• 締切済み

健康食品を販売するには

健康食品会社を起業しようと考えています。 色々、勉強している最中ですが、ちょっと、わからないところがあります。 私は果物の果汁を粒状にして通信販売しようと考えていますが、 法的にクリアーしなくてはならない問題はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

保健所の許可。 許可基準は都道府県によって違うのでご自分の営業所の有る地区の保健所で問い合わせてください。 おまわりさんに道を聞く時くらい親切に教えてくれますよ。 (多分果汁を粒状にする段階のキッチン施設とその保存方法についてアドバイスされるはずです。) あと、わかってると思うけど税務署に開業届け。

関連するQ&A

  • 健康食品のネット販売について

    主人の母が健康食品(自然食品など)の販売をする会社をやっています。固定の店舗は無く、デパ地下や大きい駅の構内に催事で出店する形で、あとは通信販売をやっています。ネットでの販売は、パソコンそのものがわからないので無理、と言います。 そこで、私がネット販売を出来ないかと考えたのですが‥そもそも普通にホームページを作って「売ります」とするだけでいいのか、何か必要な届出とか申請があるのか、色々検索してみたのですがわかりません。 姑の会社としての販売じゃなくて、私が姑から仕入れをして売る、という形にしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 あと、健康食品は薬事法に気をつけなければならないと聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 健康食品の販売について

    健康食品の販売についての質問です。 健康食品を販売しようと思うのですがいろいろ遵守しなければならない法令(食品衛生法、薬事法、旧景品表示法等)がありますが詳しく内容を理解していません。 よく表示内容に不備があったり商品の謳い文句が違反したりと耳にしますが、商品名はどうなんでしょうか?それらの法令の対象になるのでしょうか?例えば「美肌ヒアルロン酸」といった商品名は美肌効果などの臨床データもないのに「美肌~」「潤い~」という商品名はいかがなものかと… 以上の内容についてお詳しい方いらっしゃいましたら何卒お知恵賜れますようよろしくお願い致します。

  • アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。

    アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。 アメリカで健康食品や化粧品を販売する場合、 ・日本で言うところの、医薬品・医薬部外品・特定保険食品にあたる商品の分類はあるのか ・それぞれの商品分類での広告での表現規制はどうなっているのか(効能をうたっていいのか...など) ・通信販売を行う場合はどのような制限があるのか という点について調べていますが、なかなか思うような情報に行き当たらず困っています。 大まかな情報が得られるだけでもとても助かるのですが...。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康食品の許可 輸入の場合

    新しく健康食品の製造、販売を検討中です。いろいろとわからないことが多く勉強したいと思います。 輸入材料(例・プロポリス・アガリスクなど)での健康食品の場合はどのような許可とか申請などが必要でしょうか?現在方法として4通り位考えていますがこのような場合の手続きなどは、どこに問い合わせたらいいでしょうか? 1.源材料だけを輸入し日本で製造・販売の場合 2.粒状まで加工したものを輸入し日本でパック箱詰し販売する場合 3.できあがった商品を輸入し販売する場合 4.できあがった商品を現地から顧客に直送の場合 よしくお願いいたします。

  • 健康食品の輸入販売について

    すいません。ダイエット食品や健康食品等を海外で買い付けてネット販売をしたいと思ってるのですが、よくネットショップなんかを見ると輸入代行て書かれてたり、、しかも口に入れるものですし何か法律的に資格とか許可を取らないといけない事項なんかがあるのでしょうか?

  • 健康食品を販売する際に説明書はどう準備したら良いでしょうか

    健康食品の説明書について 健康食品(アガリスク)を販売を検討しています。 最初は、小売りになります。 それから、自社ブランドでの販売を考えてますが 効能・材料についての説明はどこが記述してるのでしょうか 各販売店が、準備するのでしょうか この質問: 同じ健康食品を購入しても販売店が違うと説明書がに違いがあるから聞きました。 自分達で準備しないといけないのでしょうか

  • 健康食品と呼ばれる商品の販売方法やサンプル配布についてですが、スーパー

    健康食品と呼ばれる商品の販売方法やサンプル配布についてですが、スーパーなどで試食品を実演販売するようにお配りする事は法律上問題ありませんか? 色々調べたのですが「健康食品」の定義がはっきりしていないらしく、扱いとしては「医薬品」や「医薬部外品」ではなく「食品」なので問題は無いとは思うのですが??

  • 健康食品の委託販売について教えてください

    健康食品の販売をしているのですが、 委託販売というシステムがあると聞いたので商品の仕入れだけして 受注や発送・商品の保管(海外からの輸入品です) をお願いできるところを探しています。 どこか良いところがあれば教えてください。 またあわせてシステムや料金なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 食品販売について教えてください.

    私の仲間が、ある食品を売り出したいのですが、味は良いのですが、会社も設立しないで、口コミの評判だけで広めていきたいようなんです。 食べ物なので、何かあれば責任とか発生するだろうし、正確な売上が解らなければ、色々問題が出てくると思います. 仲の良い知りあいとか、ファミリーに売る分は問題は起きないかもしれませんが、その食品の評判が良くて、第3者に売ることになった場合、必要な資格?あるいは免許等存在しますか? 起業する前に取らなければならない資格などあったら、教えてください.経験者の意見が聞ければ最高ですが、知っていたほうがよさそうな情報だけでも助かります. 宜しくお願いします.

専門家に質問してみよう