• ベストアンサー

オール電化住宅について

walkingdicの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.9

>「オール電化」で「太陽光発電」設備を考えています。 オール電化はともかく太陽光発電は経済的メリットは期待できるほどではないです。何せ設備費用がかかりすぎます。永久に使えるのであればまだしも寿命がある品物ですから。 ただ地球温暖化に貢献することは確かですが。 オール電化にすることだけで環境負荷軽減になるのかという命題に対してはなんともいえないところがあります。 一番メリットがあるのは通常無駄に捨ててしまっている深夜電力の有効活用によりトータルで見たときにはCO2削減に大いに役立っているという点でしょうか。 ただ原子力の放射性廃棄物問題も含めて環境問題と考えると一概にはいえなくなります。 >また、IHコンロの使い勝手 人によりますね。中華なべをあおって調理するような人であれば向いていません。あと土鍋などは安い土鍋を使えないのでIH用の高い土鍋を使うしかありません。 通常なべは置いたままで混ぜて調理するタイプの人であれば問題ありません。 メリットは夏場調理しても暑くないということでしょうか。 >建物の「機密性」とはなんなのか 気密性ですね。これはオール電化とは直接関係ない話です。 しいて言うと、 「気密性が高い住宅ではなるべく家の中で燃焼する器具は置かない方がよいから、そのことからIHが好まれる」 ということが一般には言われています。 ただ、、、実を言うと気密性の高い住宅という言葉は決して換気量が少ない住宅という意味ではありませんので、上記の話は「高気密」なんて言葉からくる誤解です。 ごく普通の中気密の家より更に気をつける必要があるわけではありません。

kishubussin
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えさせられます。やはりIHは、私には不向きなようです。構造も日本の気候に合わせて・・・再考します。

関連するQ&A

  • オール電化にしようか迷っています。

    オール電化と太陽光発電にしようかと悩んでいた時に、訪問販売で来た業者に見積りを出してもらいました。 エコキュート(パナソニック)、IHクッキング(パナソニック)、太陽光発電(サンヨー 210Wで3.78KW一式)で値引きをしてもらい総額約400万円(税込)と言われました。 私は太陽光とオール電化のことに詳しくないので、この価格が相場的に妥当なのかどうかわかりません。震災の事もあり設置したいのですが、どなたか詳しい方教えて頂けますか? 他に数社見積もりを取った方が良いでしょうか? また、気軽に相談できるところなどあったら教えて下さい。

  • オール電化について

    太陽光発電・オール電化にしている方に質問、光熱費は月幾らぐらい掛かっていますか。 私の家では、ガス・電気で月平均32000位掛かっています(参考にしたいと思います)

  • エネファームかエコジョーズかオール電化か

    このたび新築することになりガス設備等で悩んでいます。関西地区。 今なら補助金とハウスメーカーの値引きで80万でエネファームにできるそうです。 エコジョーズなら25万ほど。 住むのは夫婦に母の三人、妻は在宅の仕事なので二人はほぼ毎日昼間も家にいます。 キッチンはIHヒーターに決めています。床暖はなし。 エネファームは家族が少ないと発電量が少ないと聞きます。でも二人は日中も在宅なことを考えると十分発電できると考えていいですか? また太陽光発電はしない予定ですがオール電化のほうが光熱費を抑えられるならそれもいいなと。 それぞれのメンテナンス費用、買替費用等も心配です。 まとまりのない質問で申し訳ありませんがご意見いただけたらと思います。

  • オール電化について

    私は、オール電化について以前から懐疑的な見方をしているのですが 皆さんはどうなのでしょう 以下のアンケートに付いては、私自身の知識が不足している部分もあるかと思いますが、その点はご指摘いただければと思います 電気代が安くなるといった個人のメリットは無視します 1.オール電化は、日本のエネルギー政策を考えて、今後も推進すべきですか?  同一トランス内でオール電化が増えれば、売電する事自体出来なくなると思いますが・・・ 2.エネルギー変換効率を考えれば、太陽熱温水器やソーラーシステムをもっと推進すべきかと思います 3.風力発電は、一部の地域を除いては、ほとんどメリットは無いのでは無いかな? 4.真夏の冷房の為の電力需要を置き換えるとしたら、どんな物がありますか? 5.太陽光発電を導入された家庭では、ほとんどオール電化の契約をされているのでしょうか?  それだと、莫大な量の電力需要を増やす結果になっているのではないですか

