• ベストアンサー

オール電化住宅について

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.9

>「オール電化」で「太陽光発電」設備を考えています。 オール電化はともかく太陽光発電は経済的メリットは期待できるほどではないです。何せ設備費用がかかりすぎます。永久に使えるのであればまだしも寿命がある品物ですから。 ただ地球温暖化に貢献することは確かですが。 オール電化にすることだけで環境負荷軽減になるのかという命題に対してはなんともいえないところがあります。 一番メリットがあるのは通常無駄に捨ててしまっている深夜電力の有効活用によりトータルで見たときにはCO2削減に大いに役立っているという点でしょうか。 ただ原子力の放射性廃棄物問題も含めて環境問題と考えると一概にはいえなくなります。 >また、IHコンロの使い勝手 人によりますね。中華なべをあおって調理するような人であれば向いていません。あと土鍋などは安い土鍋を使えないのでIH用の高い土鍋を使うしかありません。 通常なべは置いたままで混ぜて調理するタイプの人であれば問題ありません。 メリットは夏場調理しても暑くないということでしょうか。 >建物の「機密性」とはなんなのか 気密性ですね。これはオール電化とは直接関係ない話です。 しいて言うと、 「気密性が高い住宅ではなるべく家の中で燃焼する器具は置かない方がよいから、そのことからIHが好まれる」 ということが一般には言われています。 ただ、、、実を言うと気密性の高い住宅という言葉は決して換気量が少ない住宅という意味ではありませんので、上記の話は「高気密」なんて言葉からくる誤解です。 ごく普通の中気密の家より更に気をつける必要があるわけではありません。

kishubussin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えさせられます。やはりIHは、私には不向きなようです。構造も日本の気候に合わせて・・・再考します。