• ベストアンサー

ファンデーション用のスポンジ

noname#8405の回答

  • ベストアンサー
noname#8405
noname#8405
回答No.5

お礼ありがとうございます。 アイカラーが何色も入ってて、チップが少ないと同じチップで別の色をつける 事になってませんか? 色が混ざったりすると発色も悪くなりがちなので、アイカラー1色に1チップくらいがいいと思います。(違う色を使うときは洗ってもいいですね) >スポンジは洗う時はクレンジングオイルで洗ってるんですけど、落ちきってない>気がして逆に洗う方が、気持ち悪いというか何かがスポンジについてる気がする>んですけれど、それはこまめに洗ってないからなんですよね?多分。 スポンジの中までファンデーションが入りこんでなかなかとれないのでしょう。こまめに洗っていると、スポンジの汚れも早く落ちます。 (コーヒーをこぼしてタオルで拭いて、すぐに洗濯すれば、白いタオルのままですが、1ヶ月も置いてから、タオルを洗うとタオルの繊維の中にコーヒーの色が染みついて落ちない。っと言った感じでしょうか!?) ちなみに私は化粧品メーカーのスポンジを使っています。 1個200円~250円位ですかね。 まめな方でしたら20個もいらないと思いますよ。 なんせ私は、1週間化粧をする=スポンジ7個を使う。アイカラーチップを7個使うので、1回ごとに洗うのは面倒くさくなっちゃうので、1週間分をまとめて、日曜日に洗うと様にしております そのため、スペアがないと困るのです(^^;) 本当は、お風呂に入る時にスポンジを持って『さっと洗う』事が出来るような人なら、こんなにはいらないと思うのですが・・(泣) スポンジの保管場所は、お菓子の缶などに、ティッシュを2~3枚引いた上にのせて、蓋を閉めてしまっています。 蓋を閉めて置くと、誇りからも守られるのでとっても良いです。 スポンジを缶の中に入れる時は、十分乾かしてから入れてください。 少しでも、湿気があると「カビ」になってしまいます。 私はスポンジを洗ったら、100円ショップなのに売っているザルの上にタオルを引いてスポンジを並べます。 3日間位「陰干し」にしてから、缶の中へしまっています。 スポンジをキレイしていると、お肌もキレイになるし、メイクの「ノリ」も良くなりますし、ファンデーションの減りも少なくなります。 いい事だらけなので、ぜひ洗う事をお勧めしたいです(^O^)

paruru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。やっぱりこまめに洗うことが一番なんですね。私も見習わなきゃと思いました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデーションのスポンジ

    リキッドファンデーションを買ったんですが、 「専用のスポンジを使ってください」と書いてありました。 専用のスポンジとは普通のパウダーファンデーションと同じようなスポンジで いいんですか? それともリキッド用のスポンジがあるんですか? 教えてください。

  • リキッドファンデーション用のスポンジ

    リキッドファンデーション用のスポンジを探しています 厚型の物を探していますがたくさんあってどれがいいのか迷ってしまいます。 オススメがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします

  • リキッドファンデーションを使う時のオススメのスポンジを教えて下さい。

    リキッドファンデーションを使う時のオススメのスポンジを教えて下さい。 私は今はシュウウエムラを使っていますが、リピートしようと思うほどではないので、 みなさんのオススメやお気に入りのリキッドファンデーション用のスポンジがありましたら、是非教えて下さい。

  • ファンデーションのスポンジ、どのくらい使っていますか?

    こんにちは。 パウダーファンデーションをお使いのみなさん、 1つのスポンジをどのくらいの期間お使いですか?? 私が使っているものはロフトのメイク用品コーナーにあったもので、 価格は500円しない程度だったと思います。 私の場合、1回に使うのが片面の半分くらい。 4回使ったら両面使用済み状態になるので、 使うところがなくなる都度、専用クリーナーで押し洗いしていますが、 スポンジが堅くなったり、ケバケバしたりすることもなく、 気が付いたら購入してから2年弱が経っていました。 新しいファンデーションを買うとスポンジが付いてくることもありますが、 使い続けているものの方が肌触りが良いので、 新しくすることもなく今に至ります。 (1)1つのスポンジの使用期間はどのくらいですか? (2)スポンジを洗う頻度はどのくらいですか? (3)いくら定期的にきちんと洗っているとはいえ、    長期間同じスポンジを使うのは、ダメでしょうか?    (清潔にしていれば大丈夫でしょうか?今のところ肌トラブルはありません) (4)長期間使っている方、よろしければメーカー名や、    使い心地/お気に入りのポイント/価格など教えていただけませんか?    次回の参考にさせていただこうと思います!

