• ベストアンサー

出産後のマタニティーブルー、強い不安感

10月中旬に出産(女の子)しました。初出産です。 出産後、見事にマタニティーブルーになってしまい、 何につけても感傷的になり泣いていました。 現在は泣くことは少なくなってきましたが、 今度は強い不安感に襲われています。 目の前にいる本当に小さいわが子をみて、 本当にこの子を育てて行けるかがすごく不安なのです。 病気したらどうしようとか、怪我したらどうしようとか、 心配が尽きません。 仕事の都合で、生後半年(来年4月)で職場復帰予定のため、 保育園に入れる予定なのですが、 保育園で事故があったらどうしようとか、 様々なことが不安に感じるのです。 先輩ママはどうやってこのような不安を乗り越えたのでしょうか。

noname#181886
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.5

こんにちは。1歳児を持つ母です。 私も昨年の10月に出産し、子供が6ヶ月の時から保育園に預けて復職しています。質問者さんと1年違いですね。 昨年の今ごろのことを思い出してみました・・・ ありました、ありました。質問者さんと同じような事。 多少育児に慣れて来たとはいえ、外出もままならないし、疲労も溜まるしで、しょっちゅう泣いていました。 余りに泣いてばかりいるので、主人が会社から帰ってくる時に泣いていないと「今日は泣いてないんだね」と言う始末。(笑) 色々不安なんですよね~。わかります、わかります。 でも1年経った今、昨年の事を思い起こすと、なんであんな事で悩んでたんだろうなぁと思う自分がいます。 大丈夫ですよ、子供って思ったより丈夫です。 もちろん、病気はします。保育園でこれでもか!というほど貰ってきます。怪我もしょっちゅうです。 でも、そうやって子供は強くなっていくんです。 最初は私も心配しましたが、あまりに多い病気と怪我に、もう笑うしかありません。それでも子供は元気に成長しています。 生後半年って入園するのにいい時期だと思います。 ハイハイし始めて、離乳食が始まって、と一番成長著しい時に保育士さんという心強い保育のプロと出会えるんです。一緒に0歳児を預けているママさん達とも色々情報交換ができます。 私は、復職まで話し相手も殆どいなくて、辛かったのですが、仕事を始めていろいろと忙しくなるけれど、自分の世界も広がって、色んな人に育児の相談もできて、本当に保育園さまさまだと思っています。 質問者さんも今はとてもお辛いと思います。でも、我慢しないで辛い気持ち、ご主人でもお友達でも話せる人にはなして発散してください。 無我夢中で1年過ぎた頃、生活も落ち着いて「あんな事悩んでたわね~」と思えるようになりますよ。 大丈夫、大丈夫! 頑張ってください、応援してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は7月に女の子を出産したママです。  産後1ヶ月は実家のお世話になったのですが、夜は泣いてなかなか寝てくれないし、抱っこしても泣き止まなかったりすることもあって、本当に実家にいるにもかかわらず、不安で仕方なくて。たまに旦那が様子を見に来てくれると、緊張の糸が切れたみたいに大号泣!ちょっとしたことが気になって眠れないこともありました。  今は自宅にいて、娘ももうすぐ生後4ヶ月ですが、だいぶ楽になったとはいえ、抱っこで寝かしつけてベッドにおろした途端に泣かれて、気がめいることもしばしばです。子どもが生まれると自分の思う通りに行動できないので、イライラする事もしょっちゅうですよ。いらいらしても仕方ないとは分かっているのですが、どうしようもないこともあります。旦那は会社の先輩パパからいろいろ情報をもらってきてくれて、「今が一番大変なんだって」と慰めてくれますが、男親にはこの気持ち分からないよ。と思ってしまいます。  幸い、ご近所に先輩ママがたくさんいらっしゃるので相談したり、妊婦教室で仲良くなったママたちと情報交換することで、結構ストレスを解消できています。自分だけではなく、どこのママも同じ経験をされているようで、話を聞いてもらえるだけでホッとします。  自分だけで抱え込まず、周りに甘えてみるのもいいかもしれません。

• jiji65
回答No.4

こんばんは。 私も5月に出産しました。2人目なのですが、1人目の時は私もマタニティーブルーになりました。旦那は帰ってきても泣いていても泣き止ます事が出来ないし、子供は抱っこ癖が付いていて抱っこ以外では寝てくれないし・・・などいろいろな要素があって旦那にあたったりもしたし、どうしていいのか分からず悔しくて泣いた時もありました。 皆多分経験する事なんですよ。今までは子供に対するニュースとかを見てても「世の中物騒だなぁ~。」としか思っていなかった事が我が子にふりかかったりしたら・・・と不安にもなりました。 自分が学生の頃夜遅くまで遊んでいて母親から帰りの催促の電話があったりするとうっとうしかったけど、今はそれが分かります。そんなもんなんです。 自分も「親」になったんだと思いました。 私も含め皆さん経験されている事じゃないでしょうか? また不安になったり、心配な事があればここに書き込むと、きっといろんなママさんが相談に乗ってくれますよ☆頑張ってください!!!

