• ベストアンサー

ビートルズのおすすめCD

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.5

ビートルズを楽曲の良さだけで聴くのなら、ベスト盤を買われるのもいいでしょうが、リアルタイムにビートルズを体験してきたビートルズファンのフィーリングを感じながら聴くともっと深くビートルズの良さに浸れると思います。こういう私もビートルズのファンになったのはビートルズが解散するかしないかという頃だったので、厳密な意味でリアルタイム体験者ではないのですが、ビートルズが現役だった頃の時代背景、ミュージック・シーンなどを思い浮かべながら聴けるので、音楽としての曲の良さだけでなくビートルズのカリスマ性を感じながら聴くことができるのです。 そこで提案ですが、必ずしも全てのアルバムをそろえることを絶対としないで(私も未だに買っていないアルバムがあります)、とにかくアルバム単位でどの時代のものでもいいですから聴き始めて下さい。 例えば「サージェント・ペパーズ・・・」を買ったとします。このアルバムがリリースされたのは'67ですから、その年にどういうことが日本や世界で起きていたか、他のミュージシャンはどうだったのかを先輩や親の世代に聞くなり本を読むなりして、その時代背景をバックにして聴いてみて下さい。ただ単に1曲1曲をバラバラに聴くよりはるかにずっしりとビートルズの良さに浸れるはずです。で、もし「サージェント・ペパーズ・・・」に聴き飽きたら、その前のアルバム「リボルバー」を買って聴いてみます。そうすると1年の間にこんなにもビートルズの音楽が変わってしまったのに驚くでしょう。当然です。ビートルズは'66の途中までライブ活動、ツアーなどをやっており、「リボルバー」は、その間に作られたアルバムで、「サージェント・ペパーズ・・・」は彼らがライブを一切やめてスタジオ活動のみに力を注ぐようになってから作られた名盤だからです(もちろん「リボルバー」も名盤です)。ジャケットの写真を見ても'66と'67では彼らの風貌も違います。とくにジョン・レノンなどはメガネをかけ、別人のようになっています。 こんなことを知りながら、あるいは教わりながら、またはビートルズに関する文献を読みながらアルバムごとに聴いていくとビートルズへの興味が倍化すると思いますよ。 私のお勧めは先ず初期の「プリーズ・プリーズ・ミー」か「ウィズ・ザ・ビートルズ」から「ラバー・ソウル」「サージェント・ペパーズ・・・」「ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」「アビー・ロード」辺りを買って時代による彼らの音楽の変遷を大雑把に把握してみるのも手だと思います。 参考になれば幸いです。

adelaide
質問者

お礼

trunkmanさん、詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。 拝見していて、ビートルズの偉大さが窺い知れました。 何と言いますか・・・世界的な大物ミュージシャンにインタビューして「影響を受けたミュージシャンは?」と聞くと、ビートルズという返事が返ってくるような、一種「神様的」存在なのですから、そもそもベスト盤で彼らの魅力を理解しようなんて無理な話だったのだとも思えます。 彼らの曲って、本当にオリジナリティー溢れる曲ばかりですよね?ビートルズの作った曲に比べると、今日本で大量生産されている曲の殆どが色褪せて感じられます。 まるで、有名デザイナーのオートクチュールの服と大型量販店に吊るしてある服との差のように・・・。 年末年始で聴くなんて事はせずに、数年単位で聴いて行こうと思いました。 ぜひ参考にさせて頂きます。