• ベストアンサー

オゾン量について

jun1038の回答

• jun1038
回答No.3

こんにちは。 >「オゾン量は赤道上空で少なく、両極上空で多い」 私も、ホントかな、と思っていろいろwebページを見てみました。 南半球のオゾン量分布のグラフでは、 確かに赤道地方は量が少なくなっています。 ただし、極が多いのではなく、 極の周囲の中緯度地方が一番多くなっているようです。 オゾンは基本的に、太陽光線の中の紫外線によって生成されるので、 受光量の少ない極でのオゾン生成が一番少なく、 受光量の多い赤道地方でのオゾン生成が一番多くなることが期待されますが、 (私の思いつきなので自信はないのですが、おそらく) 赤道地方で生成されたオゾンは、 大気大循環で中緯度地方に輸送されてしまうのではないでしょうか。 極ではもともとオゾン量が少ない上に、 「オゾンホール」の影響もあって、 オゾン量が少ないのではと思います。 Uunさんには、もう一度 「オゾン量は赤道上空で少なく、両極上空で多い」 の確認をお願いしたいとともに、 専門家の方の補足もお願いしたいと思います。 では。

Uun
質問者

補足

「赤道上空で少なく、両極上空で多い」というのは、 大学の環境学科で使われている本にも書かれています。 間違えはないように思います、、、 いろいろと考えていただきありがとうございました。