• ベストアンサー

世界の日本食

海外で日本食を食べたら、こんなのだったよ、等。 その国の日本食の特色(誤解?)などを教えてください。 韓国ではお寿司にはたくわんやらっきょうがつきものです。緑茶もでない・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

バンコクの日本食屋さんで食べたお味噌汁は、やっぱりトムヤンクンっぽかったです。やはりちょっと辛くて酸っぱい感じでした。 アメリカ・カリフォルニアでは、日本食はかなり一般的ですが、なんか違うな~ と思うことがしばしばです。アメリカのアメリカナイズされたお寿司は 有名なのでそれ以外で…ほとんどの日本食にブロッコリーが入ってます。 天婦羅、スキヤキ、鍋焼きうどんなど…日本でこれらの食べ物にブロッコリー 入れる人あまり見かけませんが、何故かほとんどのレストランで入ってます。 それから、何故か日本食屋に行くと、テリヤキ味が一般的な日本の味になっているのが不思議です。 すごい!と思ったのがフィジーでした。 ここは私の見た中で、世界で一番日本を間違って捉えてる国だと感じました。 とんかつをオーダーすると出前用のお寿司の入れ物(丸いお重箱?)にキャベツの千切りと共に出てくる。ご飯をオーダーすると、まるで日本昔話に出てきそうな?チャーハンのように型付けしたテンコモリのご飯に、お箸を2本、真中から ブッ挿したものをウエイターが運んできました。こ、これは、仏様に出すものでは…2本のお箸をご飯の中から引き抜いて、食べるというのは正直、日本人としてとても勇気のいることで、絶句ものです。

keroppi
質問者

お礼

トムヤンクンっぽい味噌汁って~!? ブロッコリー大好きです。(そういう問題じゃないですよね・・) 「照焼き」は英語になってますもんねえ・・。韓国語でも「テリヤキ」で通じます。 フィジー強烈!! (@~@;)

その他の回答 (8)

  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.9

メキシコの日本食レストランで働いていました。 日本人オーナーの店でしたので、日本の味を提供していましたが、現地の方のリクエストでアレンジすることもありました。定番となったのが、「チリ入りポン酢」。 メキシコ料理では、緑色のチリ(唐辛子)やライムを料理の味付けとして多く使われるのですが、お寿司や刺身にしょうゆをつけるのではなく、ポン酢(ライムをしぼって作ります)に緑色のチリを焼いたものをぶつ切りにして、辛すっぱくしたものをつけて食べる方が多かったです。濃い味付けが好みのようで、すき焼、うどん、天ぷら、焼飯にもかける人もいました。飲んじゃう人もいましたよ。 メキシコ人には、ほとんどの料理に「チリ入りポン酢」をしょうゆと一緒にだしていました。 それから、日本でもあると思いますが、「天ぷらアイスクリーム」は、人気でしたね。シューアイスを天ぷらと同じように揚げたデザートです。 聞いた話ですが、「お漬物」を頼んだら「福神漬け」がでてきた店もあったらしいですよ。確かに漬物ですが・・・。

keroppi
質問者

お礼

日本人が経営してても、やっぱり現地風にアレンジされているんですねえ・・。「頑固な板さん」じゃやっていけないかも?! 「福神漬け」もメキシコのお話ですよね? メキシコでは漬物=福神漬けのイメージなのでしょうか? それとも、ただ輸入物を出しただけとか?

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.8

そうそう私がシンガポ-ルに居たときに日本食レストランでおもしろかったことはざるそばの麺が固かったというか要はろくに時間かけてゆでてないのを食べたことがあります そのかたさといえばフライメンの少しやわらかい感じでとても食べれるものじゃなかったです  それにもかかわらず現地の人はおいしいおいしいといって食べてましたその店の人いわくそのざるそばが一番のヒット食だそうです 笑っちゃいますね  あとおもしろいメニュ-でてんぷらアイスクリ-ムっていうのがありました 要はアイスクリ-ムをてんぷらにしてるのです これって日本で誰かがすればヒットしそうな感じですね

keroppi
質問者

お礼

フライメンというと、あげやきそばのあんかけを想像してしまいますが、やっぱりざるそばと言う限り、たれにつけて食べるんですよねえ?! 日本人には奇妙な日本食が現地では受け入れられているっていうのが不思議です。

noname#2538
noname#2538
回答No.7

#3の者です。 そこはフロリダ州の東海岸にある町でしたが、日本人はほとんどいませんでした。その町の中では、お店の日本人の従業員の方がた、私、あと知人の方1名くらいでした。 東海岸全体を見ると、西海岸ほどは多くないですが、最近は日本の方が結構たくさんいらっしゃるみたいですね。

