• ベストアンサー

スキャナ

去年、iBook G4に買い替えました。 バージョンは、10.3です。 その時に、以前使っていた周辺機器も使えるように 設定してもらいました。 あれからほぼ1年。 スキャナを使おうと思ったのですが どこをどうやったらスキャナが立ち上がるのか わからないのです。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

スキャナに付属しているCD-ROMからドライバをインストールしてください。そのあとはスキャナのマニュアルどおりで操作できるでしょう。 > その時に、以前使っていた周辺機器も使えるように > 設定してもらいました。 100%とはいかなかったようですね。 なお、すべてのスキャナとはいきませんが、アプリケーションフォルダにある「イメージキャプチャ」で、ドライバなしでスキャナを操作できます。もちろんスキャナオリジナルのドライバより、機能は限られます。

ajyapa-paso
質問者

お礼

100%とはいかなかった…考えられます。 プリンタも初め上手く動かなくて再設定しに来てもらったんです。 その時にスキャナも見てもらえば良かったです。(^^; 『アプリケーションフォルダ』の『イメージキャプチャ』で スキャナ操作ができました。 ひとまず読み込むことが出来たので助かりました! 早速、アドバイスをいただきまして ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

わたしもEPSONのスキャナを持っているので、漠然とながら理解はできますが…… > スキャナについているボタンを押してみると > 『イメージキャプチャ』が自動的に立ち上がりました。 これは、先ほど説明したドライバがインストールされていないか、インストールされているが、「起動項目」が無効になっているかのどちらかでしょう。 いずれにせよ、ドライバのインストールで解決するはずです。スキャナ付属のCD-ROMを挿入すれば、とくに知識が必要になることなくインストール作業が完了します。

ajyapa-paso
質問者

お礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。 ドライバのインストールを試みてみようと思います!

• asuca
回答No.3

Epsonのどの機種か分からないので何ともいえませんがOS X用のドライバが用意されている物だとアプリケーションフォルダ内にEpson Scanというアプリケーションが出来てそれを起動することで読み込めるようになる場合があります。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/scanner/
ajyapa-paso
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 古い機種のスキャナなのでドライバは用意されていないと思いますが 参考アドレスで、確認したいと思います。 ありがとうございました。

• EOS5D
回答No.2

スキャナのメーカー名や機種名が判らないので私が持っているキヤノンの場合で説明します。 他のメーカーもたぶん同じようなものだと思います。 まずスキャナをつないでスイッチを入れてください。 使えるように設定してもらったとのことなので、 必要なソフトがインストールされている前提で説明します。 またスキャンボタンが付いたスキャナは、これを押せばスキャンソフトが起動しますが、 Windowsだけの機能だったりしますので、これは説明書を確認してください。 1.スキャナソフトを使う方法  キヤノンの場合、CanoScan Toolbox というソフトを起動します。 起動するとボタンが出てきます。スキャンボタンをクリックするとスキャンできます。 スキャン後に利用する画像ソフトを指定することもできます。 (メーカーのホームページで最新のアップデーターが配布されている場合があります。 機能がアップしている場合もあるので、あるなら是非インストールしてください。) 2.画像ソフトから直接操作する方法  スキャナソフトをインストールするときに、 画像ソフト用のプラグインも同時にインストールされます。 スキャナにおまけでついてるソフトやフォトショップなどの画像ソフトから、 スキャンボタンか「読み込み」メニューを使うことで 直接スキャナをコントロールできます。(対応していないソフトもあります) (スキャナソフトをインストールした後から画像ソフトをインストールした場合、 そのソフトから読み込み機能が利用できないことがあります。 その場合は、もう一度スキャナソフトをインストールしてみてください。)

ajyapa-paso
質問者

お礼

メーカーなど記載してなくて、すみません。 EPSONのスキャナでした。 スキャナのアイコンが見当たらないので探していましたが スキャナについているボタンを押してみると 『イメージキャプチャ』が自動的に立ち上がりました。 ただ、どういうわけか 『イメージキャプチャ』が動作する時と 「イメージを取込む装置が接続されていません」という表示が出る時があるんですよね。(^^; 今度、きちんとスキャナが使えるように 設定を見直してみたいと思います。 早速のアドバイス、ありがとうございました。