• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トゥートゥートゥットゥ

タイトルの様な鳩の鳴き声を聞いた事はありませんでしょうか? 最近ではめっきり聞かなくなったのですが、よく聞いていた子供の頃さえ鳴いているところはみたことがありません。しかも朝だけ。 見かける鳩はクルックーと鳴いています。 どうして鳩は朝トゥートゥートゥットゥっと鳴くのでしょうか? 求愛などの関係? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KOH_da

家の近くに木は生えていないですか。 林になっていなくても、公園の樹木なんかでいいです。 で、トゥートゥートゥットゥーってやっているハトは、 キジバトというハトだと思います。 別に朝だけそのように鳴くわけじゃなくて、 朝はキジバトのすみかの近くにいるから、 朝だけ鳴き声を聞くんじゃないですかね。 キジバトは、羽がちょっと茶色がかっていて、 うろこみたいな模様になっているハトです。 環境に適応する能力が高いので、都会でもよく見かけます。 で、公園や駅でよく見かけるハトはキジバトとは違う、 別の種類のハトなんです。ドバトとか。 キジバトはドバトなどと違って、 人がまいたパンくずなんかに寄ってきませんし、 集団で行動することもありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hashiro

あの鳴き声は、 「でーでーぽっぽっー(で鉄砲)」 というのが正解ということを聞いたことがあります。 狩猟をする方の書きこみがあれば、 おもしろい話がみれるかもしれないですね。