• ベストアンサー

豚肉から寄生虫??

Yusuraの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 おそらくよく加熱せずに食べるからでしょう。豚肉に寄生虫が多くいるのは割とよく知られた事実です。参考URLにも回答しましたのでよろしかったらどうぞ。  寄生虫はその最終宿主じゃないと、割と悪さをします。寄生虫自身も厳しい環境で苦しいのかもしれませんね。当然、その場合死亡することもまれにあります。  日本人も豚肉をしゃぶしゃぶで食べるので可能性としてはあると思います。  で・・・この質問の趣旨は、豚肉に寄生虫がいるかどうかということでしょうか?それとも、アメリカの人口約2億のうち最大20%という(4000万!)感染数の多さがショックなんでしょうか?  ごめんなさい、わからなかったので寄生虫についてお答えしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165139
rarabi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 豚肉はちゃんと火を通さないといけないって知っていましたが、こんなに多くの人に感染しているのか、とびっくりしてしまいました。それもアメリカのような先進国で。

関連するQ&A

  • 豚肉を赤いひものようなものがあったのですが。

    先日、定食屋で加熱したさいころ状の豚肉を食べました。 中心あたりで少し赤いくらいの火が入っていました。 それを食べているとき、赤いひものようなものがあったのですが、 気にせずそのまま食べてしまいました。 後で豚肉の寄生虫についてネットで調べると、幼虫が体のあちこちに行って、悪くすると失明することもあるということがわかり、 少々めいっています。 定食屋の豚肉は、悪いことにアメリカ産だそうです。 どのようにすればよろしいでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 豚肉はきちんと加熱しないとだめですか

    豚肉はきちんと焼きなさいと教えられてきました。 理由はきちんと思い出せませんが、寄生虫がいるからとかいうような説明でした。 一方で牛肉は寄生虫がいないのでレアでもいいとのこと。 これは本当なんでしょうか? だとしたら生ハムなどはどうなりますか。 血のしたたるようなレアの豚肉を食べると健康をおびやかす事態になりますか?

  • 牛肉の寄生虫は60度以上で全滅するって本当ですか?

    牛肉の寄生虫は60度以上で全滅するって本当ですか? 61度で何分温めたら全滅しますか? 牛肉の寄生虫ってなに? あと豚肉と鶏肉は80度以上で寄生虫は全滅する? 86度でしたっけ? 料理人はわかってるんですかね? 調理師免許持ちにとっては常識?

  • メキシコ産輸入豚肉が感染源ではないのか?

     いきなり関西地方で数千人単位でのインフルエンザ発症。これってさぁ、やっぱ豚肉が怪しいんじゃないの?  仮定ですが、豚インフルでメキシコが騒ぎ出した頃の日本で食べていたメキシコ・アメリカ産豚は遙か以前に輸入された物で問題はなかったが、今食べられているメキシコ・アメリカ産豚は豚インフルエンザが問題になった直前にメキシコから入った物だったとしたら。  農水相の「輸入であれ国産であれ、豚肉は出荷段階で完全に殺菌される。 食べても全く問題ない」の発言は本当に正しかったのでしょうか?

