• 締切済み

律令制度時代の日本の関所について

律令制時代・室町時代・江戸時代の「関所」について調べようと思うのですが、律令制時代のことがなかなか見つかりません。律令制時代はどのような目的で関所が設けられていたのか、どなたか教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

本格的に調べられるのですと、Amazon.co.jp で 和書で「関所」を入れて検索すると小説ありますが、 関所の変遷や近代関所などの本が数冊出てきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

出典が不明ですが.「通行税を取るため」です。

• bhoji
回答No.1

「古代 関所 目的」をgoogleで検索、少し見えてきます。