• ベストアンサー

シルバー

シルバーのネックレスが真っ黒になってしまいました。 どうすれば元に戻せるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luc
回答No.4

emi-joさん、こんにちは。 ホームセンターなどで売っている水だけで汚れが落ちるスポンジで軽く拭くとすぐにキレイになります。 最近では100円ショップでも見かけるので 手軽に試すことができますよ。 アクセサリーを外したら、チャックで密閉できる ジップロックのような小さいビニールに入れておけば 酸化をふせぐことができます。 こちらも100円ショップで入手できます。 普段からなるべく空気に触れさせないようにしておくことが 黒くならないようにする一番のお手入れです。 アクセサリーショップ等で売っている お手入れ用ののウェットタイプの物を使ったことがあるのですが 研磨剤が含まれているようで、アクセサリーに細かい傷がついてしまったことがあるので注意してください。

その他の回答 (4)

• angelo
回答No.5

補足です。 クリーナーについては製造もとによって品質は違うようですので、信頼できるものを選ばれたほうがいいと思います。例えばティファニーとかにもありますし、私の場合はプレーンなブレスを某ショップのリキッドタイプのクリーナーで拭いていますが、何の問題もありません。もし万が一これで傷がついちゃったなんてことになったら、それこそ店に申し出ればいいことですので。 もしすごく大事にしていて絶対に傷なんかつけたくない!というようなものでしたら、安いものはできれば避けたほうがいいかも・・・ でもシルバーアクセって使っていれば傷がつきやすいものなので、(デザインによりますが)そうやって味が出てくるのも楽しみのひとつだと私は思ってます。

• whoops101
回答No.3

他の方がおっしゃるように酸化しただけなので、 磨けば元通りに綺麗になります。 簡単な方法は、特殊な布で磨けば元に戻ります。 その布は、布にクリーナーを染み込ませたタイプで、 無印良品やシルバーアクセサリーのお店などで 150~300円ぐらいで売ってますよ。 大きさは写真サイズぐらいで、水色の布がほとんどだと思います。 使い捨てですが、結構長い間使えると思います。 1つ持っておくと便利ですよ。

• Yusura
回答No.2

そりゃ酸化したんです。化学用語では硫化です。 「真っ黒に」って、ネックレスをつけたまま温泉に入ったとか数年ぶりに箱を開けてみたら、ってことでしょうか?  デパートなどで銀専用の磨き洗剤があります。ホームセンターなどでも扱っているところがあります。  商品はたくさんあるので、これ、というお勧めはしませんが柔らかい布といっしょに購入して磨いてみてください。   私は誕生日に頂いた華奢な装飾のついた銀のスプーンを台所クレンザーでごしごし磨いてどうしようもなくしたことがあります。ですから必ず専用の磨き液をお使いください。

• angelo
回答No.1

シルバー製品を扱っているようなアクセサリーショップでクリーナーを購入することができます。クリーム(リキッド)タイプのものと、液体の中にドボンと浸けるものが主流ですが、液体のほうは繰り返し使うとシルバーの変色の原因にもなるそうです(シルバーアクセサリーのデザイナーが言ってました)のでご注意を。クリーム(リキッド)のものはチューブなどに入っていて、やわらかい布などにつけてシルバーを磨くと、黒くなったところもふきとれてきれいになります。詳しい使い方はクリーナーにも書いてあるかと思います。 または、シルバークリーニングのサービスをやっている店もありますが、1回¥500とかとられると思います。(購入された店などだと無料かもしれません)