回答No.6

シンガポールのヤオハンの地下で食べた、ココナツあんの鯛焼はおいしかったです。日本でも売れると思う。でもここの「栗ジュース」は激マズです。 中国で、町に一軒しかない日本料理店の前でタコ焼器で焼いていた物体には、ケチャップがかかっていました。…タコ焼にはソースやろ!!タコも入ってぇへんかったしな!(そっちのほうが問題?) そういえば韓国には「ウドン」という麺がありますよね。

keroppi
質問者

お礼

ココナツあんの鯛焼って、ちょっと想像しがたいです・・。 栗ジュースも・・。(だって水分ないじゃないですか) 韓国の「ウドン」は同じです。関西風かな?(関東のような醤油の色ではないです)でも、「鍋焼きうどん」はただ、アルミの鍋に入ってくるだけで、煮込んでません・・。

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.5

ニューヨークにて初めてプレートランチを注文した時に アイスクリームをよそう、先が半円になったヤツ(アイスクリーム・サーバーって言うのかな?)で白飯をグッサリすくってパコパコっとプレートに乗せられたので 順応性のない私はちょっとカルチャーショックを受けました・・・ご飯はシャモジですよね(笑)  余談ですがその時のオカズのテリヤキチキンはすーごくおいしかったです!

keroppi
質問者

お礼

アイスクリーム・サーバーでよそっているのを直接みたことはないけど、韓国でもとんかつについてるご飯はそれくらいの大きさだなあ・・。 テリヤキって国際的~!!

  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

アイルランドの日本食レストランにてラーメンを注文したところ麺の上に野菜炒めをのせてあるだけのラーメンだった。アボガドまでのっててすんごいまずかった。 スペインのある日本食レストランに入ったところ働いている人みな中国人だった。 その時はお寿司を頼みましたが普通でした。ふと、他の客が食べてるものを見てみると生の鮭のしゃぶしゃぶでした。う~ん それって日本料理か?と、つい首をかしげてしまうような日本料理の数々でした。

keroppi
質問者

お礼

ラーメンにアボガド!! だしは何味でした? アイルランド人は喜んで食べてるのでしょうか・・?(余計なお世話?) サケのしゃぶしゃぶかあ・・。生の方がおいしそうだけど・・。

noname#2538
noname#2538
回答No.3

アメリカ東海岸にいた頃、知人(アメリカ人)に「おいしいジャパニーズレストランがあるから連れて行ってあげる。」と言われて行ったことがあります。 そこはテーブルの前に鉄板があり、お客の前でコックさんが包丁や食材を巧みに振り回しながら調理をしてくれる所でした。そのパフォーマンスが“売り”のお店だったようです。メニューは、しょうゆベースの和風鉄板焼き屋さんといった感じ。牛肉や海老、もやし等がお客のペースに合わせて次々と焼かれて、全てアツアツでいただきました。 現地の人には、『日本料理店=接客、サービスが良い店』という印象が強いようです。 でもこれはあくまで日本料理店のひとつにすぎないので、その辺をどうかご理解下さい。日本人の経営する、日本にある定食屋そのもの、といったお店にも行った事がありますよ。

keroppi
質問者

お礼

アメリカ東海岸って、日本人が多い所ですか? 現地の人の「おいしい日本食」ってあんまり信用できないけど、当たり!でしたね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

マレーシアのお寿司やさんにいくと、殆どはまともな寿司だったんですが、エビがボイルしてある物ではなくて、ご当地名産のブラクタイガーの、今まで活きてましたってやつの生身がブリーッとのっかったのがありましてねー。これがおいしかった♪ 焼き魚にはレモンの代わりにライムが添えてあったけどこれはご愛敬(店によっても違う)。茶碗蒸し煮の中身も店によって違うから、別にその国に限った事じゃないと思うけど、コーンが入っていたのはちょっと嫌だったナァ(笑)。 あと日本食じゃないと思うんだけど・・・・マレーシアの街角ではおーっきな蒸し器でとうもろこしを蒸し上げて、頂戴っていうと蒸したてのとうもろこしにバターと塩をかけて、70円くらいで売ってました。その名も「Japanese Corn」・・・。なんでなんだろ???

keroppi
質問者

お礼

生の甘えびじゃなくて、生のブラックタイガーかあ・・。いいですねえ!でも、しゃりに乗らなさそう・・。 茶碗蒸しにコーンとは・・。「Japanese Corn」っていうのも不思議なネーミングですねえ・・。

関連するQ&A

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

  • 外国人がおいしいと思う簡単にできる日本食を教えて!

