• ベストアンサー

ビートルズのおすすめCD

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.5

ビートルズを楽曲の良さだけで聴くのなら、ベスト盤を買われるのもいいでしょうが、リアルタイムにビートルズを体験してきたビートルズファンのフィーリングを感じながら聴くともっと深くビートルズの良さに浸れると思います。こういう私もビートルズのファンになったのはビートルズが解散するかしないかという頃だったので、厳密な意味でリアルタイム体験者ではないのですが、ビートルズが現役だった頃の時代背景、ミュージック・シーンなどを思い浮かべながら聴けるので、音楽としての曲の良さだけでなくビートルズのカリスマ性を感じながら聴くことができるのです。 そこで提案ですが、必ずしも全てのアルバムをそろえることを絶対としないで(私も未だに買っていないアルバムがあります)、とにかくアルバム単位でどの時代のものでもいいですから聴き始めて下さい。 例えば「サージェント・ペパーズ・・・」を買ったとします。このアルバムがリリースされたのは'67ですから、その年にどういうことが日本や世界で起きていたか、他のミュージシャンはどうだったのかを先輩や親の世代に聞くなり本を読むなりして、その時代背景をバックにして聴いてみて下さい。ただ単に1曲1曲をバラバラに聴くよりはるかにずっしりとビートルズの良さに浸れるはずです。で、もし「サージェント・ペパーズ・・・」に聴き飽きたら、その前のアルバム「リボルバー」を買って聴いてみます。そうすると1年の間にこんなにもビートルズの音楽が変わってしまったのに驚くでしょう。当然です。ビートルズは'66の途中までライブ活動、ツアーなどをやっており、「リボルバー」は、その間に作られたアルバムで、「サージェント・ペパーズ・・・」は彼らがライブを一切やめてスタジオ活動のみに力を注ぐようになってから作られた名盤だからです(もちろん「リボルバー」も名盤です)。ジャケットの写真を見ても'66と'67では彼らの風貌も違います。とくにジョン・レノンなどはメガネをかけ、別人のようになっています。 こんなことを知りながら、あるいは教わりながら、またはビートルズに関する文献を読みながらアルバムごとに聴いていくとビートルズへの興味が倍化すると思いますよ。 私のお勧めは先ず初期の「プリーズ・プリーズ・ミー」か「ウィズ・ザ・ビートルズ」から「ラバー・ソウル」「サージェント・ペパーズ・・・」「ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」「アビー・ロード」辺りを買って時代による彼らの音楽の変遷を大雑把に把握してみるのも手だと思います。 参考になれば幸いです。

adelaide
質問者

お礼

trunkmanさん、詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。 拝見していて、ビートルズの偉大さが窺い知れました。 何と言いますか・・・世界的な大物ミュージシャンにインタビューして「影響を受けたミュージシャンは?」と聞くと、ビートルズという返事が返ってくるような、一種「神様的」存在なのですから、そもそもベスト盤で彼らの魅力を理解しようなんて無理な話だったのだとも思えます。 彼らの曲って、本当にオリジナリティー溢れる曲ばかりですよね?ビートルズの作った曲に比べると、今日本で大量生産されている曲の殆どが色褪せて感じられます。 まるで、有名デザイナーのオートクチュールの服と大型量販店に吊るしてある服との差のように・・・。 年末年始で聴くなんて事はせずに、数年単位で聴いて行こうと思いました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ビートルズのCDについて

    ビートルズの曲を色々聴きたいのですが、 数が多すぎてどれを借りればいいのかわかりません… ビートルズの曲自体をあまり知らないので(聴いたことはあるのですが曲名をほとんどしらない状態) ベスト版のようなものから聴いていきたいのですが、 何から聴いたらいいですか? おすすめのCDがあったらおしえてください。

