• ベストアンサー

個展のインテリア、どうすれば?

私の友達が、絵皿の絵付けをしており、来春 初めて個展を開くことになりました(素人です)。私も出来る限り手伝いたいと思っているのですが、本人も私も初めてのことばかりです。レイアウトやインテリアについては、なるべくお金をかけずに素敵に演出できたらと思います。今思いつくところでは、アンティーク家具やテーブルウェアのようなものを借りようと、(1)レンタル屋 (2)ケータリングサービスなどに当たってみればよいのかな、という感じなのですが、何かよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。作品は、西洋絵皿のようなもの、和風のものがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.1

こんにちは! シロウトですので、単なるアイデア程度としてお読み下さい。 以前、焼き物の個展や絵の個展に行ったことがあるのですが、やはり会場に入って直ぐに受ける印象が一番大切だと思います。 それを左右するのは、 (1)照明 (2)会場の色合い (3)レイアウト (4)会場内にいる人の配置 等です。 (1)に関しては、とにかく蛍光灯はだめだと思います。物を美しく見せないし、会場の雰囲気すらも安っぽくしてしまいます。 (2)に関しては、お友達の作品を生かす色をひとつ決めて、その色を中心に家具類等を準備なさると良いかと思えます。 (3)に関しては、とにかく作品が見やすくないと何を見に行ったのかわからないという印象になります。極端に言えば、西洋絵皿でも裏側の縁取り部分が「ウリ」なのに、真上から見えるような位置に配置してももったいない訳です。作品を生かす位置を考えれば、置く位置も決まり、レイアウトも決まるように思えます。 (4)に関しては、難しい問題なのですが、お知りあいが会場の一部でタムロしているような個展は入ることを躊躇します。これで複数のご婦人たちがお茶でも飲んでいようものなら入りづらさは増します。何故なら彼女達は必ず後から入場した人をジロジロ見るからです。 作品を実際に拝見した訳ではないので、どんな色合いが良いか等は申し上げられませんが、「来春」という事ですので、季節を少し先取りした初夏の雰囲気作りが良いのではないでしょうか? レンタルなのでご希望に添う家具を見つけることは難しいように思えます。 無理なら、作ってしまえばよい訳です。何もきちんとした物は必要ないので、紙や布や木の枝など、代用となるものはたくさんある事でしょう。 それから、一番雰囲気作りに効果的なのは「香り」だと思います。 アロマ・セラピーのエッセンシャルオイルやお香など、イメージにあった香りで会場の雰囲気を盛り上げて下さい。 ご成功をお祈りして居ります。

その他の回答 (1)

• karusin
回答No.2

はじめまして。私は家具のショールームにいたことがあるのでその経験から・・・ 規模と展示形式が書かれていないので、私のイメージで行ってしまいますが、食器類は、実際の使用状況を再現しながら見せようとするととても大変です。せせこましく並べても見栄えが良くないし、触るのに気を遣ってしまいます。(触る事の出来る展示なのかわかりませんが) かといって、セッティングでもしようものなら場所を取ってしょうがありません。 なので、数を多く展示するようなものでしたら、実際の使用状況などは、イメージビデオなどにしてしまい、実物はそのものをじっくりと見てもらうのはいかがでしょうか? また、触らせない展示方法だとすると、ショーケースや食器棚に収納する形になるのでしょうけど、魅せる入れ方をするとと全然数が入らないものなので、シンプルな棚状のものを多く配置出来るよう考えたほうが良いのではと思います。(展示数が少ないと何のアドバイスにもなりませんが・・・) 私もいつか個展なんてしてみたい