• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の気の弱さが情けない

うつで休職一ヶ月し、まだ休職が必要と、主治医に診 断書を記入してもらいました。 うつに対して理解のない上司にする連絡方法を、このサイトでよいアドバイスをもらいました。 しかし上司の対応を考えると、手紙も書く元気もなく、電話かける勇気もなく、怖くてどうしよう。どうしようと、悩んでばかりいます。 ああ  どうしよう  上司が怖いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 こちらの質問に気付かず昨日の質問に回答してしまったのでコピーさせていただきますね。 minami345さん、はじめまして。 もう既に他の回答者さんのアドバイスで手紙と診断書を送ったようですが、私も同じような経験者として少し書きますね。(もう意味ないかもしれませんが) 私も不眠や集中力、気力がなく心療内科で「うつ病」と診察され、それでも3ヶ月程仕事してましたが、限界を迎え診断書を書いてもらい休職しました。 私も上司が冷たい人で、1回職場を訪れた際、「いつまで休むかわからないっていうのは、皆迷惑なんだよね。」という言葉に傷つき、それから職場に行くのも電話するのも怖くなってしまいました。 だから、主治医にその事を話して、上司にその場で電話をしてもらい、職場に行く事も電話する事もストレスになるので強要しないこと、連絡手段は手紙、書類にしてもらう事を言ってもらいました。 それからは毎回診断書を更新するたびに一筆「いつも大変にお世話になっております。まだ休職が必要という診断書をいただいたので同封いたします。お手数ですが手続きお願いします。」みたいな簡単な文をつけて送っていました。 主治医が言ってくれたおかげで電話も来ないので、職場へのストレスはちょっとは減っていました。なくなりはしませんでしたが。 結局それを2年半以上続けて、私自身仕事に戻れる自信(使う端末も、制度も何もかも変わっていた)がなくなったので、今年10月末で退職して専業主婦となりました。 私の上司の場合、結局不器用な性格で本当は私の事を心配してくれていたらしく、ちょっと反省しましたが、上司が無理解って言うのはすごく辛いですよね。 職場に行くのも電話するのもストレスっていうのは私自身も経験しててすごく気持ちわかります。 もしできることなら私のように主治医から上司に直接説明してもらえると一番いいですね。 参考になるかわかりませんが書かせていただきました。わかりにくい点あったらすみません。 本当に私も手紙でさえも来るとドキドキしてしまい泣いてしまったり、抗不安剤のお世話にも何度もなりました。minami345さんのお気持ちは痛いほどわかります。私のように主治医に相談して電話してもらうなりしてストレスを少しでも減らし、ちゃんとした休みをとって回復される事を願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 主治医に、電話するのはものすごくストレスを感じているので、先生から連絡してもらうようにお願いしたのですが、社会人として自分で連絡するように言われ 現在も週に1度、職場に連絡しています。 ものすごく辛いです。

関連するQ&A

  • 休職中の対応について

    先月から過労とうつで体調を悪くしてしまい、1ヶ月の休職となりました。 (医師の診断書も貰い、会社の許可も貰っています) ところがですが、休職期間中にも関わらず、 職場の上司から、電話や対応依頼のメールが続いています。 事務的な対応と、あとはタイミング悪く、会社では 実績(給与)評価の時期でも有り、 そのレポートを出すように指示がありました。 色々と悩んでいます。 そもそも会社や業務から離れて、静養をするはずでした。 しかし上司からは考慮してもらえず、 電話や連絡をすれば対応するもの、 と思っているようです。 実は先日、上司に過労とうつで休みたい旨で面談した際にも、 「無責任に放り出すのか?」 「実績は何もないね」 など言われたり、体調の気遣いをされるよりは、 業務からの離脱を攻められる様な感じでもありました。 (「評価は無い」、とのことでした) ちょっと感覚が違うのかもしれません。 ・・・ 実は休職は今回初めてなのですが、 一般的には休職中といえど、会社との連絡や対応はあるものなのでしょうか?。 (完全にお休みできるものと思っていました) 上記のレポートを出すには、自宅での作業が発生しますが、 休職中なのでお給料は出ませんし・・。 会社の人事などに相談をしたほうが良いでしょうか・・?。

