• ベストアンサー

SEMの固定液

ちょっと小耳に挟んだんですが、 ショウコウ(こんな物質がほんとにあるのか?)とオスミウムを1:7で混ぜた固定液があるそうで。 もし御存知の方がいれば販売会社と商品名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>ショウコウ(こんな物質がほんとにあるのか?) 固定液は分かりませんが、「ショウコウ(ショウコウ)」は「昇汞」で「塩化第二水銀」です。 ●http://wwwcrl.shiga-med.ac.jp/home1/seminar/sp97/soshiki/home.html (組織学研究法概説) ご参考まで。

skc_yuichi
質問者

お礼

実はこの質問は友達に頼まれたものなのですが、参考のHPを教えてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okapon
回答No.3

古い本に書いてあったんですけど、SEMで用いられているものなのか分かりませんが、 ベンスレー液      2.5% 昇汞水溶液  4ml      2%  オスミウム酸 1ml マン液      1%  オスミウム酸 1ml    飽和昇汞水溶液 1ml      なるものがありました。素人なので固定液であるということしか分かりませんが。 

skc_yuichi
質問者

お礼

確かに固定液っぽいですね。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

SEMって走査電顕のことですよね。 「昇汞」はZenker液やSusa液で用いるものだと思うのですが、表題の製品は存じません。 オスミウムの固定方式と昇汞(凝固タイプ)のは方式が異なるので併用は可能と思いますが、一般的には架橋型のホルマリンなどとと混ぜて使いますね。 もしあらかじめ混和したものがあれば、ハロゲンがあるためオスミウムと安定して保存できないような気がするのですがどうやって保つのでしょうね。

skc_yuichi
質問者

お礼

そうですか。もしかしたら別々に買った方がいいかもしれませんね。御意見ありがとうございました。