• ベストアンサー

ファンデーション用のスポンジ

noname#8405の回答

• ベストアンサー
noname#8405
noname#8405
回答No.5

お礼ありがとうございます。 アイカラーが何色も入ってて、チップが少ないと同じチップで別の色をつける 事になってませんか? 色が混ざったりすると発色も悪くなりがちなので、アイカラー1色に1チップくらいがいいと思います。(違う色を使うときは洗ってもいいですね) >スポンジは洗う時はクレンジングオイルで洗ってるんですけど、落ちきってない>気がして逆に洗う方が、気持ち悪いというか何かがスポンジについてる気がする>んですけれど、それはこまめに洗ってないからなんですよね?多分。 スポンジの中までファンデーションが入りこんでなかなかとれないのでしょう。こまめに洗っていると、スポンジの汚れも早く落ちます。 (コーヒーをこぼしてタオルで拭いて、すぐに洗濯すれば、白いタオルのままですが、1ヶ月も置いてから、タオルを洗うとタオルの繊維の中にコーヒーの色が染みついて落ちない。っと言った感じでしょうか!?) ちなみに私は化粧品メーカーのスポンジを使っています。 1個200円~250円位ですかね。 まめな方でしたら20個もいらないと思いますよ。 なんせ私は、1週間化粧をする=スポンジ7個を使う。アイカラーチップを7個使うので、1回ごとに洗うのは面倒くさくなっちゃうので、1週間分をまとめて、日曜日に洗うと様にしております そのため、スペアがないと困るのです(^^;) 本当は、お風呂に入る時にスポンジを持って『さっと洗う』事が出来るような人なら、こんなにはいらないと思うのですが・・(泣) スポンジの保管場所は、お菓子の缶などに、ティッシュを2~3枚引いた上にのせて、蓋を閉めてしまっています。 蓋を閉めて置くと、誇りからも守られるのでとっても良いです。 スポンジを缶の中に入れる時は、十分乾かしてから入れてください。 少しでも、湿気があると「カビ」になってしまいます。 私はスポンジを洗ったら、100円ショップなのに売っているザルの上にタオルを引いてスポンジを並べます。 3日間位「陰干し」にしてから、缶の中へしまっています。 スポンジをキレイしていると、お肌もキレイになるし、メイクの「ノリ」も良くなりますし、ファンデーションの減りも少なくなります。 いい事だらけなので、ぜひ洗う事をお勧めしたいです(^O^)

paruru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。やっぱりこまめに洗うことが一番なんですね。私も見習わなきゃと思いました。