• ベストアンサー

過食症です

普段は、社会人として普通に過ごしていますし、友人も多く出掛けることはしょっちゅうです。でも、かれこれ7年過食です。友達に勧められたのがきっかけでした。毎日吐いてます。コンビニで馬鹿買い。パンの買い込み。社会人になってからは、夜だけドカ食いして吐いてます。依存症のようでやめれません。学生の頃に比べて1日食べてることはなくなりましたが、お金もったいないです。ストレスからですかね?家族は仲いいですし友人もいますし職場も最高にいい環境です。はぁ~アル中みたいなものかな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16359
noname#16359
回答No.2

質問文を読みましたが・・・。 あくまで私の体験談を加えながら書き込みします。 表面的には何にも悩みがなさそうに見えますよね。 友人もいて家族も仲が良くて・・・・・。 ですが、読んでいて感じたのが、 いい子を演じているのかな、と思いました。 質問者様のいい子の仮面をかぶった下には、本当の自分がいて その本当の自分が苦しんでいるから過食をしているのかな、と。 表面的には何も不満がなくても、本当は不満があったり、 マイナス感情を抑えているといつか爆発すると思うんです。 もっと、自分の心と向き合ってみませんか? 過食の答えは自分の中に答えがあると思うんです。 それか、住んでいる地域が分からないのですが、自助グループや カウンセリングに相談してもいいかもしれませんよ。 それにしても、社会人でいながら過食しているなんて すごいことです。良く頑張った(ている)と思います。 もう、頑張るのやめませんか? 過食している自分を責めませんか? 過食から離れられるのは、自分のありのままを受け入れる ことだと言われました。 過食している自分を受け入れて、過食したいと思ったときはする、 したくないと思えばしない、そういう風に自分の気持ちと 向き合っていくとどんどん過食と離れていくかも しれませんよ。(自分の体験談なので人それぞれかもしれませんが) 過食の最大の薬は今の自分を愛することです。 鍛錬も修行も必要ありません。 参考になれば幸いです。 偉そうにすみませんでした。

yun1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 素敵なお言葉本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

本当にいい環境なら自分のすべき事があり、目標があり、食べている暇はない。 何かが物足りないから過食にはまるのではないでしょうか? 後は生活の見方ですね。いい環境というのはすべてが自由です。こんな感じかな?テレビを見ながら少しおなかがすいたから食べよう。 まず目標を持つこと、テレビやネットから離れること 正しい食事、自分のやるべき事が出来ることこれが本等の意味において「いい環境」だと思います いい環境だから過食になる。これは悪い環境だと思いますが 昔はあなたと同じ状態でした。体重90KG 今は60KG、朝から英語を勉強してテレビ見る暇も食べる暇はありません。 一度お菓子をやめ、果物に変えてください。過剰な水分も太る要因です。ペットボトルもやめましょう。 おなかがすいたらキビ砂糖や黒砂糖を少しだけなめる それでもおなかがすくなら寒天や昆布のホットドリンクです。栄養が偏っている場合も過食になります。 お酢などや果物を積極的に取りましょうね

yun1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体重はここ何年か、49Kgです。身長155センチです。 不自由が、ない環境ならこんなことありえませんよね。 ほんと、そのようりです。

回答No.5

アル中やリストカットに似てるらしいです。 他人に良い評価もらえるよう無理して、自分の意思を出さず、そのストレス発散としてやっちゃうみたいです。 あなたの場合、さすが年季の入った孤独な過食だというのがよくわかる。 こういうネットでも虚勢をすごくはってるので、過食が別の方向にいかないか心配です。 家族も友人も恋人もいて仲がよく、仕事場も最高にいい環境ですって言うけど、そんな環境は過食じゃなくてもないですよ。みんな悩みがあります。

yun1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに似てますね。 いわれていることは、ほんとそのとうりなんです。 親が不安にならないように良い子を演じているのがストレスなんですね。

回答No.4

私も摂食障害者です。 ほとんど毎日、嘔吐しています。 このあいだ、3日間吐かずに過ごすことができて…自分を誉めてあげていたんですが、ストレスがたまると嘔吐してしまいます。 私はどっちか言うと今は拒食症で、普通の人が普通に食べる量でも嘔吐してしまいます。 私はアダルトチルドレンで、摂食障害のアディクション(依存症)を持っている…という感じです。摂食障害が過食だった頃から生きづらさを感じ、心療内科にかかり始めました。 もし、自分が摂食障害があるのだと感じられるのなら摂食障害の自助グループに行かれてみてはどうでしょうか。私はアダルトチルドレンの自助グループと、摂食障害の自助グループに通っています。 自助グループで話をすることでだいぶ楽になれると思いますよ。

yun1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンパや飲み会に行ったあとも必ず自宅で吐いてます。人に過食だと知られたくなくて病院やカウンセリングも受けたくありません。結局、良い子、人に好かれる子を演じていてストレスになるんですね。 ありがとうございました。

• myume
回答No.3

>家族は仲いいですし友人もいますし 職場も最高にいい環境です。 羨ましいくらいの環境ですね。 でも、7年も過食をしていると言う事は、yun1212さんに過食をさせる何かがあるはずです。 その原因を取り除くときっと過食はおさまると思いますよ。 みんなに好かれるために無理をしているとか、ホンネを言わないから誰とも争いがないのかも知れませんね。 リラックスして本当の自分を出すと、時に喧嘩になったり嫌われたりします。 味方ばかりで敵がいないのは 一見素晴らしい事だと勘違いしますが、 実はどこかで自分を騙しているのかも知れませんね。 とは言え、私は専門家ではないので あくまでも憶測です。 心療内科などを受診して、過食について先生に相談してみるといいですよ。 信頼できる先生に出会えるといいですね。

yun1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因が、なんとなくわかってきました。 良い子を演じています。それがストレスなのかもしれません。 本当にありがとうございました。

• sianmimi
回答No.1

手遅れになる前に病院に行かれるのが一番だと思います…。