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

  • 精神疾患で休職中・・・会社の人が連日のように連絡してきて困っています。

    お世話になります。 現在、3ヶ月の自宅療養が必要との診断書をもらい休職中です。 (理由は精神疾患です。) ただ、会社の上司から「心配している」「体調はよくなったか」等 連日のように電話やメールで連絡が入り、 全く仕事のことが頭から離れず、休職の意味がないような現状です。。。 私としては、手続き等で必要なこと以外は、 休職中会社と連絡をとらず、しっかり心を休めたいと考えており その旨、上司の方にもお伝えしたのですが 「主治医の診断に疑問を感じる。一度会って話がしたい。」 などと言い出す始末。 上司の方も、私のことを心配しての言動だと思うと うまく断る言葉が思いつきません。 そこで、ご相談なのですが・・・ (1)上司の方に、極力連絡してほしくない、と上手く伝える方法 (2)主治医へは、出来たら上司の方に会ってほしくないので、それを上手く回避する方法 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

会社には報告されたほうがいいと思います。ただし上司にではなく総務の方に 診断書と簡単に「ご迷惑かけます」これでいいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3です。この質問も昨日ですね・・・。 一日ずつずれてしまってすみません。 今少しは落ち着かれているでしょうか? もし今これを読んでいただいていて、まだ不安でしたら・・・ まず、不安に考えている事を大きな声で(心の中でもいいです)「ストップ!」って止めてください。 そして大きく深呼吸してください。 その後「大丈夫」って頭の中がいっぱいになるまで繰り返してみてください。 少しは落ち着かないでしょうか・・・? 前の自分を見ているようで大きなお世話焼いてしまいました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

minami345さん 昨日のご質問にお答えしたTaketakuです。回答遅くなりました、済みません。 私のアドバイスで却って不安とストレスを増してしまわれたようで責任を感じています。 まず、決してminami345さんが特別気が弱い訳でも勇気が無い訳でもないので、このことでご自分を責めたり情けないと思うのは止めましょう。 私も今はこうして落ち着いてアドバイスなどしていますが、昨日の回答でも書いたとおり、当時は号泣しながら支離滅裂の電話を掛けたのですから。 鬱で自責感や罪悪感が高まっている状態であれば、誰でもストレス源に近い人と話をするのは辛いし怖いものなのです。 電話は私が掛けてあげたいくらいなのですが、お医者様(無理であればご家族)に情況をお話して掛けて頂いてはどうでしょう? 鬱病に対して理解の無い上司の方も、却ってその方が病気のことをリアルに感じる効果もあるでしょう。 お医者様にお願いするのであれば、上司の方が鬱病に対して無理解であること、これまで毎週掛けていた電話が大きなストレスになっていること、昨日ここでこういうアドバイスを貰ったということをお話して、上手く話して貰いましょう。できればminami345さんが横にいる所で電話をして頂いた方が安心ですね(いない所で電話をして頂くと、後から「何をどういう風に話したんだろう」という不安が出てきてしまうと思います)。そして、もし可能であれば最後にminami345さんが電話に出て一言「ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします」とだけ言いましょう。 手紙は後から落ち着いたら書けば良いので、それで全て終わります。 さぁ、主治医の先生に電話をしてすぐに相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日も今日もアドバイスありがとうございす。 昨日のアドバイスを参考にして、今日診断書と手紙を添えて郵送しました。 それから勇気を出して、職場に電話しました。 電話をかける前に、何を伝えるか、何度も紙に書き直して、本当に勇気を振り絞って、電話をかけました。 今日は上司はお休みで、月曜日に出勤されるので、その時に、また電話してください。といわれました。 今日勇気を出して電話したら、「もうしばらくは、職場のこと考えなくて済む、やっと開放されて休養ができると」思っていたのに、・・・・・・・ それから気が抜けてしまい、報告が遅くなって すみませんでした。 週1回電話したときも、1回では済まず、不在・接客中 などで、数回職場に電話することになっていました。 その度に、他の職員に聞かれて、病状のことを説明してました。すごくストレスでした。 休職していても、職場のことが頭にあり、気が休まりませんでした。 今日の電話を最後にしようと思っていたのに、 月曜日まで、憂うつ気分が、続きます。 すみません、愚痴ばかり言って。 早く、本当の休息に入りたいです。