    外国人がおいしいと思う、簡単にできる日本食を教えてください。 今度、外国人に日本食を振る舞うことになりました。 8割は中国人で、残り2割は、ベトナム・モンゴル・ネパール・韓国です。 この国の方たちが、おいしいと思い、かつ、簡単にできる日本食・・・または日本料理風なもの?ってありませんか? 今は一応、お好み焼きを考えています。 このほかにも簡単にできるものがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!

  • コテコテの日本食好き外国人への贈り物

    クリスマスにドイツの友人が私にプレゼント送ってくれます(たぶんお菓子)。 その友達に、私からもプレゼントを送りたいと思ってます。 この友達は男性で、日本食が大好きです。 スシ、テンプ~ラのレベルではなく、 「おでんも好き。こんにゃくも好き。」「毎日緑茶を飲む。今日は玉露。」「炊飯器を持っていて、こしひかりもある。」と言ってます。なので、普通よりちょっと上の日本食マニアな気がします。 ドイツに送れそうなもので、できればドイツでは簡単には手に入らないもので、贈り物として喜んでもらえそうなお薦めのものはありませんでしょうか?

  • 海外で好まれている日本食は?

    ユッケ問題の際で知りましたが、韓国ではユッケはほとんどの人が知ってはいるものの、メニューにしている店も食べる人も少数とのこと 日本食でも同じように、ほとんど知られた存在だが日本で食べる人は少数。でも海外では人気があるメニューってありますか?

  • 海外セレブの好きな日本食を教えて下さい

    質問するカテゴリが間違っておりましたら申し訳御座いません。 海外セレブや、有名な海外の俳優、洋楽アーティストなどの好きな日本食を調べているのですが、もしご存知でしたら是非教えて下さい。 有名で、かつ海外の方であればokです。 例) Mike Shinoda (Linkin Park):しゃぶしゃぶ Ashley Tisdale:寿司

  • 海外に行って日本食を食べるのは・・・

    海外に行って日本食を食べるのはナンセンスでしょうか?それとも、海外に行った時こそ日本食でしょうか?皆さん、どう思われます?ここでは、和食も含めての日本食としましょう。

  • アメリカの日本食レストランで働くには。

    日本では寿司など、飲食店で働いた経験は特にないのですが、アメリカの日本食レストラン、特に寿司関係で働くことは可能なのでしょうか。もし、可能だとしたらどのような手順が考えられるでしょうか。 ビザはなんというビザになりますか。 未経験でも、アメリカに行って修行し、現地の方を前に日本文化の要の一つである寿司などの日本食を提供してみたいのです。 少し調べたのですが、学生F-1ビザなどを使って、現地の日本食の飲食店で働いている人もけっこういるそうですね。 手段を選ばずというのはどうかとも思いますが、このような方法はいかがなものなのでしょうか。 また、こういう親方と呼ばれる人たちが経営する日本食の店というのはほとんど理不尽な封建的な世界のところばかりと考えた方がよろしいですか。

  • 世界の日本アニメブーム

    僕は海外に行ったことがないので今他の国がどうなっているかはさっぱりわかりません。今は日本アニメブームとテレビなどで騒がれたりしていますが実際はどの程度なのでしょうか? 実際海外に行ったことある人からの意見が聞きたいです。 あとポケモン、寿司バーなどの浸透状態も知りたいです

  • ラーメンは日本食か?それはいつからか?

    昔はラーメンを、「支那そば」「中華そば」とも言いました。「ラーメン」「拉麺」と言っている店でも「中華料理屋」でした。そしてキン肉マンに出てくる超人「ラーメンマン」は中国代表の超人でした。 少なくとも30年くらい前まではラーメンは中国の食べ物だったのではないかと思います。しかし今では日本食だと認識されていることも多いようです。 質問1 ラーメンは、なに食ですか? (1)30年以上前でも今でも日本食だと思う (2)30年以上前でも今でも中華だと思う (3)30年前は中華だったが、今は日本食になった(それはいつから?) (4)その他 質問2 ラーメンマンについて (1)ラーメンマンが中国の超人という設定に違和感はない (2)ラーメンマンは日本の超人であるべきだ (3)30年前なら中国代表でもいいが平成の現代なら日本代表だ (4)ラーメンマン知らない (5)その他 質問3 「すし」について。カリフォルニアロールに代表されるようにアメリカを中心に独自アレンジされた「すし」が増えています。ハワイアン巻とかアラスカ巻とかフルーツを乗せたものとかいろいろあるようです。最近は「寿司ドーナッツ」なるものが流行だとか(ご存じなかった方は画像検索してみてください)。こういったものが増えていくと、「寿司はアメリカ食」というべきなのでしょうか? これらについてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 海外で日本食レストランが多い国(都市)

    海外で日本食レストランが多い国(都市)はご存知ありませんか? また、これからどんどん増えてきている都市についてもぜひお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう