものの、効果ありません。どうしたらよいですか??今日中にプリントアウトしなければならない書類があるので、困っています。どなたかご存知でしたら、回答よろしくお願いいたします!!

  • インク交換が出来ません

    機種 エプソンのPM-760C 先日、黒インクを入れ替えし、しばらく印刷していたのですが、かすれていたためにクリーナーしました。しかし治らなかったので一端インクを抜き、もう一度入れて今まで使っていました。そして、表示はされないのですが、黒が出なくなり、何度もクリーナーをしましたがそれでも出ないのでインクがなくなったのかと、今、交換しようとしたのですがインク交換のボタンを3秒間押すとなぜかクリーニングをはじめてしまい、交換できません。どうすればいいのでしょうか・・・。

  • インクがすれで困っています

    激安店で購入したインクを使用したところ、インクカスレがひどく(交換したインクのみ)何度もヘッドクリーニングしても改善されません。激安店のインクは使用できないのかね?純正のインクに交換すれば直りますか?プリンターを修理に出さないとダメですか?困っています。プリンターはPM-A840です ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクが出ない、色が明らかに変!!

    エプソンのカラリオPM-950Cを使っているんですが、昨日までちゃんと印刷できたのに、今日いきなり色がおかしくなり、ほとんどの色が出ません。 ノズルチェックだのヘッドクリーニングだの何回も試してもぜんぜんよくなりません。7個あるうちの3個新しいインクに変えて、クリーニングしてもその色も出ませんでした。 壊れちゃったのでしょうか…? 7色全部変えても結果が一緒っぽいのですが、どうすればいいのですか?? 至急お願いします!!!

  • 特定のインクが出ない

    PM-3700-Cのプリンターで、使用期間は10年以上経過しています。最近のことですが、カラーインクカートリッジを交換してから、カラーインクの赤と黄の色がきれいに出ず、ほとんど読めないぐらいのまだら模様となります。プリンターのヘッドクリーニングを何度も試みましたがよくなりません。どんな対処方法がありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターのインク交換について

    エプソンのカラリオPM760Cを使っています。 黒インクを交換してくれとのメッセージが出たため、指示に従って交換しましたが、「インクの初期充填に失敗した」というメッセージが出てしまいました。試しに印刷してみましたが、プリンターは動いているのですが、印字されていません。もう一度交換指示に従ってやり直したいのですが、どうすればいいかわかりません。 エプソンのホームページも見たのですがわかりませんでした。どなたか教えてください! 

  • インクジェットで黄色い線が入ります

    インクジェットで黄色い線が入ります だいぶ昔のインクジェットですが、エプソンのPM-740Cです。 何度かクリーニングとずれ調整を行いました。だいぶ良くなったのですが、どうしても黄色い横線があちらこちらにはいってしまいます。クリーニングを繰り返すしか手はないでしょうか(クリーニングにおけるインクの消耗でインクがなくなるかも・・

  • インクカートリッジを交換したのにコピー出来ません

    エプソンのカラリオPM-A700を使ってます。 コピーをすると黄色しか出てなくてノズルチェックやクリーニングもしてみたのですが改善されません。 新しいインクカートリッジと交換したらどの色も出なくなりました。 普段プリンターをめったに使わないからプリントヘッドが乾燥してるんでしょうか? プリンターを買い換えるほうが安上がりですかね?

  • インク???

    エプソンのPM2200Cを使っています。 以前にインクボタンが点滅したのですが、まだ使えると思って使い続けていました。 最近本当にインクがきれてきたようで、モノクロで出てきます。 いざ、インクを交換しようと思ってもインクボタンが点滅しないので、交換できなくなってしまいました。交換方法教えてください

専門家に質問してみよう