  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

怖いのは上司だけでしょうか。 だとしたら、会社の総務とか人事宛てに 診断書と休みたいことを 一筆そえて封書で送るというのはどうでしょうか。 休みが長くなると、休み明けに通常業務に すぐ戻ることはないのではないでしょうか。 仕事内容がわかりませんが、 通常長期休みの人物がいると、 その代わりの人材をどこかしらから補充して、 業務を続けます。 あとは、医師に相談して、代筆してもらうとか。 親や友人など悩みを告白できる人がいるならば、 その人に代筆してもらうとかでもいいと思います。 電話は怖いですよね。 うつでなくても電話は苦手です。(^^; 手書きが困難ならば、ワープロソフトなんかで文書を作って、 プリントアウトして最後の署名だけ自筆というのでいいと思います。 他にもいいアイデアが集まるといいですね。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 今日、手書きの手紙を添えて、診断書を郵送しました。

関連するQ&A

  • 休職診断書と周りの人への対応

    本日、医者に行き、職場のストレスにより、「うつ状態」(休職3ヶ月を必要とする)と診断されました。 上司には、電話で事実を話しました。「ゆっくりと休んでかまわない。うつなんて誰でも持っているものだから。」と理解はしてくれました。 診断書を渡したいと言ったところ、郵送でかまわないとのことでした。 休職するには、上司としっかり話し合い、引継ぎなども話し合わないといけないと思っています。郵送時に、一筆書こうと考えています(休職、引継ぎについて)。 また、休職すると会社の人には私の病気がわかってしまいますよね。 また、知人にはなんて話したらいいんだろうと悩んでいます。中には偏見を持っている人もいるだろうし。 こんな思いするなら、無理しても会社に行ったほうが・・・とか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    8月下旬から内科的疾患を理由に休職しています。 当初1ヶ月の休職予定でしたが、診断書提出の為に休職直後から上司に連絡を取っているにもかかわらず、上司の出張や休日と重なり連絡を取ることができませんでした。そうこうしているうちに勤務中からあったうつが悪化してしまいこちらこら連絡を取ることが困難になってしまいました。そうすると今度は上司の方から連絡が来るようになったのですがその電話もとれなくなってしまいました。 1ヶ月はとうに過ぎていますし連絡も取っていないので無断欠勤状態です。このまま退職することは可能でしょうか。できれば電話の連絡ではなく封書や行政その他専門機関を利用しての退職を希望しております。 精神科からのうつ病の診断書も提出可能です。 何か方法はないでしょうか、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の判断は正しかったのか悩んでいます。

