• 締切済み

桜の木について

庭にある桜の木を切ろうと思い(伐採)、業者さんにTELしたところ、 「桜は切るだけでも15万~20万します」と言われました。 幹の太さは15cm程で、さほど大きくはありません。 そんなに料金が高いものなのでしょうか?桜は何かあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• Yam
回答No.3

桜の木を切るのに15万~20万というのは妥当な金額だと思います。 桜の木だけでなくどんな木でも幹の太さが15cm程度なら高さが10mぐらいはあると思います。その場合まず枝を切り落とし、ある程度まで丸裸にした状態でレッカーで支え引っ張りながら半分または3分の1づつ切りたおします。そして最後に根を抜きます。 下手をすると2日間の仕事になります。ですから妥当な金額だと思います。 また、庭が桜の木をいきなり切り倒しても支障の無い広さがあるならば、8万~10万ぐらいが妥当な金額でしょう。 桜も枝垂桜みたいに枝振りが長く伸びているものは手間とゴミがかさむので1~2万は割高になることがありますのでひょっとしたら安いかもしれませんね

• farmdido
回答No.2

木を切るだけで、15から20万とは驚きました。木を切るだけなら、チェーンソー(ノコギリのような機械)のエンジン駆動が7,8万から、電動モーターなら3,4万からあるので、購入して、ご自分でやったらいかがでしょうか?。ただし、根を抜くとなると話は違います。大きさにもよりますが、重機を使用することになると思います。その値段が入っていれば妥当な額かもしれません。自分の牧場でも、根を抜くのが大変でした。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

桜の木の下には死体が埋まっている……とはいいますけどねぇ。 何件か見積もりをもらってみてはいかがでしょうか?