• 締切済み

SATA2の動作音について

先日SATA2対応のHDDを設置したのですが、 OSインストール時、その後もずっと「ジジジジー」と 書き込み音が非常にうるさく、まるで1000~5000円 程度で買った古い中古PCと同じ音がするのですが、 今まではIDEで、今回はじめてSATA2を使用したので よくわからないのですが、このような音がするので しょうか?(マザーボード等は全てSATA2対応です)

• kdomo
  • お礼率37% (12/32)

みんなの回答

• noranuko
回答No.4

音にSATA2は全く関係ありません。 そのHDDの設計や、製品のばらつきによってでる音です。 というか原理的にHDDではシーク音をなくすことはできません。 HGST製のHDDであればFeature Toolを使ってシーク音の低減を図ることができます。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm http://homepage1.nifty.com/hongming/xiaozhi/hddtool.htm 他社のHDDにも使える場合もあるようです。 ただし、静かなように設定すると若干HDDの速度が低下します。

• e10go
回答No.3

元々そういう音のするHDDであれば仕方ないですが (偶にある)、HDDとケースの接触状態による共振で 音が大きくなることもあります。 ネジ止め部のHDDとケースの間にスペーサーを入れて 共振を押えるパーツもありますが、一度HDDを外し 付け直すと、音が小さくなる事もあります。 私のPCでは何度かそういうことがありました。 しかし、質問者さんのPCに当てはまるか判りません。 外れてたら、すみません。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、ちょっとだけ自信なしでごめん(__) SATA2は経験ありませんのでSATAでのアドバイスです。 #1さんと同様にHDDのメーカーにより微妙に違います。 例えば、Seagateは比較的に静かでデフラグ等の時たけ、ギィギィという音は多少します。又、Maxtorの場合は同様に静かなのですが、ギィギィという音は少し大きめ。 本来、HDDから発生する音はモーター回転音とかメカ??の音だと思うので、SATAとSATA2は同様かもしれませんね。 あとは自分で経験、またはいろいろと聞いて自分の好みにあったHDDをご使用の方が良いものと思いますが(__) ちなみに、このサイトの質問で時々『静かなHDDは』と質問が、来ているみたいです。 以上、参考になれれば幸いです。

• ex_hmmt
回答No.1

というか、SATAだろうが何だろうが、HDDによって動作音は大きく変わります。 せめてこの手の質問をするときには、自分の持っているHDDのメーカー・型番くらいは書くべきではないでしょうか。