    自分の判断は正しかったのか悩んでいます。 うつで休職中の女性同僚が好きなのですが、 彼女のことを考えていて、自分がうつになりました。 上司に同僚の力になりたいと話しましたが 話してよかったのか悩んでいます。 (同僚が復帰したら、同僚と離されてしまうのではと不安です) 「今、自分は軽いうつ状態で心療内科に通院しています」 そのことを上司に話すために、先日、上司と二人で 飲みながら、通院していることを話しました。 話しながら、同僚の現況を教えて欲しいと言い、 好きな気持ちは伏せて自分の思いを話しました。 「同僚としては行き過ぎかもしれませんが、 彼女のことが心配なので何か力になれませんか。 復職してからよき同僚として、よき友人として 彼女の支えになりたいのです」 酒の力を借りてもありましたが、そう言いました。 上司は「復帰したら頼むな。でも、今はお前の状態も 彼女の状態も悪いから、向こうはほっといて、自分の ことだけを考えろ」と言ってくれました。 今まで、上司と同僚が不倫しているのではと疑ったりしたのですが 上司は立場的に同僚の世話をしているだけに思えます。 (推測で根拠はありません。でも、上司は昔奥さんがうつになり、 又、知人にもうつの人がおり、対応方法をよく知っているようでした。) それと、同僚には時々、花やお菓子を差し入れをしていたのですが、 そのことも上司は知っていました。彼女は調子の良いとき、上司に 状況報告を電話(面談しないとき)するのですが、その際に 「**(私)からとても優しくしてもらって・・・、自分は会社を休んで 迷惑をかけているのに」と言っていたそうです。 上司は差し入れに関しては「絶対もうするな」とは言いませんでした。 自分が今、彼女の力になれることは何もありませんが、少しでも気が 休まるように、貰って気持ちが重くならない程度の差し入れは続けようと 思います。 上司はこいつは同僚のことが好きなのかなと思われたかもしれません。 同僚が復帰するまでは、差し入れ以上のことはするつもりが無いのですが、 同僚が復帰したら離されるのではと思い、不安でいっぱいです。 自分の気持ちを考慮してくれるのではと、淡い期待もありますが。 皆さん、上司に話したことは正しかったのでしょうか。

  • 私は本当に”うつ”?先が見えない

    2012年のGW明けの出社の際、吐き気、気持ちの落ち込み、涙が出そうになるといった症状がでました。 約2週間我慢したところで心療内科を受診し、軽度の”うつ”状態と診断され、抗うつ剤等を処方されました。 薬のをのみ始めて1ヶ月半ほどは見違えるように力が沸いてきて、仕事も家事もテキパキとこなせ、辛い時に自分を 支えてくれた彼女にもプロポーズし婚約しました。 しかし、ふたたび気持ちが落ち込み会社に辿りつき気持ちが落ち込むなかダラダラと働くことになりました。 ここで上司に”うつ”状態と診断されたことをうちあけ、上司も業務の軽減を約束してくれましたが、そのことを知っているのは 結局その上司のみ。 同僚やさらに上の上司からはダメだしされることもあり、絶えられずこのまま勤務は難しいという考えにいたりました。 主治医の診断書により3ヶ月の休職をとり、休職明けからは以前はたらいた別の職場で勤務しています。 なお、休職と同時結婚し社宅にはいるのと同時に休職生活がはじまるとう皮肉な結婚・社宅生活のスタートでした。 休職をあけて1年たった今もも、気持ちの落ちの上げ下げを繰り返しながら、働いています。 またに倦怠感が強いときは会社を有給で休みます。 主治医に辛さをうったえますが、今となっては薬をかえるだけの対処療法になっている気がします。 「いつ直るんでしょうか」の問いに「再発率50%以上ですからね~」と言われこのつらい人生をあと何年くらせばよいのか絶望を感じます。 調子をくずしてから随分たちますが、先がみえず不安です。 実は自分は”うつ”ではなく、もともとダメな人間ではないかと疑いももっています。 たいした働きもないのに給料をもらっていることに罪悪感をおぼえる一方、給料がなければ生きていけないのでしがみ付いてでも 働き続けなければとの思いもあります。 自殺するほどの勇気はありませんが、眠ったまま静かに死ねたらその方が楽かもしれないと思うことがあります。 でも、こんな自分をささえてくれる妻のことや親のことも頭をよぎります。 私は本当に”うつ”なのでしょうか? いつか気持ちが安定して、充実した人生をおれる日は来るのでしょうか。

  • うつ病の長期休暇を延長する時の上司への報告方法をアドバイス下さい。うつ

    うつ病の長期休暇を延長する時の上司への報告方法をアドバイス下さい。うつ病と診断されて2カ月間休職している20代社会人です。主治医の診断によって、さらに2カ月の休職延長が必要となりました。診断書を上司に郵送すれば手続きは完了なのですが、今その送付について下記の2点迷ってます。 (1)送付前に上司へ電話連絡するのが礼儀でしょうか? (2)診断書を郵送する歳、一筆添え状をつけ方がいいでしょうか? 社会人経験が浅く判断がつきません。また出来れば添え状に何を書けばいいか教えてください。 経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • うつでの休職

