• ベストアンサー

高音の出し方

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

私も元々は声が低い方で、中学の音楽の時間は低音パートを無理やり歌わせてもらっていました。(1人ずつ歌うテストに低音パートで歌った) しかし、今は自由自在です。それどころか女声で歌えます。CDにあわせて裏声で歌っているうちに裏声を低くしていったらそのまま歌えるようになったのです。 それからというもの、男声の歌の高音はなんてことなくなりました。 訓練でなんとでもなるようです。 ・・・ベストな練習方法はわかりませんが。