  • ビートルズの楽曲について。

    ビートルズのCDは色んなレーベルから発売されていますが、全楽曲を1曲も漏らさず網羅しているベスト版のセットの様な物は有るのでしょうか。 以前(10年位前)新聞紙上の広告で、そういったものを見た事が有るのですがどこの会社が販売してたか分かりません。 最悪セットでなくてもいいんですが、全曲漏らさずコレクションしたいと思った時、どのアルバムを集めればいいのでしょうか? (中には同じ曲が複数のアルバムに入っていたりするので、出来れば前述の様な一曲づつを網羅してコレクションした物が欲しい。) どなたか詳しい方教えて下さい。 また、関連サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • これぞビートルズベスト!というアルバム

    常識程度にビートルズのことは知っています。でももう少し深く彼らの曲を知りたいと思います。 彼らのベスト版的アルバムは、結構頻繁に発売されているようですが、「はじめの1枚」として、のオススメアルバムをどなたか推薦していただけないでしょうか? 将来的に、そのCD内の曲からギターで弾き語りをしたいと思っていますので、その辺も考慮して推薦していただけるとうれしいです。

  • ベンチャーズの ベスト盤で、おすすめのCDを探しています

    ベンチャーズの だいたい有名な 曲、 代表的な曲が 収録されている ベスト盤CDを探しています。 ( ベンチャーズのベスト盤は 今までに結構、 数が発売されていると聞いたので) 2、3枚組みのCDなどでもかまいませんし、 たぶん、1枚の ベスト盤では、 無理だと思うので、別なベスト盤を2、3枚でも かまいません。 うちの両親に是非、聴かせてあげたいので ご存知の方いらっしゃいましたら、 おすすめがありましたら、お願いいたします。

  • ラヴィ・シャンカールのおすすめCD

    ビートルズのジョージ・ハリスンも弟子入りしたというシタール奏者ラヴィ・シャンカールに興味を持っています。 早速CD屋に行ったのですが、いくつもCDが出ていて、試聴もできないので、どれがよいかわからず結局買わずに帰ってきてしまいました。 ラヴィシャンカールの入門編にぴったりの、彼の魅力を網羅したアルバムがあれば教えて下さいませんか? 宜しくお願いします!

  • ビートルズのリマスターCDからのベストCD作成

    2009年に発売されたビートルズのリマスターCDからパソコンで自分用のベストCDを作ろうと思ったのですが、おまけとしてCDの最後に映像ファイルが入っているためか、普通のCDのように作成できません。実は2009年に購入してすぐ、以前使用していたパソコンに入っていたSONICのRECORD NOWというソフトでは簡単に作れたのです。2010年にパソコンを買い替えて、現在のパソコンに入っているROXIOのソフト(EASY何とかという名前)で最近また違うベストを作ろうとやってみたところ、リッピングという項目で曲をパソコンに取り込む事はできるのですが以前のソフトのように簡単にCD作成のための編集ができなくなりました。これは仕方のない事なのでしょうか。今でもRECORD NOWというソフトは販売されているようですが、そちらを使えば以前のように簡単にベストCDを作成できるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの白いボックス?

    先日、友達の車に乗っているときにビートルズが流れていて改めて音楽の多彩さに魅了されてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、ビートルズのアルバムでおそらく4枚組だったような… っで白いボックスに入ったものってありますか?少し検索してみたのですが見つからなくて… 価格は5000円程度と言っていました…輸入版なのか国内版なのかは不明。 もう一度情報を箇条書きします。「4枚組程度、白いボックス、5000円程度」 以上の特徴から「ホワイトアルバム」と「65’sボックス」そうなのかとも思うのですが…。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • ビートルズの赤盤と似た内容のCD

    ビートルズの赤盤と収録曲が似たCDを探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ビートルズのCDが多すぎて、ちょっと自分では探しきれません。。。  赤盤の曲リスト(amazonにて参照)  http://www.amazon.co.jp/1962-1966-Beatles/dp/B000002UYZ/ 狙っているのは、以下のようなシンプル歌詞でで有名な曲が中心に収録されているCDです。2枚組でなくともかまいませんし、以下の曲がすべて入っている必要はありません。よろしくお願いします。 Love Me Do Please Please Me I Want to Hold Your Hand All My Loving Yesterday Help! Nowhere Man Michelle