• ベストアンサー

就職の髪型について!

僕は大学3年で、そろそろ就職活動が始まります。今、髪型は少し茶髪でツイストパーマをかけています。就職にあたり、髪の毛をまっすぐにのばし、髪も耳が出るくらい短くしたいと思います。僕の髪は部分的にくせ毛です。それなりにまっすぐにしたいので、ストレートパーマなどをかけたいのですが、髪質的にストパーをかけると髪がべたっとして、ボリュームがなくなってしまいます。ボリュームのあるストレートにする方法ありますか?できれば今のままのヘアースタイルでいたいのですが、就職と言う事でそれにふさわしい髪型にしたいです。どうかいい方法ありませんでしょうか?  また、髪型が比較的自由な業界、業種ありますか?大学では経済を専攻しています。営業、販売になる可能性が高いのです。物流、サービス業(ガス、電気)、情報通信、出版業界を考えています。。(美容系、アパレルなどは向いていないです。)この難しい髪質のためかなり悩んでいます。いいアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizfac
回答No.1

就職時の髪型が良いとか悪いとか判断するのは就職先の面接官です。髪型だけでなく、しゃべり方、服装、歩き方、さまざまな要素を総合して判断されるのでしょう。 おそらく、髪型は清潔感を出せればいいとおもいます。ちなみに、わたしは就職活動のとき大学時代を変わらないジェルべたべたの髪型で望みましたが一発でした。 あなたが髪型にこだわるのならその髪型で就職してみてはどうですか?髪型が自由な業界といわず、その髪型を受け入れてくれなければ就職しね~よ。ぐらいのガッツがあるのなら髪など切らずに突っ走ってみてください。 わたしはそれくらい潔い学生さんが好きですね。 ま、髪型よりももっと大切なものを面接官は見てますよ・・・。

milukiilove
質問者

お礼

ありがとうございました。daizfacさんが言っているとおり、髪型だけではないですよね。それ以外にも大切なものがたくさんあることもわかりました。daizfacさんのガッツみならいたいです。髪型だけでなくほかの部分も磨いてがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

多少のくせっ毛程度であれば、それ程気にしなくても良いのでは? もちろん、あまりハデなパーマや茶髪などは好ましくないとは思いますが。 まぁ、あまり遊び人に見えず、清潔感のある髪型ってとこで。 比較的髪型の自由な業界と言うと、やはりマスコミ系が多いでしょうか。 例えば、放送局や出版社、広告代理店だとかですね。 とは言っても、これはあくまでも就職してしまってからの話でしょう。 広告代理店などは、中途採用の多い業種ですから、 中にはすごい髪型の就職活動もいますが、新卒では真似しない方が賢明でしょうね。 特に、製作・デザイン系の職種ならまだしも、営業・販売と言うのは、 『どれだけ仕事ができるか』以前に、『相手に不快感を与えない』と言うのが 第一条件に挙げられる職種だと思いますので。 会社に入って、ある程度の実力を証明する事ができれば、 多少の髪型では文句も言われなくなるでしょう。

milukiilove
質問者

お礼

ありがとうございました。真剣に応えてもらえて嬉しいです。営業・販売のあり方も教えてもらい参考になります。また、比較的髪型の自由な会社も参考にしたいです。清潔感をもった髪型で就職活動がんばりたいとおもいます。