  • ファンデーションについて

    リキッドファンデーションは、手で伸ばすのはよくないですか? スポンジでのばした方が綺麗につくでしょうか? スポンジだと、みんなスポンジが吸い込んでしまいそうな気がします。 みなさん、どのようにしていますか?

  • リッキッドファンデーションをスポンジで叩くと

     現在MACのリキッドファンデーションを使っています。シミやそばかすが気になるのでできるだけ隠したいのでしっかりつけたいと思っています。  普通はリキッドファンデーションを肌につけて伸ばし、その後スポンジで叩き込みますよね?ですが叩くとせっかく塗ったファンデーションをスポンジが吸収してしまってかなり薄付きな仕上がりになってしまいませんか?!  カバー力があるリキッドファンデーションを使用しても私の場合はいつもこの段階で薄付きになってしまいます・・・。もしかしてメイク方法を間違っているのでしょうか?  芸能人などはいつも「メイクしている」という感じの肌ですよね?私の場合はシミがあるせいか素肌感が出てしまいます。  どうしたらもっとメイクしている感のある肌にしあげられますか?ちなみに今はリキッドファンデーションの後におしろいとパウダーファンデーションを塗っています。  アドバイスお願いします!!

  • ファンデーションのスポンジ選びについて

    ファンデーションのスポンジ選びについて質問します。 パウダーファンデーションをいつも使っていますが、スポンジもだいぶんいたんできたので、新しいものに変えようか考えています。 そこでお聞きしたいのですが、スポンジにはいろんな種類がありますよね。ファンデーションメーカーから出している500円前後のスポンジや、もう少し安く300円前後のもの、100円均一のもの。やはり値段に応じて質も違いますか? 今、資生堂のファンデを使っていますが、それに使える(資生堂から出している専用のもの以外で)いいものがありましたら教えてください。できれば安く済ませたいのですが、やはり、メーカーから出しているものの方がいいのでしょうか?

  • おすすめのファンデーションスポンジ

    レイシャスのスティックとルティーナの秋冬リキッドを使っています。 夏はレビューのリキッドジェルファンデも使う予定です。 レイシャスのスティックにはマックスファクターのアクアソリッドファンデ用 スポンジを今も使っています。それ以外には使い捨ての安いのを洗っては 何度も使ってましたが切れそうなので、買い換えることになりました。 それぞれのリキッドに合うスポンジを探してアットコスメを見ましたが ラインナップが少なく合うものがありませんでした。500円以内で 厚みがあって、洗ってもすぐにぼろくならない肌触りのいい スポンジを探してます。皆さんのオススメを教えてください。

  • ひさしぶりに開けたファンデーションが臭く

    秋冬用のパウダーファンデーションがだいぶ残っていたのですが、 春夏用のものを使いたかったのでそのまま引き出しにしまっていました。 スポンジも使ったままの状態でしまっていたので 菌が発生してしまったのかもしれません。 今日慌ててスポンジを洗ったのですが、 ファンデーション自体も匂うので これは使わないほうが良いですよね? だいぶ残っていたのと もう一個フェイスパウダーも同じ状態になっていて もったなくて仕方が無いです。 それとスポンジってどれくらいの頻度で洗うのですかね? 私は土日も化粧をするので洗って乾かせる日が無いです。

  • ファンデーションについて。

    私は最近まで「シュウウエムラ」のリキッドファンデーションを使っていたのですが、 どうも化粧崩れが気になり、いまいちかなぁと思っています。 そろそろ新しいファンデーションにしようかと思うのですが、 おすすめのファンデーションがあったら教えて下さい。 又、ファンデーションとリキッドではどう違うんでしょう? よろしくお願いします。