  • 仔犬に寄生虫がいました。

    先日ブリーダーから5か月の仔犬をお迎えしました。健康でなにも問題ないと言われたのですが、環境の変化か2日目からまったくごはんを食べなくなってしまい、心配だったので病院に連れていくと便中にコクシジウムのオーシストが多量に検出され、この虫はとてもしつこいので駆虫薬は3週間は飲ませなければならないと言われました。 家にインコがいるため感染が心配なので、消毒などどうしたらよいか病院で聞いたところ糞便しか感染源にはならないので、排便後すぐに片付ければさほど問題ないですよ、と言われたのですが、家にある本で調べてみたところ、コクシジウムのオーシストには熱湯消毒かオルソ剤以外は効かないと書いてあり、ネットで見るとコクシジウムは劣悪な環境下において寄生されるもので完治することはないとか寄生されている仔犬のサークルや食器、タオルなどもすべて頻繁に熱湯消毒をしないとならないような重大な寄生虫であると書いている方もいれば、駆虫剤を飲ませさえすれば気にするようなものではないという方までいて実際のところよくわかりません。 たとえ仔犬が触れたものすべてを頻繁に消毒するとしても、オルソ剤は家庭で頻繁に使うようなものではないですし、熱湯消毒するとしても食器類はできても大きなバスタオルや仔犬が寝ているベッドなどどうやって熱湯消毒したらよいのでしょうか?サークルも大きいものなので、全体を熱湯消毒するのはとても大変です。 事実より過剰に反応するのも嫌ですが、もし本当に重大な一生付き合わなければならないような寄生虫だとしたら、ブリーダーにもしっかり対応してもらいたいと思っていますが、契約書には「免疫力が低下し、「コクシジウム」や「ジアルジア」といった虫が繁殖することがありますが、ひどく悪さをする虫ではありません」と記載されています。 コクシジウムは劣悪な環境下でのみ寄生されるものなのでしょうか? この寄生虫にはどのように対処したらよいでしょうか? また、私は病気だったりなにかに感染しているような仔犬を『健康です』と売るような無責任なブリーダーやショップには泣き寝入りはしたくないのですが、コクシジウムに寄生されているというのはよく見られる状態なのでしょうか? インコへの感染も非常に心配しておりとても困っています。お詳しい方、お答えいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • アメリカ人口の年代比率が知りたいです

    聞いた話なんですが、株価は景気に左右されるみたいです。 で、日本株の6割を持っているのがアメリカであるため、 アメリカの株価に日本の株価も影響を受やすい。 そして本題なのですが、アメリカの景気が今後どうなっていくかを 予想するため、アメリカ人口の年代別の比率がどうなっているのか 知りたくなりました。 国民が金を使ってくれなければ景気は良くならない。 金を使う年代が多くなる年に、株価も上がるのだと思いました。 どなたか、アメリカ人口の年代別の比率がどうなっているのか、 わかるようなサイト、もしくは本を知っていれば教えてください。

  • アメリカの連邦犯罪について質問です!

    アメリカの連邦犯罪について質問です! FBIが担当する犯罪として、美術品や骨董品の盗難が対象となると聞いたことがあるのですが、 何か信憑性の高い文献がありましたら、是非教えて下さい。

  • 明治大正時代、結核罹患者の何割が死亡したか?

    医学関連を検索しても、この数字が出て来ません。人口10万人に対する死亡率ではありません。 明治期から1945年までは、結核(肺病)が猛威をふるいました。 啄木、一葉、滝廉太郎等々、多くの人がコレで亡くなっています。 当時、結核に罹ったらほとんどの人が死んだのでしょうか? 1割くらいの人は死なずに済んだのでしょうか? 色々な文献からの貴方の推量でも結構です。 結核に罹った人が、自分の運命について何か書いていることがありましたら、その紹介もお願い出来ますか? 宜しくお願いします。

  • ヴィクトリア朝の百貨店

    ヴィクトリア朝の百貨店について調べています。 論文、書籍、ホームページ等など、参考にできるものがあればぜひ教えていただきたいです。 できれば参考文献などしっかりしている、信ぴょう性の高いものが良いです。(たとえば、ふくろうの本などの図説ものは外していただきたいです) よろしくお願いします・・・!

  • レジュメや論文を書くときの注意点

    ゼミの文献読みあわせでレジュメをつくるのですが疑問があります。 (1)自分の意見と本の意見を分けろといわれたのですがどのように分けるのでしょうか?自分の意見は斜体で書くとかそういうことでしょうか? (2)少しでも他の本から取ってきた内容は参考文献として書かないといけないのでしょうか? (3)インターネットの内容は信憑性がないといわれたのですが、僕はwikipediaから引用することが多いのですがダメですか? どれかでいいので教えてください