  • オール電化・エコキュート・太陽光

    注文住宅のコンロをIHに決めて、更にはプロパンのボンベ2個もかっこわるいしな~と思い、エコキュートにして、オール電化にしようかと計画しております。だったら太陽光を乗せてみては。との案も浮上しております。 使い方によってオール電化は得する可能性があるのは承知していますが、ぶっちゃけ太陽光は儲からずとも、設置費の元がとれるのでしょうか?30坪程度の2階建、4人暮らしです。

  • 太陽光発電とオール電化の導入について

    現在ガスと電気両方を利用する住宅に住んでいます。もともと太陽光発電とオール電化の家を建てるのが夢だっため、最近になって現在の家でオール電化と太陽光の見積もりをとりはじめしました。いまのところの光熱費ですが、電気代とガス代あわせて年間で平均すると月2万円ほどです。 太陽光、オール電化を導入した場合、季節により発電、使用量は異なると思いますが、年間で光熱費は発電量で相殺されてゼロとなり、オール電化と太陽光の導入費用(ローン)を月々2万円程度にすれば今まで通りの出費で生活していけると考えてよろしいものなのでしょうか?見積もった業者によると、光熱費2万円ならパネルを4kWほど乗せても損はないと言われましたが本当でしょうか?背節約にはならなくとも、同じお金を払っていくなら、太陽光の楽しみがあり個人的にメリットがあると考えています。借金が増えるのは唯一違ってくるんですが.......。 また、使った電気料金、売った電気は、差し引きで請求、入金されるのではなくそれぞれ個別に使った分、売った分が請求、入金されるのでしょうか? 築十年の住宅です、ボイラーの寿命等もありますので、そろそろ考えても良いのかと思っていますが、実際のところ導入されている方いかがでしょうか?営業の方のトークはごもっともな事を言われておりますが、実際に導入された方の声を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • オール電化へリフォーム

    現在、普通の都市ガスを引いてますが、オール電化にリフォームしたいと思いましたが、メリットありますでしょうか? 湯沸かしも入れ替えになるし、キッチンもIHに入れ替えになるので、少なくとも50万円以上はかかるなと感じています。 今なら太陽光発電にするときにした方が良いのでしょうか?普通にメリットでるものなのでしょうか?太陽光は買い取り価格が下がって魅力が無くなったというか。 リフォーム経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • オール電化迷っています

    今、義両親と同居の2世帯住宅の新築を計画中です。 そこで、オール電化にするか、ガス併用にするか迷っています。 設計士からは、オール電化を薦められており、床暖房は電気式(遠赤外線床暖房)・調理はIH・給湯はエコキュート です。 私自身は、IH調理器の電磁波の影響に不安がある、調理には使い慣れているガスが良い、太陽光発電はしないので、オール電化にすることによる地球環境への影響(省エネになるのかどうか)に疑問がある ので、ガス併用が良いと思っているのですが、設計士に理解してもらえません。 毎月の光熱費、高齢者がいるので火災・火傷の危険、以外にガス併用にすることのデメリットは、どのようなことが考えられるでしょうか? 建築地は長野県松本市、外断熱、中程度の気密(第3種換気) 、2世帯同居ですがキッチン・浴室は共有で使用 で計画しています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電&オール電化 導入費用

    太陽光発電とオール電化の導入を考えているんですが、 見積りをしてもらったとこ、両方の工事費を込みで272万円だったのですが、これは導入費用としては安いほうでしょうか? ちなみに太陽光発電の設置量は2.8kwhです。 また保証は太陽光発電本体が25年、太陽光発電システム周辺機器が10年、雨漏り保証も10年です。 初めての導入でもあり、回りに太陽光発電をしてる人がいないので、値段の良し悪しがわからないので、ご意見のほどおねがいします。 それと続けて質問なのですが、2.8kwhの太陽光発電とオール電化で光熱費ゼロが可能と業者の方はいっていたのですが、本当に可能でしょうか?ローンして導入するため、ローン+光熱費代では非常に苦しいのですが・・・ ご意見のほどよろしくおねがいします。

  • オール電化にすべきでしょうか??

    今、家を建てるにあたり、いろいろ検討しているのですが、 オール電化にすべきか、浴室のみガスにして電気、ガスの併用にしようか迷っております。 つまり、キッチンはIHと決めておりますので、浴室を電気かガスかで迷い中です。 オール電化について、本当に光熱費が得なのか? 結局メンテナンスなど費用がかかったりでガスと併用しても変わらないのではないか?また、お湯の出が悪いとか足りなくなるときいておりますが実際いかがでしょうか? 教えてください。また、意見をお聞かせください。