回答No.3

大変な時期ですよね。 私も何ヶ月もひどく落ち込み、引きこもりな状態になったことがあります。 病気も怪我もしない子はいません。 病気しなかったら大人になってから大変なことです。 怪我したこと無い子は、他人の痛みがわからなくなってしまいます。 私もこんなひどい気持ちで子育てしていくのかと泣きましたが、だんだん外へ出たりできるようにして気分転換を繰り返して楽になりました。 保育園での事故も確かに心配ですよね。 2歳のうちの子もたまに一時保育に預けますが、 周りの子もみんな腕白でおっとりしたわが子が不安になりましたが最近ではうちの子もタフになったらしく・・・(笑)。 信頼できる保育園がみつかると良いですね。 時期がくればこんなブルーはどこかに(本当に嘘みたいに!)消えてます。 大変な時期ですが、ゆっくりお茶を飲んだりご自身も体を休めるとかしてなんとか乗り切って下さい。 これが母は強しになるステップなんだと今は思います。そんな私もまだまだペーペーですが(笑)。 お互い頑張りましょうね!

• eby
回答No.2

こんばんは。 初めての子は、皆心配だらけですよ。 皆同じですが、子供が1ヶ月ならママも1ヶ月です。ママは何でも出来て当たり前ではなく、1ヶ月のママは何も出来なくて当たり前です。そんな風に考えれば、ほんの少し楽になりませんか? だから、周りにどんどん聞いた方がいいとおもいますよ。保育園に入れる予定であれば、保育園で育児相談などしてくれているところが多いです。歳が明けたら是非、相談されることをお勧めします。それまでは、新米ママ生活をゆっくり過ごして行きましょう。 何でもそうですが、ママが出来ないのは、ママのせいじゃないですよ。半分は、子供にも原因があります。 お乳をうまく飲めないのだって、うまく飲めるようになるには、3ヶ月位はかかっても普通です。怪我したって、ママが注意してないのも悪いですが、ある程度動ける子なら、子供だって何も出来なかったわけではないのです。危険を回避できなかったのは、自分の責任でもあります。 何でもママがママがだと過保護になっちゃうだけですよ。あまり自分の責任を感じないように。元気に産んであげただけでも、私は偉いんだぞ!位思ってくださいねえ。なんて。 私は、娘の誕生日は私が頑張った日なので、2歳位までは、私の頑張った日としてお祝いしようと思ってますよ。 あまり力をいれず、自分のことを信じて頑張ってください。 ちなみに、子供は意外と頑丈に出来てます。どこかから落っこちた位じゃ、怪我もしませんよ。もっと安心してくださいね。

• sahosawa
回答No.1

私もそうでしたよ~。今はもう5才になりましたが・・。 ホルモンのバランスも崩れるし、うちはダンナもそのころは仕事を辞めてしまったり本当にお金も心配だしこの先どうなるんだろうってとても怖くて子供を抱きしめて泣いていました。 でも子供の顔を良く見てあげて。 どんな顔でもとってもかわいいですよね。 そのお子さんをあなたが生んだんですよ! それだけでもすごいことだと私は思います。自慢したっていいと思います。 みんなそれぞれ口に出さないだけで大なり小なり不安や 心配ごとはありますよ。 もし何かあったらそれはその時に親であるあなたとパパや家族みんなで考えて乗り越えていくんです。 大丈夫ですよ。 誰でもいいから相談できる相手やはき出せる相手を見つけて話せる人に愚痴でもなんでもいっちゃいましょう! それだけでもスッキリしますよ。 きっとみんなに言われているはず「がんばってね」って。 私は敢えて言いたいです。 「頑張りすぎないでね」 って。 完璧なママなんていません。 でもあなたのお子さんにとってママはあなただけです♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましがすごくうれしく感じました。 一人でも多くの「頼れる相手・相談相手」を見つけることが、 不安解消への糸口なんじゃないかなと思うようになりました。 ありがとうございました。