• ベストアンサー

「日本語の乱れ」をどう思いますか?

shigure33の回答

• shigure33
回答No.20

『日本語の乱れ』・・・まぁここ数年に限った事では無いですよね。  私は30代前半の男ですが、やはり若い頃には同じ様に言葉遣いが・・・等と言われたものです。  (↑ものすごく爺臭い言い方ですが^^;)    ま、いつの時代にもある年長者からの指摘・・・みたいなものですよ。  説教してくる年配のお方だって、若い頃は同じ様に言われていた・・・かもしれないですしね。  日本語、つまり言葉は己の意思を伝える『道具』です。  その道具の使用法を間違って見えれば、”それは違うっ!”と指摘したくなるのものでしょう。    例えば年配の方が・・・  『携帯電話なんだから通話できれば十分』なんて言えば、  若い方は・・・  『メールもwebも出来るのに、通話だけなんてケータイの意味ないじゃんっ!』  って突っ込みたくもなるでしょ?それと同じ様なものです。    

noname#24998
質問者

お礼

>私は30代前半の男ですが、やはり若い頃には同じ様に言葉遣いが・・・等と言われたものです。 そうなんですか~。 「最近の若いひとは・・・」というような言われ方をされるので私達の世代だけかと思ってしまいがちですけど、「時代は繰り返される」ってヤツですね(^^; >日本語、つまり言葉は己の意思を伝える『道具』です。 >その道具の使用法を間違って見えれば、”それは違うっ!”と指摘したくなるのものでしょう。 なるほど・・・上手な例えですね。 納得です。 回答ありがとうございました。