    うつをわずらってしまい、休職を考えています。診断書はあるのですが、渡したらすぐに休職できるのでしょうか?「1ヶ月の休職が必要」とは書いてあります。 また、派遣なのですが、渡すとしたら派遣元の上司でいいのでしょうか?今、その上司と昨日から全く連絡が取れてない状態でして…。今日は休みだからいいですが、明日は正午から仕事が入ってます。それまでに解決したいので急ぎでお願いしたいです。

  • 仕事とうつの両立

    「うつの人間が仕事場に居ると迷惑だ」と厳しい意見の方も見えますが、これが周囲の人間の本当の思いなのでしょうか? 主治医は職場(上司や同僚)に理解してもらうように言われますが、周りの理解どころか、むしろ『怠けている』『ずるい』最近では『給料ドロボー』という声を耳にしました。今は無理してでも休まず仕事に行きます。しかし、どうしても頭痛が酷く早退しがちなのは事実です。 見た目は健康体そのものなので、 容赦なく仕事が回ってきます。 以前に比べ、仕事のペースが明らかにダウンしているため、休みも返上し、朝も他の人が出勤する前から出てきて、仕事の遅れを取り戻すため、毎日努力しているつもりです。しかし一方で、医師には「家族サービスしてました」と言っています。矛盾した毎日です。 頭痛がしたりすると、 「どうすればベストなのか?」と自問自答するばかりです。 是非コメントいただきたく思います。 ちなみに私は5年のうつ歴を持ち、2回の休職、今も通院、投薬治療しています。 最近主治医から再度休職を進められました。今は職場の忙しい時期なので断っていますが、正直、休んだほうが良いと思いはじめています。 それくらい頭痛や吐き気、めまいなどが酷くなっています。 経験者に限らず、是非アドバイスを下さい。

  • 上司がうつの原因

    いつもお世話になっております。 私は、上司が原因でうつ状態になり休職の診断書をいただきました。 その上の上司に話して、ゆっくり休みなさいと言われました。ただ、具体的な休職の話は明日以降にします。 私の上司は、激しすぎる指導と気分やで、去年もひとりうつ病にしました。復職にあたり、部長に上司を変えてほしいと言ったそうですが、だめでした。その後、彼はそのことでねちねちとやられたそうです。(今は転勤) 私の場合も、その理解ない上司の元で復職するしかないのでしょうか? カウンセラーや医者から行ってもらうと言うのもあるかもしれませんが、その上司からは恨まれるでしょう。 その上司は、うつなんて怠け病、贅沢病だ。そんなことで、会社を休むなんて揺るせん。と常々言っています。私も、半分洗脳されかけてきてたのですが、勇気を出して医者に行きました。自分が悪化したらしょうがないので。 原因が上司にあっても、やはり組織の責任者(部長)が認めない限りだめなのでしょうか?

  • 会社の意図がよくわかりません。。。

    半年前からうつ病で会社を休職しており、1ヶ月毎に、主治医の診断書とともに休職延長願いを出しています。 先日、いつもと同じように、主治医の(引き続き自宅療養が必要と書かれた)診断書と休職延長願いを提出したところ、会社から電話がかかってきて、「休職して半年が経ちます。リハビリ勤務というかたちでの復職もできるので、一度、産業医との面談を受けてみませんか?」とのことでした。 主治医から自宅療養が必要と言われているのになぜ産業医面談を受ける必要があるのだろうと思い、とりあえず「主治医に一度相談してからまた連絡します」といって電話を切りました。 会社の意図がいまだによく分かりません。「主治医から引き続き休職が必要と言われているけど、産業医から復職可能と言われたら復職しなさい」という意味として捉えたらよいのでしょうか?会社が主治医の診断を重要視していない可能性が高いでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。