• ベストアンサー

個展のインテリア、どうすれば?

私の友達が、絵皿の絵付けをしており、来春 初めて個展を開くことになりました(素人です)。私も出来る限り手伝いたいと思っているのですが、本人も私も初めてのことばかりです。レイアウトやインテリアについては、なるべくお金をかけずに素敵に演出できたらと思います。今思いつくところでは、アンティーク家具やテーブルウェアのようなものを借りようと、(1)レンタル屋 (2)ケータリングサービスなどに当たってみればよいのかな、という感じなのですが、何かよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。作品は、西洋絵皿のようなもの、和風のものがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! シロウトですので、単なるアイデア程度としてお読み下さい。 以前、焼き物の個展や絵の個展に行ったことがあるのですが、やはり会場に入って直ぐに受ける印象が一番大切だと思います。 それを左右するのは、 (1)照明 (2)会場の色合い (3)レイアウト (4)会場内にいる人の配置 等です。 (1)に関しては、とにかく蛍光灯はだめだと思います。物を美しく見せないし、会場の雰囲気すらも安っぽくしてしまいます。 (2)に関しては、お友達の作品を生かす色をひとつ決めて、その色を中心に家具類等を準備なさると良いかと思えます。 (3)に関しては、とにかく作品が見やすくないと何を見に行ったのかわからないという印象になります。極端に言えば、西洋絵皿でも裏側の縁取り部分が「ウリ」なのに、真上から見えるような位置に配置してももったいない訳です。作品を生かす位置を考えれば、置く位置も決まり、レイアウトも決まるように思えます。 (4)に関しては、難しい問題なのですが、お知りあいが会場の一部でタムロしているような個展は入ることを躊躇します。これで複数のご婦人たちがお茶でも飲んでいようものなら入りづらさは増します。何故なら彼女達は必ず後から入場した人をジロジロ見るからです。 作品を実際に拝見した訳ではないので、どんな色合いが良いか等は申し上げられませんが、「来春」という事ですので、季節を少し先取りした初夏の雰囲気作りが良いのではないでしょうか? レンタルなのでご希望に添う家具を見つけることは難しいように思えます。 無理なら、作ってしまえばよい訳です。何もきちんとした物は必要ないので、紙や布や木の枝など、代用となるものはたくさんある事でしょう。 それから、一番雰囲気作りに効果的なのは「香り」だと思います。 アロマ・セラピーのエッセンシャルオイルやお香など、イメージにあった香りで会場の雰囲気を盛り上げて下さい。 ご成功をお祈りして居ります。

その他の回答 (1)

  • karusin
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

はじめまして。私は家具のショールームにいたことがあるのでその経験から・・・ 規模と展示形式が書かれていないので、私のイメージで行ってしまいますが、食器類は、実際の使用状況を再現しながら見せようとするととても大変です。せせこましく並べても見栄えが良くないし、触るのに気を遣ってしまいます。(触る事の出来る展示なのかわかりませんが) かといって、セッティングでもしようものなら場所を取ってしょうがありません。 なので、数を多く展示するようなものでしたら、実際の使用状況などは、イメージビデオなどにしてしまい、実物はそのものをじっくりと見てもらうのはいかがでしょうか? また、触らせない展示方法だとすると、ショーケースや食器棚に収納する形になるのでしょうけど、魅せる入れ方をするとと全然数が入らないものなので、シンプルな棚状のものを多く配置出来るよう考えたほうが良いのではと思います。(展示数が少ないと何のアドバイスにもなりませんが・・・) 私もいつか個展なんてしてみたい

関連するQ&A

  • 和風+北欧風のインテリア

    住宅を新築中です。 最近、インテリアをどのようにしようかと考えているところです。 内装は、真壁で白い漆喰塗、床は杉のフローリング、天井は杉板表し という自然素材の和風住宅なのですが、 インテリアに北欧っぽさを取り入れられたら素敵かもって思っています。 ただ、私、インテリアセンスがないもので…(^^; 思いつくまま家具や雑貨を購入したら、チグハグになってしまうのでは?という不安もあります。 和風空間に北欧風を取り入れるにあたって 皆さんのアイデアや注意点、参考になりそうなHPがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 洋室を和室っぽくするアイデアありますか?

    もともと和室が好きで、部屋のインテリアも全て和風に整えていたのですが、今度入ることになった社宅が、オール洋室なのでちょっと困っています。 よく和室を洋室にするには、フローリングマットをひいたりするアイデアがありますが、今度の部屋はすべて絨毯が敷きつめられていて、剥がすことは無理そうです。 絨毯の上に畳はおけないでしょうし…。 今の家具をそのまま置くととてもちぐはぐな感じなので、なんとか和風の部屋に仕立てたいのですが、ちょっと途方にくれています。 どなたか、もし良いアイデアをご存知でしたらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インテリア関連のアイディアとなるネタについて。

    インテリアのセンスというかアイデアの蓄積?についてですが 洋服と同じように ショップのマネキンの服装やパターンの合せ方や色をみたり 雑誌のモデルを見て学んだりなどで宜しいのでしょうか? インテリアに置き換えた場合は ショールーム。専門のお店。住宅展覧会などの催事などを見て周り 住宅系または商業系のデザインされた本をみて コンセプト・レイアウト・色・照明(器具や照らし方)・家具 室内の材質などを一つ一つ分析し 良い物を一例として自分の中にパターンとして増やしていく・・・ こういった感じで良いのでしょうか? 雑誌は商業系では商店建築以外で お勧めの見ておくと良い本はありますか? またプレゼン的な物を作る際に作り方など勉強に どのようなことをしたり読んだりする事が良いのでしょうか。 自分としてはDTP関連の本の情報のまとめ方表現を参考にしているのですが、もっと良いネタというか参考になるものはありますか? 実務をしている方に是非教えて欲しいと思っています。

  • 個展を開きたいんですが。。。

    私は写真部で部長をしており、今年3年となり何か記念になるようなコトがしたいと思っています。 そこで、私の学校の写真部単独で個展を開きたいと思ってます。しかし、私たち部員も顧問も写真について無知なもので、何からすべきか分からず困ってます。 ○●個展を開く上でしなければならないことは?   何を調べるべきか、何から始めればよいのか分からないので。。。 ○●費用の目安は?   部員は6人しかいないため、あまり掛かる場合は中止も考えてるんですが。 上記以外でも、個展を開く上での留意点などがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 個展について

    個展を開くとき、初日にパーティを開くらしいじゃないですか。とくに、知り合いなどいないときは、しなくてもいいんでしょうか。 実は、僕は東京で個展を開こうかと思ってて。誰も知り合いなどいないので、どうしたものかと。教えてください。 それと、見に来る人っているんでしょうか。ダイレクトメールなど出さなくても・・・。

  • 初めての個展

    現在大学生です。 ギャラリーカフェで絵を展示したいと考えているのですが 初めてなので右も左も分からずに困っています。良ければアドバイスを頂きたいです。 テーマは浪漫溢れる乗り物と考えていて、 時代を築いてきた様々な乗り物を自分なりの世界や表現で絵にしたいと思っています。 ただ、テーマがこのようなざっくりとしたものでいいのでしょうか? 展示方法うんぬんよりも、このテーマの方に迷ってしまっていまいち踏ん切りがつきません。 初めてということもあって考えが凝り固まってしまっているのかもしれませんが 少しでも何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いいたします。

  • 個展について

    個展について ハンドメイドをしている者なんですが、将来個展とか開いてみたいなと思っています。 しかし、今の技術は習い事で先生に教わっているレシピなんですがやはり個展を開く作家は一からレシピを作らないとだめですかね? 布花とか洋裁なんですが。 布花は基本技術は変わらないので誰が作っても薔薇は薔薇というか、花単体で独創性を出すのは難しいです。 私はアクセサリーとかバックにする予定なんですが布花は先生のレシピです。 これはオリジナルとは言えませんか? またライセンスを払えば販売できるお稽古サロンもあり、それを活用して個展とか開いていいものかと。 サロンがO Kしても世間的には許されることなのかなと悩んでいます。 個展ではなく新作展といえばいいのかなとも思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 個展を開くには?

    個人で写真展(ギャラリー)を開きたいと思っています。大きな規模ではなく、ささやかな感じでかまわないと思っています。 少し調べてみたところ、喫茶店等で貸しギャラリーを設けていたり、小さなギャラリースペースを貸し出してくれるところもあるみたいですが、貸しギャラリーやギャラリースペース等を使って写真を展示できたら。。と思っています。 実際に展示した方、準備、段取り、費用、開催中はどんな感じで過ごしたか。。。等々、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 個展に行きたい!…でもどうやって調べれば?

    こんにちは。 絵画の個展を見に行きたいと思っています。有名人などではなくても全然かまいません。美大生とかの個展を見たいです。無料で、気軽に行けそうな感じの。 だれの個展がいつ、どこで、いくらで、やっているのかをしりたいです。あと、できれば画風とか。 そのような個展の情報を収集するにはどうしたらいいのかを教えてください。ネットでさくっと調べてみましたが見つかりませんで(汗)。 もしネットでお探しであれば、どんなキーワードで検索したのかを合わせて教えてください。今後の参考にします。 よろしくお願いします(ぺこり)。

  • 個展

    個展を開きたいのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか。また、その際、絵につける値段とか、どうやって決めるのでしょうか。

専門家に質問してみよう